【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

お片付けとクリスマス🎅🎄🎁

多分、昨年のクリスマス頃からお片付けに取り組み始めてはや1年が経とうとしています。 今年もクリスマスがやってきました。 メルカリで不用品を売り、 洋服でワクチンで不要な衣類を処分、 がさばるものはジップロックの圧縮袋にしまい、 家具を捨て、 必要…

アイリス丸型LEDランプで古いペンダントライトがリモコン式に?!

我が家の築30年マンション和室の照明は、天井からぶら下がった古いペンダント式のライトです。 なので、リモコンで操作することはおろか、AIスピーカーと連動させることは不可能だと思っていました。 しかし、最近ではリモコン付きの丸型LEDランプがあるとい…

メルカリのムック本みんなのメルカリテク大公開に掲載されました!

12月17日に宝島社からから発売されたメルカリ、ムック本に私のメルカリテクニックを紹介していただきました\\٩( 'ω' )و // メルカリからのみんなのメルカリテクニックを募集していますというメッセージをいただいたのがきっかけで、普段からメルカリをよく…

2018年サイバーマンデーでのお買い物

昨年のサイバーマンデーでも記事を書いたので、今年も備忘録代わりに記事残しておきます。 それでは、順番にいきますよ。 さて、テン、今回のサイバーマンデーの最大の目玉商品は、 Fire HD8タブレット 4980円 俺たちのブロガー、ミートアップの勝間さんのオ…

Amazon echo showが届きました!口コミも♪

本日12月12日、我が家の宅配ロッカーにAmazon echo showが届きました。 別にものすごく欲しかったわけではないのですが、このブログで、Amazon echo spotが高い割に画面が小さくて使えなさそうだとか、狭くても画面付きのaiスピーカーの置き場所ぐらいは確保…

#俺たちのメルカリ ブロガーミートアップに参加!勝間さんおすすめのガシェットをポチしたよ♪

#12月6日に行われた、メルカリの俺たちのメルカリブロガーミートアップに参加してきました。 今回参加した方々は私も含めて以下のような人がほとんどで大体50名ぐらいの人が集まりました。 ブロガーである ガジェットが好きである メルカリに興味がある 会場…

除湿機効果でスマート空気?軽くてキレイな空気とサラサラの床

メルカリで購入した除湿器ですが、昨夜から昼間もずっとつけっぱなしです。 コンプレッサー方式だから、室温が高くなりすぎることもなく電気代も安いらしいです。 いつものジメッとした空気が、軽くなって呼吸が楽です。 素足で歩くとペタペタしていた床も、…

メルカリ戦利品!除湿器を買ってみた!

とにかく、自宅マンションの結露がすごいです。 今時分は落ち着いていますが、梅雨時とか冬とか…もう窓に、それこそバスタオル2枚使ってもふきとれないほどの結露が出現… 当然、毎日、ふきとる時間などあるワケもなく… ついにカーテンはカビるし、←カーテン…

【くさい!】玄関にただようニオイをスマートに消す方法とは?

最近、玄関がにおいます。 下駄箱としても使用している玄関収納の中も同じニオイ。 靴の中で、足のむれたニオイが、気になる…。 以前は、あまり気にならなかったのですが… なぜか急に気になりだしたので、臭い対策として 東芝の小型消臭器 エアリオン・スリ…

ラジオでワーキングソングを聞きながら主婦の働きについて考える

今日、ラジオを聞いてたら… ご飯作ったり、買い物したり、掃除とか育児とか… 主婦の働きをお金に換算すると月収にして39万円ぐらいになるらしい… そりゃそうだよ。 大根とか玉ねぎ買ったりもそうだけど、 アレクサもgoogleホームもホットクックも、なぜか、…

音波ブラシでスマート歯磨き♪

私のインプラント代、60万円払って、またお引越しが遠のいたわが家… インプラント60万円て、どうなのよ、高すぎない? もう、コリゴリ… 定期的に、歯のクリーニング入れることにしましたけれど 家では、音波ブラシを導入しました。 これ、いいですねーー。 …

CAD?簿記?インストラクター?何がやりたいのか?

先日、偶然にも転職活動をしている女子とタイ料理を食べた。 私よりも、かなり若いし頭もいい子。 初対面ながら雑談に花が咲いたわけだけど… 私にとって、何気なく出向いた会食ではあったのだけど… かなーり、モノの見方、転職活動における視野が広まった。 …

狭い自宅に飽きたならコワーキングスペースでお仕事

毎日、自宅で仕事をしていると、とにかく外に遊びに行きたくなりますね。 今回は、Yさんの企画でコワーキングスペース行ってきました。 静かで余計なものがない空間は、集中して仕事をするのにぴったりです ノイズのない状態とはどういうものなのか? これか…

玄関のシューズボックスにメルカリ専用棚

玄関収納の中にメルカリ専用棚を作ってみました。 不要になったものを一時的に置いておくスペースです。 メルカリで売るかもしれませんし需要がなさそうなものは廃棄処分していきます。 これで、必要ないなと思いつつもその辺に置いて、またどこかに紛れてし…

【格安!】履歴書写真はアプリで間に合う?コンビニ証明写真の口コミ

10月から本格的に転職活動しています。転職活動にするにあたって必要なのは履歴書に貼る写真ですよね。 この履歴書に貼る写真を格安で済まそうと思ったらスピード写真に限ると思っていたのですが最近はどうもそうでもなさそうなのです。 コンビニ証明写真が…

