【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

職人の世界って

パティシエ職人の毎日… たぶん、アルバイトだけど、わたしの根っこに職人気質なところがあって、 休憩なんてとってられっか、ってな感じで仕上げに没頭してしてしまうところあり、気がついたら、あらこんな時間!ってな感じです。 じゃあ、自分が超絶器用か…

明菜ちゃん!

真夜中だけど、 明菜ちゃん!見つけた! youtu.be やっぱり、いい!

新記録!

他人の体重の増減なんて興味ないという人はこの先よまないでね。 なな、なんと、58.6キロ! わたし、前回の記事でも書きましたが、、急に鍼灸院にいって翌日だるくて寝込み、翌翌日の測定で新記録達成しました。 ついに年内57キロが見えてきました! が、し…

鍼灸院に行ってみた話

私、生まれて初めて鍼に行ってきました。 いくぶんか、痛い右肩がラクになった感あります。 終わったあと、すんごい倦怠感と睡魔が襲ってきました。 やることがあったから寝るのは遅くなってしまったけど、いつもよりぐっすり眠れました。 鍼灸、、いいかも。

パンとかパスタとか少なめにしてるけど今日は…

最近、グルテンフリーが話題になってるけど、 そのうち、パスタは最強にグルテンが多いらしいのですが、 今日のランチはパスタです! パスタソース使わないのにこのパスタ絶品で美味しいんですよ✨ やば、グルテン中毒か? 小麦には依存性があるらしいからね…

自家製酵素ドリンクをつくってみています♪

少し前に私がお取り寄せした紅玉と、夫の実家の田舎から来たゆずがたくさんあったので、 酵素ドリンクを作ってみることにしました! Luigi Bormioli(ルイジ ボルミオリ) Lock Eat 保存瓶 フードジャー750 LU85 クリア Luigi Bormioli Amazon 今回、作ってみ…

5キロ減、ついに58キロに!

2023年、私の年初の目標は… 今年こそ10キロやせる! だったはず。 上半期はジム付きの温泉会員になりましたが、痩せるどころか、体重は増加の一途をたどりました。 今年の8月は63.9キロさまよい続け、64キロになった瞬間もあり、絶望感にさいなまれる日々の…

水素水飲んでみた

うちに、水素水生成器がやって来ましたので、昨夜、水素水を4〜5杯飲んでみました。 とここで、 え?そんなに水だけごくごく飲めるの? とか不思議に思いませんか? 水素水は、軽い飲み口でグイグイ、ごくごく飲めるミラクルなお水なんです。 だから、いいも…

コーヒー色に変色した切り干し大根を食べてみた話

こんばんは*.。 みなさん、切り干し大根おつい食べそびれて茶色く飴色に変色してしまったことはありませんか? 賞味期限切れてるから捨てる、という方は、ここで読むのをやめていただいて結構です。 ここから先は茶色くコーヒーのように飴色に変色した切り干…

無職の学校読み終わった!

タイムリーにも、ストーリーの舞台が、わたしが当初志望していた受講内容と丸かぶりなので、興味があって最終巻まで読んでみました。 無職の学校~職業訓練校での200日間~(4) (ビッグコミックス) 作者:清家孝春 小学館 Amazon まず、本書のおかげで、疑…

ぐるぐるぐるぐる

これからは3Dの時代だーー、といことで まずは2CADの派遣を探してはみたものの 事務9割×1割CAD で時給低めのため…、 一番やっちゃいけない事務仕事がメインになりそうな… であれば職業訓練をということでしたが、 若年層優先らしいいし、受講しても仕事に…

ショッキングな題名の本を読んでみることにした

あれ? 日本人は共調性が高く、人に親切で人情に厚いのではなかったの? 国民の底意地の悪さが、日本経済低迷の元凶 (幻冬舎新書) 作者:加谷珪一 幻冬舎 Amazon とりあえず、読んでみよう。

防災備蓄の参考に…こんなものがあったんだ、

農林水産省からこんなものがでているようです。 家庭での災害用食品備蓄に活用ください 上記リンクは、大人2人一週間分の食料42食分の備蓄を呼び掛けるパンフレットです。 リストを見ていくと、 カセットコンロのガスは、もう少し補充しておかないとなぁと思…

直接、教わるということ

最近はじめた、ケーキの飾り付けのお仕事。 はじめは1台仕上げるのに30分以上かかってしまい、、しかも、売り物にしていいのか?というレベルの仕上がり… 目標は15分というので、どうやったら早くなるものか? と頭を抱えていたところ、 その道のプロに、直…

今日はフライパンひとつでパスタを試作

さて、今日のランチは、フライパン一つでパスタ(๑´ڡ`๑) どうしても作ってみたくなったのだ(。>ω<。) ホットクックで麺を茹でるのより簡単に… フライパンひとつで茹でるのもやってしまうのもありと聞いたので、 しかも、そのほうが微妙な粉が微妙なトロミをつけ…

水素水とりいれてみることにしました。

水素がいいのは何となくわかっていたけど、 誇大広告に辟易していたひとり… また、水素は出来たてでないとダメで作ったそばからどんどん抜けていくもの、 試薬で確かめてみて水素水は選んだほうがよい… ぐらいのこともわかっていましたが、水素の確かな可能…

ホットクックでりんご(紅玉)のコンポート

紅玉をたくさんお取り寄せしたので、 どんどん消費しないと! ということで、ホットクックで無水コンポートづくり、 こういった長時間煮炊きするようなものには、ホットクックは便利。 基本のレシピはリンゴ2個ですが、3倍量でりんご6個使いました。 きび糖…

真夜中です。

ふえー、急ぎの用事、、やっと終わった〜、 と思ったら、真夜中、今、3時半過ぎ… もうすぐ夜が開けちゃう、 寝よ寝よ。