【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「喜ばれる人になりなさい」を読んで…

今年最後のブックレビューです。 喜ばれる人になりなさい 母が残してくれた、たった1つの大切なこと 作者:永松 茂久 すばる舎 Amazon こちら♪ 伝えたいことは何度もいう…、というポイントを押さえている… という感想では、薄っぺらすぎでしょうか? 著者の…

勝間式、金持ちになる読書法を読んでいます。

Kindle、らくらく耳読中。 勝間式 金持ちになる読書法【電子版特典付き】 作者:勝間和代 宝島社 Amazon そういえば、国税入るレベルのお金持ちの親戚のおじさん、本業のほかに、夜に屋台の副業やってたのを思い出した。 寒いときにも、屋台ガラガラ引いて焼…

みかん🍊と柚子の香りに癒されてます。

じいじが育てたみかん そして柚子 柑橘系の香りは、食欲を抑える働があるんだそうです。 とくにグレープフルーツの香りが効く♪ なので、 昼間のエッセンシャルオイルはグレープフルーツで♪♪ お腹がすいたらグレープフルーツを食べます。 これで、守りはカン…

北の大地で起きたアノ事件にショックを受けています。

ここのところ、芸能ニュースばかり見てしまってます。 それは、ついこないだ起きたあの件。 ちょっとびっくりしたし、考えさせられました。 それに、ちょっと泣いちゃったよ。 そろそろ見るのを、やめようと思います。 私はまったくの垢の他人ですが、ご冥福…

スペースよりもコンセント足りない問題のほうが深刻です。

LINEのクローバ(Clova)…押し入れから出てきた…。 いつごろから家にあるのか、もう忘れたのですが、 おそらく半年か1年ぐらいたつ…。 で、なんで開封できないかわかりますか? いえ、、開封できない悔しさとでもいいましょうか… なんと、なんと、 コンセント…

やばい、脳梗塞で死ぬかもしれません。

紙撲滅運動、コツコツやってます。 紙の書類をより分けながら、去年の健康診断の結果を見て、 やばいぞ、私、死ぬかもと思いゾゾゾーっときました。 なんと、 LDL(悪玉)コレステロールが 157.2もありました! これは、まずい。 ちなみに、HDL(善玉)コレステ…

海外の作家さんに心をよせながらモヤモヤしたこと…

最近、海外のお気に入りの作家さんのイラストを模写しています。 www.youtube.com 日本育ちの日本人の私にはない微妙な感覚と、タッチの繊細にホレぼれ。 お腹の中に住んでいる腸内細菌も違うんだろうなぁ、、とか 腸は、第2の脳って言われてますから、腸内…

祝!メルカリ400取り引き達成!

メルカリの取引が400件を超えました! 300件を過ぎたあたりから伸び悩んでましたが、 コロナ需要で巻き返しました。 収益の合計をだそうとしたら、2019年以前の過去の取り引きは消えていました。 たぶん総額50万以上は売上げてるから、メルカリ様様です。 メ…

iPad miniみたいな百均の電子メモパッドがわりとよかったです。

百均でタッチペンが売っているのを知ったので、キャンドゥーにお買い物に行きました。 すると思いがけず、電子メモパッドなるものを見つけました。 550円でしたけれど、ペーパーレス目指してる私にはビビビっときたので購入。 ペンは収納式なので失くす心配…

もう紙の本は持ち歩かないと決めたから、タブレット2枚、スマホ2台、イヤホン2つが必須になりました。

こんばんは♪ 最近、scansnapi1600を導入して60冊以上の書籍を自炊しました。 それで、何が起きたかというと、 紙の本を持ち歩かなくてよくなったんです。 その代わりにタブレットを二枚持ち歩いています。 1枚目のタブレットは閲覧用、2枚目は書き込み用です…

心が引きこもりぎみのときには?

はい、おはようございます。毎日、コツコツやってますか? あんまりアンリミの本はレビューしないのですが、、 今日はKindleUnlimitedの本の紹介です。 引きこもりの為の「裏」教科書: 毎日「無気力」だった私が人生を一変させた方法 作者:野村こころ Amazon…

『 「子どもを殺してください」という親たち』を読んで

久々にブックレビューです。 「子供を殺してください」という親たち 1巻: バンチコミックス 作者:押川剛,鈴木マサカズ 新潮社 Amazon かなり気になる内容で、一気に10巻まで読んじゃいました。あ、3巻までは無料です。 全ての話に共通するストーリーが、 と…

MatePad11のeBookモードとまだまだ健在の裏Huaweiのdtabをダークモードにしてみたら…

MatePad11をお絵描きや資格試験の勉強に活用しています。 MatePad11はペーパーライクシートを貼ってやるせいかもしれませんが、画面がギラキラしないし、 もともと輝度も標準値を採用しているのもあってか? 目には優しいと感じましたが、 ダークモードにす…