【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大泉学園での1日

昨日は、保育園を休ませた娘と一緒に大泉学園へ… 6~7年ぶりに恩師とお会いしてきました。 娘を連れて遊びに行きますね~とずっと言い続けていたのに、なかなか連絡ができず…。 うわぁ、もうとっくに赤ちゃん卒業して、幼児に…そして来年、小学生になっちゃう……

日産ウォーターパーク行ってきました。

とにかく、暑い暑い、暑いですね。 台所に立つだけで、汗だく ママ、公園行こう❤️という娘。 えぇえっ、公園は暑いよ〜。 公園に行かなくても良い方法で考えた結果… プールに行くことにしました。 アイススケートにしようかとも思ったけど、気温差でおかしく…

油であげないコロッケ2回目&かぼちゃのポタージュ

油であげないコロッケを再び作ってみました。 ホットクックはかぼちゃのポタージュにしました。 前回の失敗をふまえて、今回はサラダ油を使って茶色いパン粉を作りました。 さらに、全粒粉を解くときに、全粒粉を用意したところに豆乳を注いでみました。 こ…

ひさびさの自転車通勤と献血

連日猛暑が続いておりますが半年ぶりに自転車通勤をしてみました。 まず、ひさしぶりの自転車通勤の話♪ 自転車ナビで経路を調べてみると自転車で大体30分かかります。 自宅から職場までのルートがいくつかあって裏道を行くと距離は最短なのですが、途中にす…

小児医療証が来ました。マジで助かります。

ウチ小児医療証がないんだ〜、 うっかりリアルで人に話すと嫌味になるだけで何一つ得のない話。 ちょっと前に、今年から小児医療証が来ていないとブログには書きました。 ブログで窓口で医療費を払うのが嫌だとか言っておきながら、窓口で医療証の提示を求め…

2018Amazonプライムデーでのお買い物

Amazon Prime dayでしたね。 Amazonのプライム会員限定のセールなんだけど、年に1回だと思うとやっぱり何か買いたくなります。 私は、夏のレジャーに向けてアマゾンべ-シックのリュックと、娘用の傘と、アマゾンエコードットを購入しました。 ちなみにアマ…

カセットテープの断捨離と実家のお片付け進捗状況

先週末の実家の片付けで、カセットテープを捨てました。 カセットレコーダーは、小型のものをまだ持っていて聞けるのですが、さすがに、わたしの肉声で自作したオーディオブックはいらないよね、ということ廃棄です。 ちなみに、この自作オーディオブックは…

ブルーベリー摘み♪

せっかくだから、自然体験をして癒されたい! ということでブルーベリー摘みにきました。 だーれもいないなぁと思っていたら、農園まちがえてました。 だよね、のぼりがいちごだし、おかしいと思ったんですよね。 電話して農場の場所を聞いたら、もう一つあ…

メルヘンシアターのかわいい×スーパー歌舞伎が迫力満点!

ピューロランド、メルヘンシアターで、サンリオ キャラと歌舞伎をミックスした舞台を観劇しました。 本物の歌舞伎を観たことないけど、見事なコラボで素晴らしかったです。 鬼さんが出てくるシーンは、迫力満点で、感受性の強い娘は怖がって突っ伏してました…

サンリオ ピューロランドを10倍楽しむには?

仕事を休んで娘とピューロランドにやってきました。 京急だと、こんな感じでウェルカムムードなゲートがお出迎え。 電車で多摩センターまできて、ピューロランドまで、歩くのがオススメ♪ なぜってね。 ベネッセ前のニキ・ド・サンファルのこんな彫刻が見るこ…

油であげないヴィーガンコロッケを作ってみました♪

勝間和代さんのブログで紹介されていたヴィーガンコロッケを作ってみました。 私、コロッケ作ったことないんですよね。 油で揚げたコロッケを作ったこともないのに、油で揚げてないコロッケを作れるのか心配でしたが、何とかコロッケっぽく出来上がりました…

7月のお土産、キクラゲ⁉️

出張のたびにお土産を買ってきてしまう夫。 2週間に一度は、出張するから、そのたびにということになる。 菓子折3箱とか、もうあげるところもないし、自分で食べるのも太りそうだから、やめて欲しい。 そうだなどちらかというと加工食品ではなくて、食材系が…

メディア勉強会!?@渋谷

昨日は、渋谷で昨年から関わっているサイトの全体勉強会に参加してきました。 キーワードをもとにひたすら検索意図を考えること4時間。 けっこう頭を使います。 1年ぐらいずっと無報酬で種まきやってきて、ようやく今月から初報酬が発生することになりました…

45㎡賃貸でもスマートキッチン、ローリングエッグマスター@メルカリ

これ、ローリングエッグマスター メルカリで買いました♪ ニョッキニョッキ、と玉子焼きが出てくる、自動玉子焼き機です。 娘、おもしろがって、卵を自分で割って、入れるところまでお手伝いしてくれます。 味は…、正直、ガス火で作るだし巻き卵のほうが、ふ…

前向きな理由とベジタリアンベーグル

給与所得に頼らずに独立したい。 会社勤めをしながら、その道の準備をするなんて器用なことは私にはできないな。 朝も忙しくして夜もあわただしく子どもを寝かしつけてから、コツコツ副業とか若いうちならできるかもだけどね。 最近は副業を認める会社が増え…

なんとなく間食したい気分

職場に、退職の話をした。 とても、辛そうな顔された。 ちょっと保留になった。 そういう顔してもらえるうちに、いなくなるほうが幸せかもと思う。 今日、パンと飲み物をお客様に出すと、にっこりうれしそうな顔をしてくれる。 わたし、単純に喜ぶ…。 1分=10…

親指シフト再び

最近、親指シフトのことすっかり忘れていました。 まずこれまでの流れ… 親指シフト第一段階 キーボードに親指シフトのorz配列をシールで貼ってみる。 貼ってはがせるシールだったためか、使った瞬間はがれ失敗。 親指シフト第二段階 キーボードに直接マジッ…

ジップロックの圧縮袋を試してみた

かさばる子どもの冬物衣料を圧縮バックに入れてみました。 この状態で半日経っていますが、まだ圧縮がきいていて、ぺたんこです。 はじめは100円ショップのものを試してみたのですが、半日もすると空気が入って全く使えず。 安かろう悪かろうなんだなぁと思…

45㎡、狭小賃貸だからAmazon Echo Spot?

Amazon Echo Spotが、発売されますね。 Amazon AlexaのEcho Dotに、ごくかわいいスクリーンがつけたぐらいの大きさの、AIスピーカーなんだけどね。 実は、アメリカでは、ディスプレー付きのアマゾンエコーはもう既に販売されています。 ちなみに、アメリカで…

目指せ空間リッチ!7月週末のお片付け、そして資源ゴミ♪

は~い。 もう、ゴミがあることに耐えられなくて、お片付け。 30㍑ゴミ袋3袋分+ペットボトルのゴミが出ました。 最近45リットルのゴミ袋より、30リットルのゴミ袋を使うようになりました。 分厚い書類をファイルごと捨てたから、見た目より結構、重たいです…

格安SIMで家計節約♪通信費減らして、目指せ空間リッチ!

昨年、通信費の見直しをして、今年から格安SIMに移行しました。 格安SIMにしてから私個人の通信費は、安いときで月々1,500円、多いときで2,000円とちょっとになりました。 昨年末の10分の一ぐらいにまでに減り家計に余裕がうまれました。 紹介してくださった…