【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メルカリでチリツモ

チリツモ、あなどるなかれ

アイラップで下ごしらえ

SNSのお友達に紹介してもらった 鶏ハムに使うとよいというアイラップ。 アイラップ 60枚 メディア: ヘルスケア&ケア用品 今日はこれを使って鶏肉の下ごしらえをしました! 下味だけつけておけば、あとは衣を付けてオープンで焼くだけ(^o^) 簡単٩(๑^o^๑)۶

オンラインヨガでダイエット

順調に体重が減って57キロ台をマークするようになったものの コロナによるstay homeで、あっという間に今年のお正月の頃の体重に戻ってしまいました オンラインヨガをはじめてから、あきらかに太ももがひきしまってきているので、 どうにか、またもとに戻し…

おかしい…なぜセルフでストパをかけようとしているのか?

おかしいなぁ、 先週、美容院に行ってきたばかりだというのに、 ストレートパーマ液と… SALONIAのストレートアイロン… (しかも、箱つぶれた状態で送られてくるし…) なぜ?自分でやるの? おおらかになれないわたし。

そろそろオンライン落語が始まります(*´▽`*)♬*゜

臨時休校中の子どもの宿題見てたらもうこんな時間! 7時からオンライン落語がはじまります! https://www.facebook.com/groups/1145572892477403/permalink/1151985915169434/:titl はて? どうやって視聴するのでしょう?

T2SでPDFファイルを読み上げてもらっています。

退屈な資料だけれども、読まなければいけないことってありますよね。 今日は、PDFファイルを、スマホ(Android)で読み上げてもらっていますよ!いうお話。 読み上げ中。 Bluetoothでネックスピーカーで聞いてます。 【手順】 まずは、アプリをダウンロード …

美容院にいってきたのにボサボサな髪と、ピンクのチーク

週末に美容室に行ってきて、トリートメントとかカラーとかしてきたのに… なぜかまとまらない髪(´,,・ω・,,`) うーん 美容室かえるべき? そして、あくなきメイク研究は続きます… 綺麗なピンク(。≖ˇェˇ≖。) ナーズ/NARS ライトリフレクティングセッティングパウ…

突如、アイメイクに目覚めて…

これで、キメるぜ イブサンローランのハイライトつくるやつ イヴサンローラン YVES SAINT LAURENT ラディアント タッチ シマー スティック #3 [並行輸入品] メディア: その他 うーむ。 塗ると白っぽさはなく、どちらかというとダーク。 だけど、ゴールドが光…

クリーニング屋さんは宅配タイプにしようかと思う

長らく、徒歩圏内で最も便利な場所にあるクリーニング屋さんを利用していたのだけれど… ここ数年ずっと考えていて 思うところあって、 宅配でクリーニングしてくれる業者さんに切り替えることにしました。

マスクフェイスに映えるアイメイク研究

マスクで口元かくれてると、相手の表情が見えなくて不安になるのは私だけかな。 口元がみえないだけで、今後のコミュニケーションのあり方も変わってくるのかもしれないな。 ちょっとアイメイクに凝ってみようかと思って色々と買い込みました! これがきっか…

コロナ禍によって減った我が家の乾物と増えた作り置きのレパートリー

しばらくは弁当作りが続きますね(゚v゚*) コロナで外食が減り、自宅で過ごすことが多くなったおかげで、わが家の在庫過剰になっていた乾物とかの消費が進んで、少しスッキリしました。 さて、これからしばらくは弁当作りが続きます(゚v゚*) 長期間に渡っての毎日…

天然酵母の全粒粉パン(イチジクとナッツ入り)が焼けました!

朝起きるとパンが焼けている幸せは何者にも変え難い。 焼くのに7時間かかるから、寝る前にパンケースをセットしておくとちょうど良い。 今日は、イチヂクとナッツを入れてみました。 噛むほどに味わいのあるパンなので、1切れ食べるだけでも満足感かあります…

新しい生活様式とスマートデバイス

2年前にApple Watchを買った直後は、2年後には間違いなく陳腐化するだろう。 ガラケーにお財布機能はあるし、タブレットもあるのだし、改札はスイカで通ればいいじゃん。 GoogleHomeやAlexaがきた時も、わざわざ声で操作する必要ってあるんだろうかって思っ…

FujiWiFiを解約して楽天モバイル×Oppo reno Aをモバイルルーターにします。

在宅の日々が続いています。 モバイルルーターの出番、めっきり減りました。 そこで、fujiWiFiを解約してみました。 fujiWiFiには、個人的に愛着はあって使い続けたかったのだけど… わたし、リスクとったぞ! 最近、楽天モバイルでOppo reno Aを使いはじめま…

エルメスのようなチョコ

古代チョコレートっていうらしい。 ボナイユート チョコ、 というらしい。 今日たまたま入った喫茶店で見つけたので無駄遣いして購入。 美味しさの3代要素の あまみ、あぶらみ、しおみ、 のうち あぶらみ、と、しおみ、がなく 甘みと渋みとオレンジピールの…

