【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

チクチクは向かない…ブログ深夜便

1日がかりで、子らの手縫いの仕事を終えました…。

 

少し前に、一瞬、和裁士目指そうとしたことがあったけれど、

 

目指さなくてよかった。

 

今日のこの作業を4、5時間かけて気づきました。

 

チクチクやるのは自分には向かないということを…。

 

神経を酷使するのか?

 

途中、酒は飲みたくなるし甘いものも欲しくなりました。

 

それで、YouTube見ながらチクチクしてたんだけれど

 

どなたかの番組で、子ども3人産めば大学費用が親の収入に関わらず、全額タダ!について、意見を言っているのを聞きながら、

 

それって○人っ子政策と真逆なだけで、根っこが同じだから、いずれ大きな歪みをもたらす政策だろなとか、

 

格差拡大につながる話だよなとか、

 

多産優遇って、家父長制礼賛する人からでてきたアイデアなんだろなうとか、

 

3人産まない女はダメな女、とか言われるようになったら、

 

ますます結婚しない人が増えるだろうなとか、

 

グルグル考えっちゃって、

 

そもそも、結婚しない人が増えてるのが問題なのであって、

 

安心して結婚できる社会、子どもがいてもいなくても、子どもが1人でも2人でも3人でも、安心して生活できたり出産したりできることのほうが、結婚する人を増やすだろうし、みんなが仲良くなれると、

 

わたしは思ったのでした。

 

大変さは、それぞれにあるんです。一人っ子ってそれはそれで、けっこう大変だと思いますよ。