【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の花粉の季節

黄色い粉が舞い散る、いや~んな季節が到来しました。 皆さま、いかがお過ごしですか? 私は、年々、鼻水、くしゃみより、目のショボショボのかゆみの症状にシフトしてきています。 そんなこんなの2024年花粉の季節… 1月から2月にかけて何かと人が集まる場所…

チクチクは向かない…ブログ深夜便

1日がかりで、子らの手縫いの仕事を終えました…。 少し前に、一瞬、和裁士目指そうとしたことがあったけれど、 目指さなくてよかった。 今日のこの作業を4、5時間かけて気づきました。 チクチクやるのは自分には向かないということを…。 神経を酷使するのか…

レンコンで米粉のフォカッチャ作ってみました

作り方忘れる前に、米粉のフォカッチャ再び作りました。 今日は、バジルソースとレンコン消費したかったので、 レンコンの米粉フォカッチャにしました。 ふわふわで美味しいです。 レンコンたっぷり♪ いい感じ♪

音楽で感じる世代間格差

こんにちは、人生おりかえしての子育てを五十肩にもがきながら楽しんでいるアラフィフいけいけ女子です。 ちきりんさんのボイシーで社会保障費の増大と世代間格差…というテーマでファシリテーターを募集していたので、 だめもとで応募するにしても、少し考え…

ダイエットドリンク?

こんばんは、10キロの減量に成功したイケイケ50代女子です。 体脂肪、内臓脂肪は、多方あっさり落ちて、あと、皮下脂肪と体型の問題なんだけど、 こんど、子どもらと日本文化に触れようということで、お抹茶体験にいくことになったのにあたり、 そうだ、緑茶…

カラオケでボイトレ

カラオケの健康効果は、広くしられていますので、健康のためにカラオケに通ってますとかカラオケサークルとかに入っている人も多いと思います。 わたしも、カラオケはときどきはやるけれど、最近、忘れていました。 お腹の皮下脂肪燃焼にもよさそうなのと、…

反省…

”木嶋香苗さんの拘置所日記”をチラ見してみて、驚きました。 まず、すごい美文字!! 難しい言葉や漢字も散りばめられていて、 内容や思想はともかく、手紙を書いた主に会ってみたいと、確かに、思わせる美しい文章… どんな状況でも、ブレない思想。 美食ざ…

今朝の1杯

LDLコレステロール、脂肪肝改善のため、 グリーンスムージー作りたいけど、ミキサーがないので、 いまあるもので、健康クレンジングドリンクを作ってみました。 レシピは… まず、お取り寄せのリンゴジュース。 クエン酸で酸味をアップ! えごま油 ベースのジ…

ブログ深夜便

おやすみなさい💛

断食と脂肪肝

こんにちは 断食で9キロ、体重を落としたイケイケ50代のわたし… 脂肪肝の数値が基準値を少し超えていることから、 脂肪肝にも要注意な状況なわけですが、 ここへきて、断食してオートファジーが活性化すると… 肝臓に脂肪をためこもうとする働きが強まるんだ…

やせたら動けるようになってきました。

こんにちは 昨年、心的エネルギーの攻撃によるものなのか? コレステロール値異常、夏には体重が過去最高になってしまった人生おりかえして間もないわたし…。 今思えば、やっとの思いで動いていたように思います。 せっかくのiPadも放置のまま… 金縛りにあっ…

脂肪肝の疑い…

おはようございます、1年前の健康診断結果を1年後の今頃、じっくりとながめている、アラフィフいけいけ女子です。 いま、あらためて昨年度1月、過去最悪の健康診断の結果をまじまじと眺めだしたのは、 脂肪肝の疑いがあることがわかったからです。 鍼でも、…

Oppo Reno AからPixel7aにのりかえ、スマホを使いこなすアラフィフ

こんちは! 体重右肩下がりで、運気右肩上がり中のアラフィフいけいけ女子です 最近、Oppoちゃんの調子がよくなくて、いつもよりそってあげているのですが、 さすがに使用、4年越えてきていて、一軍は荷が重いよね… ということでPixelちゃんに一軍の座を担っ…

3年前の+Jを着た話

現在、体重が右肩下がりのアラフィフイケイケ女子です。 体重、6,7年ぶりに?55キロなんて、夢の体重に戻ったので、 昨年、64キロのときに購入した、ユニクロのワイドパンツが、ゆるすぎなので、 ひさーびさに、取り出したるは、、 ひざうえ丈のスカー…

イベントのお手伝いをしてみた♪

タイミングよく、お手伝いの話があったので、乗ってみました♪ ホットクックでポトフを作ったのでしたーー イベントにも参加させてもらったけど、 これが、ととも面白くて、かなり濃かったです! それで、気持ちの話なんですが、 こういうお祭り的なところに…

