【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Kindleで洋書を読んでますが…

英語の学習にと思ってKindleで洋書を、時々読んでます。 辞書機能もあるから、洋書を読むのがそわなに億劫じゃなくなります。 もっと言えば、翻訳機能使えば、もっとラクに読めます。 気がつけば、ほとんど翻訳機能使って読んでます…

ハロウィン前の週末…

週末は家族で遊園地へ… 年齢制限64歳までの絶叫マシンにのって、 ぎゃーぎゃ―やってきました。 おきまりの、ポップコーンにちびカステラ食べて、、 デパ地下でお総菜とケーキを買ってたべてしまいました…。 リバウンドが怖い… 体重は61キロキープ 食べると…

GoogleAlertsで和裁士を登録してみたら…

Googlealertsという昨日をご存じですか? グーグルが無料で提供しているサービスで、気になるキーワードを登録しておくと、そのキーワードに関連する記事を集めてメールで連絡してくれるのです。 そこにここ数週間、和裁士というキーワードを入力してみたの…

無職の学校、読みはじめてみた話し

手に職で悩む日々、 そんな中出会ったマンガがこれ、 無職の学校~職業訓練校での200日間~(1) (ビッグコミックス) 作者:清家孝春 小学館 Amazon いま、Kindleで読んでいるところです。 偶然にも、主人公が入学したコースと同じようなコースを選択しよう…

整形外科に行ってみた話

今年は、ケガの多い年。 車の後部座席で、足元にある荷物に手を伸ばしてピキンと肩に痛みが…、、 整形外科でレントゲンとってみてもらったところ… 骨には異常なし、とてもキレイとのこと(骨でも褒められるとなぜか、うれしい…) どうやら、横に動かす筋肉を…

昨夜こっそり

家族が寝静まった後、 真夜中のコンビニへ… 目的は、朝刊の売れ残りを買い占めにいったのですが… いつの間にか手に取っていた、 じゃがりこS カルビー じゃがりこじゃがバター 55g×12個じゃがりこAmazon 深夜0時にポリポリ食べた! 反省…

記録更新!体重が60キロになった。

やった♪ 今日、温泉に入る前に体重計に乗ったら61.1kgだったので、 汗をかけば、これは60キロにいけると思い、、 温浴と冷浴ワンクールやって、 体重計に乗ってたら、61.0kgジャスト、 さらに、フィンランド式サウナ5分と冷浴と温浴やって 計測したら、つい…

冷凍庫にとじこめられた…

パティシエ見習い… 冷凍庫から、ちょっと○○取ってきて! と頼まれて はい! といって取りに行くと 冷凍庫の中は満タンで、、大量のストックがあり、 どれがどれだかわからず、、 ドアを開けたまま、右往左往していると、 背後から、いきり立った声で 冷凍庫…

今日の事業アイデア

昨日、浮かんだアイデアを書き留めておきます。

朝の健康習慣、朝は食べずにコレです。

皆様、朝ごはんは食べる派ですか? 私は、遅刻しても朝ごはん最優先の人でしたが、、 年齢とともに、朝、お腹がすいて目覚めるということが、なくなってきているため 朝は、無理して食べないことにしました。 朝は、水分だけは取ります。 今日は、こちらの株…

電気工事士の仕事に応募してみたら、このような返信がきました。

自宅から、電動自転車で通える範囲で、未経験からの電気工事士の募集をしていたので応募してみたら… 次のような回答があり…、、 本気だと伝えれば、採用に前向きになってくれるのだろうか? 五十肩で、えーーんと腕のばすと肩が痛いし、 せまいところに入る…

パティシエ見習いしながら…思い出したこと

パティシエ見習い… 床掃除、ごみ捨ては私の担当… 見習いですからね。 仕事を終え、、帰路につきながら思いを巡らしていたら… 小さなケーキやさんで働いている自分の姿がフラッシュバック… ここからは赤の他人の、ケーキ屋のアルバイト経験の話なんて、興味な…

毎日、ケーキを作っているけどパティシエと名乗っていいのだろうか?

毎日、もくもく、モノづくり。 ケーキのデコレーションのお仕事しています。 ホールケーキを家で食べたことがない子どもがいるということを何かのマンガのエピソードに出てきたことがあったけれど、 今後、さらに物価高となると、ホールケーキを食べられない…

深い深い海のそこ(小説書いてみた…)

わたしは、深海魚… どこまでどこまでも深く深く… 光のない暗闇、 ここが私や居場所… 続く…

61キロをキープしています。

減食し始めてはや2週間… 10月22日、体重61キロ。体脂肪は-1.4%減 目標体重の50キロは、実は私の身長からすると、まだ重たい。 48キロ前後が適正体重です。 毎年2キロぐらいずつ増えていて、いつの間にか大型動物になってしまいました。 サイズアウトした服…

