【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人生折り返し地点の転職活動

さいきん、人生折り返しての50代、、 転職活動…してみています。 …ここからは、毒もはいてますので、自己責任でお読みください。… まぁ、とくにスペシャルなスキルももたない50代が転職活動…、 求人サイトで、Webから応募すると、 速攻、不採用通知メールが…

首都直下型地震と南海トラフを読んでみた

最近、災害のニュースをよく耳にするようになったような気がするのは私だけかな? SNSの発達とかで、ニュースが拡散されやすくなっているから? けど、以下の一覧をみてみると、実際、定期的に地震よる災害が発生してることがわかる。 www.data.jma.go.jp ほ…

イーサリアムの送金で35万円を失った話

やってしまいました(;-ω-)a゙ イーサリアムを円転しようとして、、 送金先のアドレスの入力を間違えて、 1.5ETH、失いました ダメもとで、送金先と思われる各所にダイレクトメッセージを送るもなしのつぶて、、 返してくれるわけないですよね わたしは、銀行…

ピアノの発表会

毎日、、、なんやかんやとある。 今日は、ピアノの発表会 毎回、先生とお教室のお友だちに小さなギフトを用意するのだが、 今年はスタバにしてみた。 朝早くからやっていてオシャレなものが売っているのが、スタバだけだったからなんだけど、、 ピアノの発表…

職業訓練に英語がないのはなぜ?

英語学習継続中… ここで、ふと思ったことが… 職業訓練で語学系は皆無なんですよね、、、 1年間で一日7時間、英語ガッツリみっちり勉強させます! っていうのがあってもよいんじゃないだろうか? と思うけれど、、 職業訓練=お国の事業… たぶん国として、でき…

50の手習い…

日夜職業訓練について模索中… CAD、、どーかなーと思いはじめてます。 和裁士同様、黙々系。 職人基質なところが似ているかな。 AutoCADなら、実はーー、 私、やった事があるため、、なんとなくどうゆうものかは理解しているつもりです。 30年以上近く前のこ…

職業訓練模索中…

職業訓練についてぐーるぐる。 和裁士、、、やっぱキツそう。1人前になるには石の上にも3年の修行は必須。 電気工事士、、うーん、エアコン取付けは無理めだし、、、軽いものでも、コードとかけっこう硬いと思うんだよな…、 総じて若年者歓迎ムード…、、 34…

職業訓練検討中…

転職活動をはじめるにあたり、、、 職業訓練検討中… 簿記3級を取得したのはいつのことだったろう? まだ、コロナ前だったけど、オンライン講座を2か月受講して3か月目の検定試験で合格… しかし、資格を生かして就職というところまでは至らなかった…。 ちなみ…

カフェラテを飲みながら…

近々、お仕事任期満了になりそうなので、、 雪室珈琲をカフェラテにして、、、 無職クライシスに向けて、、 暗号資産とかいろいろ整理。 送るは容易いが、、、円に戻す頃には、工程を忘れているためか、、、 むちゃくちゃ、頭を抱えている…。 50歳を過ぎたら…

トロイの木馬の詐欺?

パソコンでネットサーフィンをしていたら 突然マイクロソフトのセキュリティディフェンダーとかなんとかいうのが立ち上がり… パソコンがトロイの木馬に乗っ取られたから 今すぐここに電話をするように…というマイクロソフトのロゴ入りメッセージ入りで表示さ…

不明な入金に妄想がふくらむ

昨日、不明な入金について、銀行に調査を依頼しました。 昨年と今年、銀行口座に不明な入金記録があるためです。 自分でも、調べてみると、 どうやら “押し貸し“ という悪質な迷惑行為があるらしいです。 しかし、これについて今のところ、返済を迫る電話な…

ふにゃふにゃ…

どうやったら65歳ぐらいまでに個人資産1億円を達成するか…、と考えて、 毎月○×万円を年利○×%で15年運用すると、大体これくらいになる! っていうのは、金融庁のこちらの資産運用シュミレーションで計算できてしまいます。 資産運用シミュレーション : 金融…

アシックスのハダシウォーカーでウォーキングすると…

人生100年時代、、ピンピンころりを目指して、ウォーキングしてます。 究極の歩き方 (講談社現代新書) 作者:アシックス スポーツ工学研究所 講談社 Amazon 昨年あたりに読んだ『究極の歩き方』に出てきた、ハダシウォーカーを試してみることにしました。 足…

『大インフレ時代、日本株が強い』を読んで…

この本読みながら、今頃、気づいたこと… 大インフレ時代!日本株が強い 作者:エミン・ユルマズ ビジネス社 Amazon そうなんだよ、、 デザインとかアートとかキレイな仕事はやりたい人がごまんといるため人は余り… そして、かくゆう私も、美術系短大デザイン…

中国のことが心配な理由

中国、ガチカウントダウン! 不動産バブル崩壊! とか、騒ガれていますが、、、 ちょっと‪!! わたし中国に投資、してたんだけど、、、? 正確には、中国に投資する企業に投資してたので、間接的ではありますが、 風が吹けば桶屋が儲かるの反対だ 基準価格…