五十肩の荷物の持ち方

人生折り返したと思ったら、肩が痛くなった、かろうじてアラフィフのわたくし、 五十肩、日にち薬はウソかも?という情報が入ってきたので、対策はじめました。 ところで、みなさま、荷物を持つとき、どうしてます? わたしは好きなように持てばいいと思って…

ブログ深夜便…

うーむ、 今日は、ゆるゆるな日でした。 あと、もうひと仕事、

寝相がすごい…

ウチの子らの寝相が、凄まじすぎて… まっすぐにするのに、五十肩に大きな負担が…、 赤子の頃から、かなり動物的な眠り方をしていたんだけど…、 まず、仰向けにスヤスヤなんて、ありえないし、 寝かせようとしてもいつの間にか、四つん這いのチャイルドポーズ…

あとは体重だけ

数値が改善してきた。 BMIが20%をきったら断食はやめたほうがいいらしいので、 まだ、もう少しいけそう。 来週からまた、少し断食します。

下着変えたら、肩が楽になったような気がする

血流よくして、姿勢もよくする下着着てると、 五十肩の右肩がだいぶ楽な気がする…、

シームレスブラ卒業してみた

いつの頃からか、ブラが苦手になってひさしい… いつしかシームレスブラが手放せなくなって、 シームレスブラ最高!とか言ってた私…。 着る服もSからMへ、LからLLへ…、 ゆったりというか、ダボッとしたものへ… まぁ、最近の服ってジェンダーフリー仕様なのか…

ブログ深夜便

ふえーー、 2日連続12時就寝できたと思ったらリバウンド…、 原因が、ちょっとわかってきた…ので明日から試そう…。 さて、10キロ体重が減ると、、 ぶっちゃけ、、 何着ていいのかわからん! 状態です。 ちょうどよかったゆったり目の服が、たぼっとしてきちゃ…

手が白くなってきた…

ウォーキング、水素水、水素風呂、乾布摩擦、○○+鍼、ハイパーナイフ、酵素ジュース… 10キロ減量… いろいろやって、血流改善したのか? 手が、昔のような色白の手になってきた気がする…。

断食2日目にして…

家族と外出… 某展覧会へ… …、 断食中だけど、 嵯峨谷というお蕎麦屋さんで、 十割蕎麦食べてしまった(˙罒˙)!! 一応、山芋と大根おろしを単品で頼んで、、 それを先に食べて、 胃をコーティングしてから、 お蕎麦をいただきました。 嵯峨谷というお蕎麦屋さ…

睡眠8時間とったら驚きの結果

やりました! ついに、ついに 54キロ! 睡眠8時間で、この効果!! 前日、お風呂も少し長めに肩までつかったのもよかったかな? 54キロなんて、ずっと見たことない数字です。 40キロ台になったら、写真撮っても〜らお! いえーい!

皮下脂肪がなかなか減らないので、睡眠を早めます。

しぶとい皮下脂肪が減らない… 体重は55キロで停滞\_(・ω・`)コレ重要! これまでの9キロの減量は、 体内にあった余分な水分が抜けていったことによるところが多いように思う。 事実、断食を始めたすぐの頃は、尿量がすごかった! あとはちょっと睡眠やばいなっ…

毎朝、乾布摩擦をしてみています。

4か月で9キロ減量に成功した人生折りかえした私… 45歳すぎると毛細血管、減り始めるらしく、 60代で4割減… わたしも、ぜったい毛細血管少なくなっていると思います。 そこで、乾布摩擦、はじめてみています。 なんか、なつかしい、乾布摩擦…。 免疫力とかも…

ウォーキングで右腕を意識的に動かすことにした理由

人生おりかして…右肩の五十肩が長引いています。 動く乗り物の中で、ちょっと遠くのものをとろうとして、ぴきっとしてから、はじまったんだけど、 なかなかよくなりません。 痛みには波があって、 痛みが軽減しているときもあり とくに、鍼やったり、入浴で…

モンペルの日傘をたたむ…

玄関に置きッパの開きっぱなしの、モンペルの折りたたみ日傘を今たたんでいる私… 昨年の夏、どんだけ疲れていたんでしょうね。 時間的には余裕があったはずなんですけれど(´⊙ω⊙ˋ) 体が石のように重たくて、 そして今、呪いが解け始めたかのように軽くなりつ…

次は皮下脂肪かな?

去年の今頃は身体が重たくて重たくて仕方なかった私… 昨年の秋から今月にかけて約9キロの減量に成功しました。 いろんなダイエット本読んでると、断食とかをするとどうやら内臓脂肪はすぐに落ちるらしいですね。 しぶといのが皮下脂肪で、それがなかなか落ち…