夫と私とメルカリの関係

夫は今年49歳、私は内緒。 そんな私たち夫婦のメルカリの使い方をご紹介しますね。 お互い、独身の期間が長かったせいか、けっこうモノをもっています。 子どもが生まれて手狭になってきたのを機に、双方でお片付けをしています。 夫は長年ヤフオクを使って…

私の働き方改革

最近、求人広告を目を皿のようにして見続けています。 おそらく求人広告をこんなにこまめにチェックしたのは、何十年ぶりです。 私が登録した転職サイトは、フルタイム正社員の仕事を紹介してくれる大手と、アルバイトの求人中心のところ数サイトです。 かつ…

楽天銀行で娘の口座開設♪1,000円以上の入金で1,000円のお祝い金がもらえる!

子育て、なんだかんだとお金がかかりますね。 バスに乗ろうとしたら、トイレ~とはじまって、3分後に来るバスに乗らないと時間に間に合わないのに…結局、タクシー使う羽目になったり… そんなのは日常茶飯事ではありませんか? そんなママたちにお得な情報を…

スマホとタブレット、タブレット派は世帯年収が高いらしい

世帯年収が高いほどタブレットを持っているという調査結果が出ているそうです。 これは、タブレットを持っている人の方が、比較的、家計に余裕があるということの裏付けにはなるのですが、 たしかに数字は正直だから間違ってはないと思う。 スマホの方がタブ…

あえてシャネルのピンクと超便利なインココの貼るだけネイル

シャネルの口紅といえば、赤ですけれど、 あえてピンクを買ってみました( ◜◡◝ ) 店員さんに相談したらピンクも売れなくはないけれど、やっぱり数が少ないのだそうです。 色々色味を比較してみて、発色がよくて、やわらかそうな色味のものを選びました。 や…

学童どうする?

早いもので、うちの娘も来年から小学生です。 ランドセルも注文したし、 机を置いて落ち着いて勉強ができるような環境にしようとお片付けも頑張っている。 ところで来年の学童はどうしよう? 学校に併設された施設なら無料で預かってはくれる、だけど、そこ…

森田農場のかぼちゃの置き場所とホットクックでポタージュ♪

大きなカボチャ4つ、北海道十勝、森田農場さんから届きました。 え、あなたのおうち、かぼちゃ4つも置くスペースあったの? ちょっとバカにしないでくださいね。 ええ、ええ、ありますとも。 じゃがいも1ケースと一緒に冷蔵庫の前にドーンと置いてあります…

追い詰められて…気づいたこと

部署が変わってから、転職情報ばかりみている。 仕事を短時間でサクッと終わらせて目標額を稼ぐには…時給をあげるしかないんだけど… 時給3,000円までいかなくても、2,000円近いもの… うんうん頭をならして考えたあげく… あったじゃない! auto-CAD、わたしや…

いまだにガラケーを利用♪そしてガラケー3台の断捨離… 

今使ってるガラケーの1つ前のガラケーは、開け閉が渋くなっていただけ iモードガラケー最後の機種一つ手前の機種だったということもあってか、 メルカリに出品したら、あっという間に売れてしまいました。 そんなわけで、うちにはもうガラケーはないと思って…

忙しいときのクレンジングはカウブランドのメイク落としミルク

忙しくて、丁寧にクレンジングしている時間がないときは これ、カウブランドの「メイク落としミルク」でカバーしています。 着色料、香料、防腐剤、品質安定剤、鉱物油、アルコール 無添加で肌にやさしい。 セラミド(保湿成分)も配合されているのもいいで…

メルカリで、コンビニ支払いをする人の特徴

これは、あくまで私の経験上だが、メルカリで商品が売れた際にコンビニ支払いをする人の中には、ある特徴がある。 支払いを終えたとたんに、消費者の権利を振りかざす人が多い。 商品を購入できた喜びや、丁寧な梱包などに対する感謝がない。 全員ではないが…

来週から部署が変わる(応援という形)ので、軽く打ち合わせ

今の職場で、30分仕事が長くなるのは構わないとは言った… もう少し、がんばりたい、やりがいが欲しいとも言った… 仕事量が少ないなら一人でやりたいとも言った… 現実になっちゃった。 だけど30分長くなると5時間勤務になってしまう、そうすると45分の休憩を…

2018年に入ってから、落と物、物忘れがひどい

家の中がカオスだから、頭の中がカオスなのか、 これまでの固定概念が根底からくずれて新たに構築中なのか、 1月に、運転免許証と印鑑と携帯をなくし… 携帯だけ見つかり、あとは作り直した。 コーヒーマシンには水を入れてしまうし 早出の仕事をすっぽかして…

大手転職サイトに登録して見えてくる現実とは?

リクナビ○○に登録してみました。 それなりに、面接してみませんか?応募してみませんか?あなたの経歴に注目している企業があります。 とか、次々とメッセージが来るけれど、実際どうなんだろう? それも正社員とか年収500万円とかいうものばかり… つい、取…

無印良品よりアイリスの収納付きの椅子(スツール)がいい?

アイリスで収納つきの椅子を購入してみました。 この中にお気に入りのどうしても手元に置いておきたい本だけを収納する予定…。 実は既に、この半分のサイズを既に使っていて、座り心地が悪くないのと、収納力も良いのは実感してるんです(。-_-。) わが家のダイ…