ばぁばのプレゼント

先日、子がばぁばところに遊びに行って、 何を貰ってきたのかと思ったら、 オーガニック系の化粧水とクリームを持ってきました。 なんか、周りのお友達はみんなぺちゃぺちゃぺちゃぺちゃ顔に塗ってるんですって、 だからやってみたいんだそうです。 メイクし…

体重64キロから61キロになった話

とうとう体重が63キロと64キロの間を行ったり来たりするようになって、、 BMIも体脂肪もコレステロール値も、いよいよ経過観察していられなくなってきそうになり、 ケガも増えて、自転車乗ってもすぐにバランス崩すして転倒するわ… ほんとやばいということで…

成長と停滞と…

こんな私でも、子育てさせてもらっておりまして、 高齢出産のため、 いやはや、折り返しての子育ては、骨は折れること、折れること、、 肩は痛いは、目はもうろくするは… さて、それはさておき 乳幼児の頃は、 成長曲線急カーブそのもので、 1日1日、やる…

ちょっと食べるのセーブしてみた話

年を取ると膨らんでいくタイプと萎んでいくタイプに分かれるらしいんだけど、 どうやら私は膨らんでいくタイプ。 近頃なんでも美味しく感じるんですね(´・_・`) まるで体が太ろう太ろうと欲しているかのよう… しかし、やせるやせると言い続けて早数年… もう食…

塩コレクションしてみた。

なんか、最近、塩、気になりだしまして、、 塩ソムリエってタイトルつけたら、商標登録されているみたいなので、塩コレクターということで♪ ちなみに、わが家は普段は、こちらのわじまの海塩を使っています。 能登 わじまの海塩 500gパック わじまの海塩 Ama…

転んでもタダでは起きないのだ!

よーく、考えよう、お金は大事だよ~♪ということで、 株で得した話のあとは、損したかもしれない話もしましょう。 プラマイゼロです。 まず、花王! すぐに買いたくて、高値づかみ… それから、コックス! 最近、株価が回復しておりますが、マイナス。 とまあ…

取らぬ狸の皮算用(ちょっと自慢含む)

ちょっとちょっと、 三菱東京UFJ銀行の株がスゴいことになってるのだけど? 投資額2万円ちょっとに対して、倍以上に増えてる! これ、、10倍、、100倍のお金を突っ込んでいれば、200万円が500万円に、2000万円が5000万円になってるということだよね? あぁ、…

50歳過ぎて、つけまつげ、、デビューしてみた。

45歳過ぎたあたりから、、起きた恐ろしいこと…、、 わかりますか? それはですね。 まつ毛エクステしようとしたら、、地まつげが少なすぎて、 これっぽっちしかつけられません! と死刑宣告のような、耳を疑うような事実をアイリスと様から告知されてしまっ…

ちょっと、やせようかな…

やばいよやばい。 このまま、この体重、ウナギ上り、、 あと5キロはやせないと、100歳までピンピンころりできないかもしれないし、 問題は、着る服がないということ。 横にあわせてLサイズだと、縦のバランスが悪くておかしすぎ… おかげで、大きめメンズシャ…

アロママッサージを受けてみた話

かれこれ数か月、右肩が痛くて、元気よく、ハイ!と‪✋ˇωˇ )‬できない、肩を肩より上にあげる時、上げ方によって痛い。 あたらしい保険証がまだこないので、病院に行けていない。 あまりにアロママッサージを受けてみることにしました。 背中がかなりこってい…

71歳、年金月5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活をよんでみた。

はてなブログの方が紹介していたので、読んでみました。 71歳、年金月5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活 作者:紫苑 大和書房 Amazon 著者の紫苑さん、ライターのお仕事していたとのことで、 とても読みやくすく心にすっとはいってきて、情報量も満足…

こんどは右肩が痛い

今年は、年初に筋トレて左ヒザを軽く痛めたあと、 自宅の丸椅子(木製)が倒れて右足の薬指骨折。 ○○のテイクアウトで右手薬指負傷、 3度あったから、もうないだろうと思っていたら、 今度、夏に走行中車内で、椅子の下にある荷物を取り出そうと腕をのばして…

手に職で読み解く移民問題

ここのところ、50代からの手に職系について考えていて、気づいたことがあります。 和裁士、、ミシン縫いが増えても細かな手作業は残る。 電気工事士、、電気の仕事はなくならない。 レストラン、ホテルサービス、AIが入ってきても人による対応は残る。 介護…

手に職について考える人生折り返し地点

人生折り返し地点… 年金?んなもんいらん! 貯金?そんなものあったけ? どうやったら楽しくハッピーに100歳でピンピンころりできるかを考え続ける日々… ひとまず、フリーランス業は迷走、放置… 1350円で時間を切り売りして、生き延びています。 50代でも雇…

パート求人で読み解く経済、正社員とバイトの差が縮まりつつある?

お仕事情報を見ていて思ったことがあったので、、アウトプット。 正社員の募集を見ると、月額給与が21万円~とかあるんだけど…、これで賞与がないなら…いや、あったとしても、残業も加味すると… フルタイムのパートと大差ないか、20万円前後の月給で正社員な…