【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

Oppo Reno AからPixel7aにのりかえ、スマホを使いこなすアラフィフ

こんちは!

体重右肩下がりで、運気右肩上がり中のアラフィフいけいけ女子です💛

最近、Oppoちゃんの調子がよくなくて、いつもよりそってあげているのですが、

さすがに使用、4年越えてきていて、一軍は荷が重いよね…

ということでPixelちゃんに一軍の座を担っていたただくことにしました。

Oppoちゃんは、うちで、私がよりそいながら最後まで見届けたいと思います。

楽天仕様のOppoちゃんには、280ギガもあるから、たくさんのアプリを入れていろいろ楽しませてもらいました。

自宅ないで使う、リモコンのような位置づけで、これまでのアプリはそのままに、

ニューフェイスのPixelちゃんには、移動中に触りたい最低限のアプリしか入れない予定です。

7

移行手続きは、一度にやらずに少しずつやっています。

OppoはデュアルSIMで、二つとも物理SIMを使っていたのですが、

Pixel7aは、物理SIMは1つだけで、もう一つはeSIMです。

eSIM使うのはじめてだから、設定よくわからなくて、今て続き中です。

日本SIMの物理SIMからeSIMに移行するにあたり、Pixel7aのEID番号が必要で、

それを見つけるのに、ちょっと手間取りました。

SIM1,SIM2に対して、それぞれに2つのEID番号があるのだと勘違いしてしまい、

どこだーー!ってなりました。

よく確認すると、1つの端末に番号は1つ、

だから、普通に

設定→デバイス情報→SIMステータス

それか、

外箱の側面に記載してある番号

で表示されている32桁の番号を用意すれば大丈夫でした。

それにしても

ただ…、番号が小さかった…

かろうじて連続0を9個だと、一発で数えることができたのは幸いでした…。

いつか、これができなくて、孫とかに、

ちょっと番号、読みあげてくれる?なんて、いうようになるのかしらね、、