【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歯科とヤマハの音楽教室、パパ率50%⁉️そして、パン

本日、午前中朝イチで歯科病院の予約が入って… もう、土曜はゆっくり寝せてあげたいのに、娘を叩き起こして、大急ぎで朝ごはんを食べさせて、電車に飛び乗ったが20分遅刻! 担当の先生、ちょっと不機嫌だった…ほんとにすみません(>_<) 歯医者が終わったら、…

渡辺直美さんご愛用?セフィーヌのシルクウェットファンデ

ここ6~7年、ファンデーションを自分で買ったことがない…。 産後は、ほとんどノーメイクで過ごしていたし、最近まで、頂き物やサンプル、もともと持ってたもので何とかなっていました。 また、そうやってタダで配るものって色が無難で万人に合うようになって…

ストレングスファインダー下位資質とお片付け

昨日、ストレングスファインダーをやってみて、苦手なお片付けを遠回りでもいいからトップ5の資質でなんとかならないものか考えてみた。 今日は下位資質をみていこう。 30.調和性31.個別化32.規律性33.運命志向34.分析志向 まずは、最下位の分析志向。 何を…

断捨離にどう活かす⁉️ストレングスファインダーを再調査‼️

ストレングスファインダーの再テストをしてみました。 今、44%OFFで49.99ドルで調査ができるのでお得♪ 現時点で1ドルだいたい110円ぐらいだから日本円で5,498円ぐらいかな。 わぁっ、高っ。 自分にそんなところにお金を使うなら、子どもに絵本を買ってやれ…

キッチンの蛍光灯をLED化してみる

キッチンの手元を照らす蛍光灯が切れました。 最近の蛍光灯って突然、切れるのかな? チカチカすることなく、突然、信号機みたいについたり消えたりするようになりました。 これを機会に、LED管を入れてみようとAmazonでポチ。 電球形ならアレクサとかで動く…

なぜブログを書くのか?

このブログを書いている理由、それは、自分のため。 片付けができない自分を励ましている。 なんということでしょう! って、いつか内覧会ができるくらいの部屋にしたいから。 自分の思考を整理して行動するため。 さらに自分の行動が誰かのお役にたてるなら…

空を見ながらパンを食べる

気持ちのいい夕暮れ… 今日の夕飯は適当で、というかいつも適当⁉︎ ここのパン、すごく美味しいんです。 娘はあんぱん、私はカレーパン。 あんぱんのアンコは国内産小豆で自家製💕 カレーパンは油で揚げていません。カレーも自家製。 娘とならんで座って食べた。…

昨日のお片付け、結果は?

ジャガジャガジャガ~じゃん! 45リットルゴミ袋5袋使用!? 紙袋は紙ゴミです。 けっこうな量のいらないものが、出てくる出てくる…。 その他、ゴキブリ2匹、捕獲。 ゴキブリ、全滅したことを祈る…。

今日は、とりあえずお片付け&大掃除

今日は、これからお片付け&掃除を集中して行うことにします。 うわぁっ、去年のカレンダーが今、視界に入った! だめでしょ、これ。 目標は45リットルのゴミ袋10袋です。

タイムズシェアカー、初日は雨。さらに娘、嘔吐🤮⁉︎

はいはい、本日、ピアノのレッスン日。 そうだカーシェア予約していたんだ!と、あわててステーションへ… 車の点検20分、娘を後部座席に乗せて、出発。 カーシェア導入により、1時間30分、時間を短縮できるはずだった。 以前に同じステーションの車をカーシ…

断捨離よりもご飯♡ベイクドポテトを作ってみた♪

ベイクドポテトの簡単な作り方を教えていただいたので、さっそく作ってみました♪ とても美味しかったので、こちらにメモしておきます。 ベイクドポテト 材料 じゃがいも 塩(総重量の0.75%) 少量のアボカドオイル じゃがいもを適当に切って塩とオイルをまぶ…

45㎡に取り入れる?フランス人は服を10着しか持たないのchapter1

「フランス人は服を10着しか持たない」を読んでいます。 本屋でも目次だけ、立ち読みしたことがあったのですが、今はちゃんと読んでみたいという気持ちになったから。 きょうは、part1食事とエクササイズ、chapter1のレビューです。 正直なところ、のっけか…

アップルウォッチでお片付け♪自分定量化で見てくるもの

アップルウォッチが届きました。 思ったよりもデカっ!! アップルウォッチが届いたときの箱、大きいすぎ~、イメージしてたのはこの10分の1の大きさでした♪ アップルウォッチの防水性能(水深50mまで)は高いけれども、やはり電子機器なので衝撃には弱いの…

アップルウォッチをお得に買う方法

6月の勝間塾のワークで、自分に取り入れた方が良いツールはApple Watchだということがわかりました。 仮想通貨の方ちょっとのぞいてみたら、ちょっと儲かっていたので、昨夜早速、Apple Watchをポチりました。 Apple Watchの3の 通常モデルにするかナイキモ…

45㎡断捨離の副産物!?メルカリ収入2万円♪

メルカリの利益が20,000円を超えたので振り込み申請を出しました。 メルカリは、2016年に12,555円の利益をだして以来、ずっとお休みしていたのですが、昨年末から本格的に再稼働しました。 2017年12月から現在までの利益は、メルカリアッテの収入も含めると2…