夫、退院♪

なんやかんや、家族が入院したりとなると、、 落ち着かないというか、 先々のことをじっくり考えるきっかけにもなりますね。 そんなわけで、今日、退院してきました。 途中でコロナ病棟に移ったため、隔離期間もあって長引きました。 きっかけは、足に血栓が…

就職活動開始

今のお仕事の任期満了にて、、 シフト時間が気にいってたし、仕事にもようやく慣れてきたところだったのに そんわけで、就職活動開始♪ わたし、傾聴と忍耐、この武器手に入れたので、 バックヤードの仕事はガン無視、スルーです。 営業ね、 最近、オンライン…

不明な入金に悩む

マネーフォワードで家計チェックをしていって気付いたのですが、、 不明な入金があることに気づきました。 振り込まれたのは2週間前、 振込があった会社名には心当たりなし、、 何か買い物をしての返金かなと思って、、 その同じ振込名で記録がないか検索し…

貧富の差について考えてしまった…

YouTubeで英語学習… www.youtube.com 私は別に社会派ブロガーを目指してるわけじゃないんだけど? ドイツでも貧富の差(相対的貧困)が拡大してるというドキュメンタリー、、 人間、どうしても、 食べ物のこととお金のことになると、言葉の壁を超えて、聞き耳…

少しだけ自信を取り戻した話

パートのお仕事を通して、私、少し自信がつきました。 それまでは、1時間立ちっぱなしのカフェ店員とか…、守られた場所で働かせていただくことが多かったというか… 最前線で、人様の話に傾聴するということ…をはじめてやってみて 人の心の声や本音、愚痴、弱…

毎日、子どもに怒られてます。

あるT字路で、、 ママ、まさか、この信号が青になったら、あっちのほうに斜めに渡ったりしないよね? !!! え、だって、そのほうが早いよ、それに歩行者全部青になるから車入ってこないよ、、 ???はっ! ダメでしょ、ぜったい!! と怒られ、 しっかり直…

Audibleで教育虐待…を読んでみました。

Audibleで今、無料で読めるので、、 石井 光太さんの『教育虐待』を読んで(聴いて)みました。 教育ネグレクトも教育虐待もNG、 結果よければ全てよし、10年後も20年後も問題がなければ問題なしなのか? どこからどこまでなのか線引きが難しい。 秋葉原の事件…

飯島愛さんの『プラトニックセックス』を読んでみた…

お亡くなりになられてだいぶ経つのですが、 どことなく気になり、 飯島愛さんの『プラトニックセックス』を読んでみることにしました。 PLATONIC SEX (小学館文庫)作者:飯島愛小学館Amazon 非行の道へ進まなければ、飯島愛さんは生まれなかったわけで、 でも…

子が言い放った一言…

朝から、動画を見ながら朝ごはんの支度やらなにやら… そのため、ついつい大音量になってしまっていたためか… 突然、子が言い放った… この人、キライ、 なんで?と私がきくと 話がイヤ ??? 話聞いてたのか!! この人アンチ多いでしょ、ちょっとコメント見…

ミキプルーン2日目

ミキプルーン、わりと美味しいぞ? ということで、 小腹が空いたら、ミキプルーン、、 してたら 食べ過ぎたか? 2日目にして、 ほんとにお腹ゆるくなった! ソルビトールとかいう天然成分が下剤様の効果をもたらすらしい、、 ゆえに便秘に効くと言われている…

スキャンしてとじ太くん

いやはや、 ScanSnap、 とじ太くんが、 問題集、解体しては綴じる、に大活躍♪ ジャパン・インターナショナル・コマース JIC 卓上製本機とじ太くん 3000型 ジャパン・インターナショナル・コマース Amazon

Audibleで『神様の定食屋』を読んでみました。

Audibleで『神様の定食屋』を読んでみました。 自分と関わりの会った人の料理が、定食屋の定食を通じて出てきたら…、 そんな摩訶不思議な超常現象、 ありそうでない?あるかも?あったらいいなと思える話。 その塩梅がちょうどよく、なかなか面白いです。 死…

スロギーとUNIQLOのワイヤレスブラの比較

もう、、わたし、長らくスロギー愛用者です。んなことどーでもいいか! UNIQLOで、スロギーそっくり(とまでいかないか)、コンセプトがそっくりなブラを見つけたので、使い心地を比べてみることにしました。 まずこちらが元祖スロギー 見た目もつけ心地もゆる…

普通すぎる話

小学校4年生のときに、じいちゃんが突然私に言い放った言葉… 能力は、おそらく全部普通。 侮辱なんだか褒められてるんだか? それまで、天才だな自分、って思ってたんだけど、 (ちなみに子ども時代に子どもが自身に万能感抱くのは、健全な発達の証…) はじめ…

ミキプルーンを試してみました。

小さな子椅子が足の上にコロンと軽く倒れて足の指にヒビ、 餃子の有名店のテイクアウトでマッハで動く店員さんの手に弾かれて右手薬指2ヶ月以上おかしい(力のかかり方がおかしかったためか、変な圧が骨にかかったよう…) 骨粗しょう症の予防にプルーンがよい…