矯正歯科受診

2ヶ月ぶりの歯科。 待ち合いの椅子は、間隔をあけて座るようにと。 建物の玄関口では、看護士さんが手ピカジェルを片手に待ち構え… 1人ももらすことなく、来訪者の手に手ピカジェルをたっぷりとプッシュ… 問診票に記入してようやく目的の待ち合いへ… 不要不…

ものぐさコスト削減♪自力でガラケー(ガラパゴス携帯)の電話帳をOppo reno A(スマホ)に移行してみました。

ガラケーの電話帳、もう丸ごと捨ててもよかったのだけど、 いや捨てるべきだと教わったのだけど… 収集欲がおさえきれず… 脱3大キャリアしたので、ドコモショップでのんびり移行作業をお願いもできないし… はぁ…。 どうしたものか…と思ったけど、調べたらや…

エルメスのようなApple Watchの替えバンド

箱の色がエルメスのようなApple Watchのバンド。 インパクトのあるオレンジ。 セルフ鑑定してみたけど、どうみても本革じゃないです。 β版のメッセージカード。

ひさびさにホットクックでビーフシチュー

今日、職場の隣の人はお昼に野菜ゴロゴロスープを食べていたのを見たら、急にビーフシチューが食べたくなりました! うち鍋からあふれんばかりの具を入れて♪ フタを閉める時、かなり圧を加えないと締まりませんでした! たくさん作ったので、明日の昼のお弁…

最近のお片付け♪あってもなくてもいいものを取っておくのをやめてみるを

最近空に下引き出しはこちら♪ まず一つ目 今日はその隣をもう一つ。 中のものをすべて出して、いったん空に♪ そして、ものを戻す時にわざわざ専用の定位置を決めるほどのものでもないことに気づき… これも これも 捨てます! さよあなー

ドーナツをデコる

ミスドのドーナツ(オールドファッション)をチョコでデコりました! 参考にしたのはコレ。 こどもパティシエマジカルレシピ 作者:こどもパティシエ製作委員会 発売日: 2018/10/29 メディア: 単行本

端末変更時のみんチャレの引き継ぎが、とっても簡単でした!

ガラケーから、楽天モバイル×Oppo reno Aに変更してから、 少しずつアプリなどデータの引き継ぎをしています。 今日はミンチャレのデータを引き継ぎをしたら、あっけなく終わって驚きました。 わたさは、みんチャレのプレミアム会員なので、 プレミアム会員…

今日から口腔洗浄液で口の中をゆすいでから歯を磨いてみます。

悲願の歯の自費診療を受けてきました。 今日から、この液でブクブクと口をゆすいでから歯磨きします。

朝ヨガ終了!

ヨガのために久しぶりに早起きしました。 (´º∀º`)ファーw、眠い(´-ω-`)))コックリコックリ。。 睡眠をとるかヨガをとるか... それが問題です。

さようなら~もうなくても大丈夫♪

最近の捨てたもの♪ いつの? 紙ゴミ系も、限りなくゼロへ、 スッキリ、 スッキリ、 スッキリ、 おやすみなさい~

コロナで自宅でプログラミング学習をはじめました。

昨年の4月に購入したけど、早すぎてちんぷんかんぷんだった本。 小学1年生からのプログラミング教室。 スクラッチ3.0でゲームを作ろう! 小学1年生からのプログラミング教室 作者:岡田 哲郎 発売日: 2019/04/06 メディア: 単行本 子どもみずから引っ張りだし…

コロナだからこそジグソーパズルの大作に挑む!

買ったはいいけれど、ピースの多さと難易度に心が折れて、そのままだったジグソーパズル。 なぜか、始まってしまいました。 1日かかってここまで。 完成図はこれ♪ 明日には仕上げよう!

今日、捨てたもの

今日はラスカルの小物入れを捨てました。 もの自体はまだ使えるのでしょうけれど、 落ちない汚れもありますし、色も褪せてしまって、生地そのものもだいぶ傷んでいますので、もう役目を果たしたかなぁ バアーイ♪

天然酵母の全粒粉パンレーズン入りが焼けました!

1日がかりのパンです。 7時間かかってやっと焼けました♪ 天然酵母の全粒粉パンレーズン入りです。 レーズンはこちらを使いました! いま、値ごろかんのある全粒粉はなかなか手に入らないようですね。 今日、使った全粒粉はコレだけど、おそらく売り切れかな…

YouTubeでMIDI音源をアップロードする方法

自分の備忘録として、YouTubeに右音源をアップロードする方法をまとめておきます。 まず、MIDI音源を作成したら SMF to MP3withぽーか郎、でMP3音源に変換します。 MP3音源が出来上がったら、 次に、 MP3TubeでYouTubeファイルに変換します。 以上