45㎡、洗い物を減らす極意!塩の計量はアルミカップ使い捨て♪

勝間塾コミュのどなたかが、アルミカップを使用して調味料を計量する工夫を投稿していて、なるほどということで真似させていただいています。 キッチンスケールは、0.1の位まではかれるもので、なるべく正確に計量します。 アルミカップを取り出すのが、もう…

万引き家族のモノ、人との出会いと断捨離、45㎡のわが身をふりかえれば…

是枝監督の映画、「万引き家族」を見てきました。 劇場にまで足を運んで一人で映画を見るのは珍しい…何年ぶりかも忘れました。 勝間塾でも話題になっているし、昨日の6月の月例会の中でも勝間さんが、ぜひ見てください、とおっしゃっていましたから、たまた…

今日は実家のお片づけ…

本日は、実家の自室のお片付けをしました。 どうでもいいけど、実家の壁面のスラック 空間リッチな階段 うらやましいけど、いらない。 この程度でも、維持するの大変なんだ…。だから、いらない。 結婚が遅いことのデメリットとして…、私物が多くなるという悲…

45㎡狭小賃貸、Kindle本が収納破産を防ぐ❗️

断捨離中の我が家、最近本がもっぱらKindle本を買っています。 実際問題、紙の本をじっくりとペラペラとめくって読んでいる時間はありません。 子どもはママ、ママと言って寄ってくるし、ご飯作ったり、洗濯したり、掃除をしたり、仕事に行って、買い物した…

45㎡狭小賃貸の小児医療証なしはキツイ?

45㎡狭小賃貸に住んでいるのに、今年から、なぜか小児医療証が発行されていません。 本日は、保育園から熱があるとのことで私は仕事を休んで娘をお迎えに行きました。 熱があるとはいえ、ケロッとしていて元気だし大したことなさそうだけど、病院へ連れて行…

メルカリで売れたものが小さすぎる?45㎡は狭小のまま

昨夜、メルカリで2つ物が売れました。 売れた物は以下の通り メルカリで昨夜売れた物 ブレスレット 書籍 だいぶ前に出品したもので、すっかり忘れていました。 そろそろ、処分して出品停止にしようかと思っていました。 そんなわけで、どちらも探すのに少し…

45㎡駅近物件のメリット⁉️ファミレスで手抜き夕食

夫が出張で留守だし、さっき歯医者で麻酔されて歯ぐきが気持ち悪くて…ごはん作る気しない… こんな時には、必殺ココスのストックホルダーカード(シルバー)の出番です。 ココスでの食事が、5%引きになります。 45㎡駅近物件、狭小だけどメリットもあります。 4…

すさまじい?築30年45㎡マンションの結露の解決に向けた試行錯誤♪

わが家には、45㎡という狭さだけでない、悩みがあります。 それは、窓の結露! その凄まじさといったら、大判のバスタオルでもふき取れないほどなのです。 おそらく原因は以下のとおり 結露の原因(わが家の場合) 部屋に換気機能がついていない。 窓をめっ…

服を捨てる喜びを感じる

最近、捨てられる服はないかなと探している自分がいます。 もうこれは着ないだろう。 視力が落ちてきているのか、家の中が薄暗いのか? よく目を凝らして見たら、すごい毛羽立って糸がでてるいる服を気づかずに平気で着ている自分がいます。 次の資源ゴミの…

目指せ!45㎡からの脱出?GU♪サンダルとアクセ激安ゲット

実は私、わりとGU好きです。 ついで、ユニクロもけっこう好きです。 ユニクロは、特にイネスのが好き。 GUは、アクセサリーとかシューズが好き。 空間貧乏でもおしゃれは楽しみたい。 GUで、こんなサンダル2,490円を買ってみました。 このサンダル、か…

45㎡で雨の日は、キンダープランツ❓子どもの遊び場と虐待死を考える…

天気は雨、こんな日は、ホントはお片づけがしたい…。 45㎡で過ごす娘が一層、不憫でならない(^^);? ずっと、Amazonプライムでミッキーのロードレース見てるよ、これは教育上よろしくない、 というわけで〜しかたな〜く、有料屋内施設へ…。 ぎょぉおっ〜(悲…

45㎡駅近で車を持たない生活とは?

郊外で暮らして車を所有するか、駅近で公共交通機関で生活をするか? 子どもがいると、やっぱり郊外暮らしを選択する人が多いですよね。 歩道も整備されていて公園も広くて気持ちいし。 とくに子どもが3歳ぐらいと小さければ小さいほど、動物園に行ったり遠…

45㎡の株主優待、メルカリで即売しました♪

悩ましい株主優待、ありがた迷惑なのか、なんなのか… 間引いて適当に10商品以上、寄せ集めて、メルカリに出品してみました。 商品の一例 食品は、カサバルから送料がかかる、だから、まとめないと売れないし、めんどくさいヤツです^^; そして、本日の朝、…

45㎡の習い事♪ピアノレッスン前はPaulでランチ

あざみ野駅、Paulで軽くランチです。 フォトジェニックですね。 願わくば、もう少しヘルシーなランチが食べたいんだな〜どうしたものか…。 そして、 しまった!バスを逃したので、泣く泣くタクシー使いました。 ランチ代、娘と合わせて1500円、 タクシー代17…

45㎡の株主優待品の行方…

今年も株主総会祭り、はじまりましたね。 合わせて株主優待品も続々とが我が家に届いております。 優待品の一部… はぁ~宅配便の皆さんご苦労様でございます… そして狭い我が家が、優待品の箱で埋め尽くされるという悲劇が… (これがスラックがあれば、その…