【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

阿波の晩茶を飲んでみた。

本日のお茶! 阿波の晩茶 ちょびっとずつ飲んでたらなかなか減らず… 今回、贅沢に5gを1リットルの水出しにしてみた! いろんなお茶を楽しむっちゃ♪

防災備蓄をしてみた。

動物的な直感なのか?本能か?遺伝子に組み込まれたことなのか? とうとう我が家も防災備蓄を意識し始めました。 物価も上昇してるし、何事もなかったとすれば、お安いタイミングで買えてよかったね、ってことにもできるしな、、 ってことで 実は昨年も、パ…

徒然なるままに…シングルの時に困るもの

わがやのような高齢で子がいる場合のおもわぬ困りごと… 片親が病気で入院!とういうことは高確率で発生するということ きょう、いきなり夫が入院した! 登校班当番とか、そういうのがジワジワと困るのであった…

歩きながら…Audibleで小説を読んでいます。

今日は私のAudibleの活用法を紹介します。 Kindleの読み上げ機能があるのに、わざわざAudible使わなくても? と、 はい、私も初めはそう思っていました。 しかし、Audibleで読める本が増えたことと、 使っている人は分かると思うんだけれど、外出時には、Kin…

ついに物書堂さんの辞書アプリ導入してみました♪

昨日に引き続き…、体調いまいちだけど熱は下がったので、活動開始! まず、英語学習。 YouTubeの英語字幕で海外ニュースを視聴。 なんか、英語字幕の映画探す手間がなく、英語もりだくさんなため、これがいちばん便利なきがしてます。映画だと、間があっても…

夏風邪でダウン

朝夕、ちょっと涼しくなってきましたね。 季節の変わり目は体調崩しやすい(*ºчº*) そんなんわけで、今日は微熱あり、 寝込んでます。 悪寒がするーー 食欲なし。 1キロ減、うれしーー

捜し物発見!!!

メルカリーーー、売れたはいいが、 商品が行方不明… ウチの中の収納の8割をひっくり返して (現在、泥棒が入ったみたいな状態…) もうダメかと思い、 キャンセルの相談をもちかけたところ、 無事発見!!! あきらめ、手放しそうとしたとたん 見つかる、奇跡!…

1日1捨てと1日1空はセットで行うべきでした。

最近メルカリをちょっとお休みしています。 メルカリって、ちょっと出品をしなかったり、ついたコメントに返事をしなかったりすると、 表示順位が低くなっていくアルゴリズムなのか? アプリ放置していると、しばーらく静かなんですが、 かわりにすっごい昔…

この絵本に心惹かれました。

今日は、子育てしているなかで出会った絵本の中で、この話おもしろ、って思った本、、紹介します。 まぁ、好きな絵本っていったほうがよいのかな。 もりいちばんのおともだち (日本傑作絵本シリーズ) 作者:ふくざわ ゆみこ 株式会社 福音館書店 Amazon ちび…

ウォーキング再燃!ウォーキングとレンタルサイクルを組み合わせてみたら快適だった話

母の早朝9時で1万2000歩の衝撃から… 再び、ウォーキング再燃!!! ピクミンブルームはあいかわずですが… 母にまけじと、わたしも、ご当地ウォーキングアプリを使うことにしました。 GPS機能があいかわずしょぼいのですけど、 アプリがバージョンアップして…

今さらですが、Kindle Fire HDで英語の本を読んでみました。

Kindleで本を読むようになってからかれこれ10年ぐらい経ち… 今さら…AmazonのFire端末で、英語の本をガチで読んでみることにしました。 読んでみてるのはこれ、 おなじみの『7 つの習慣』関連の本の原書。 The 7 Habits of Highly Effective People: Infograp…

やっぱり母は偉大だった話

お盆なのでお墓参りに実家へ… そこで、いきなり実母が繰り出してきた話が… ウォーキングの話! 前日、夜遅めの高速バスで帰省して、そのあと6000歩ぐらいウォーキングして、一日1万歩の目標を達成したのち、実家へ帰宅した頃には、 すでに母は、これから寝る…

離島の旅…

今年は、たまたまですが、離島を旅してます。 春は豊島直島へ 夏は、佐渡島へ、 (ちなみに佐渡島は、むかしは“さどがしま“と言われていましたが今は、“さどしま“と言われるようになっているそうです。) 佐渡島は、2年前ぐらいから旅行の候補にあがってて、 …

コデキュアで遊んでみた🖌

夜な夜な、、タカラトミーのネイルプリンターで遊んでみまてした。 こちらがコデキュア♪ タカラトミー ネイルプリンター Codecure コデキュア ネイルプリンター アプリ不要 15秒プリント 120デザイン収録 ネイルアレンジBOOK付属 143048 タカラトミー(TAKARA…