【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィドフランスのクロックムッシュとカレーパンでお昼

ヴィドフランスでクロックムッシュ見つけました! 自分が作ったのと、どっちが美味しいか食べ比べてみよう♪ŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹” カレーパンとハーブティーも一緒に。 本日もコワーキングスペースに来ています。 家にいるとどうしても、Netflixしてザ·クラウ…

お掃除継続14日目

今日は、体がだるいので、いつもの床掃除とレイコップまで。 洗濯機、食洗機、炊飯器、セット。 クッションフロアも磨くと光るものですね! あさイチのメルカリ。 発送、完了しました。 パンも焼けた! さて、いそげーいそげー─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

ジョナサンで夕食

よし、今日は外食、スカイラークの優待券を消化します。 じゅうじゅうカルビのお店で使えなくなったらしく、残念。 よってジョナサンへ。 期限とかの管理が面倒なので、なるべく早めに処理していきます。 ケールいっぱいのアボカドハンバーグです。 おにぎり…

コワーキングで過ごす1日とイラレ学習会

イラレ学習、現役のクイエィターさんにご指南いただきました。 お陰様で自力でやったら1週間以上はかかりそうな疑問、問題が一気に解決しました。 本日は、UVプリンターは使わずユルユルと。 予定を入れたくないのです。 とくに予定を入れずにスラックだらけ…

お掃除13日目いつもの通り?遅刻!

お掃除継続日数13日目、 お風呂掃除完了、お布団にレイコップ。 床掃除、食洗機セット。 あさイチメルカリ。 いつもの通り。 いや、学校関係のカードが見つからず、探す、探す。 ない、 心あたりのあるところに電話、 ない、 いそげー! と家を出たけど、遅…

英語と算数、そしてお掃除12日目

子どもが英語をはじめました。 今週から算数の勉強もはじめて送迎とかしています。 今のところ、勉強に関しては、特に早期教育とかそいうのは意識してやってきてないです。 それほど、あわてる必要はないかなぁという感じ。 情操教育とか読み聞かせとかは多…

お掃除継続日数11日目♪

今日はお風呂掃除はサボりました。 床掃除だけ頑張りましたが、今日はやけに髪の毛がたくさん落ちていました。 抜け毛の量が曜日によって違うのかな? 玄関をふいたこの雑巾は捨てます。 お風呂掃除をサボった代わりに、今日は傘を3本捨てました。 ちゃんと…

Kindle Fire HD8でGmailやニュースを読み上げてもらってます。

Kindle fire HD8に読み上げアプリT2Sというテキスト読み上げアプリをダウンロードして、Gmailやニュースを読み上げてもらっています。 長文のブログやメール、読みたいけど目が躊躇してしまうことありますよね。 これまでメールを読み上げてもらう時には、Gm…

AppleWatchとechoshowでドタキャンやすっぽかしを未然に防ぐ。

Apple Watchを購入して、1年がたとうとしています。 買ってすぐの頃は、しまった‼ 買うんでなかったかも?と思いました。 いくらメルカリの売り上げで買ったとはいえ4万円は、自分だけな感じがして家族に悪いよと少しばかり思ったの。 でも、今は買ってよか…

少し遅いお昼とクロックムッシュ&レモンスカッシュ

約4時間外出、炎天下の中ずっと自転車で移動していました。 はぁ、クラクラ(°~°) 医療費控除とか医療費助成で15万円ぐらい取り戻しました。 日給15万円です(;・∀・)。 今日1日で日焼けして、腕が真っ黒よ、日焼け止めの1本でも買おうかしら? それでね、…

お風呂掃除完了!

朝飯後だけど、登校前にお風呂掃除完了。 手提げ袋を忘れそうになってたから声かけたけど、こんどechoshowに明日からたのもうかな。 たしか、忘れ物チェックって言うスキルがあったな。 朝飯にクロックムッシュ、作って見ました。 ベシャメルソースは、ホッ…

Amazon echo showで、ひょっこりはんを呼んでみた!

Alexaスキルの"ひょっこりはん"はもうお試しですか? 画面があるからこそ、試せるスキルのようです。 なかなか笑えるので、ぜひ1度お試しを... うちの子ども、うけてました(*≧艸≦)ププッ 吉本の芸人さんらしいです。 40種類のパターンがあるらしいです。 他の…

アスパラの肉巻きと下ごしらえ

アスパラの肉巻きを作りました。 お肉は、薄切りの豚ロースです。 アスパラガスと一緒にえのきだけも、まいています。 とーっても美味しかったです。 味付けは、古式井上醤油のみです。 明日の分も下ごしらえしておきました✌(・_・)✌ アスパラが長いという…

お掃除継続日数9日目はクイックルワイパーで手抜き

土曜日は家族が家で過ごすことが多かったせいか、髪の毛や食べかすが床に落ちています。 だけど、たまにはクイックルワイパーを使います。 鉛筆削りのカスこぼしちゃってて、そんな時はクイックルの方が断然便利です。 はずしたシートよ裏面で、ゴミ箱の中を…

Amazon prime nowがKindle Fire HD8にインストールできませんでした。

今、初めてAmazonプライムナウで4,000円以上のお買い物をすると1000円offクーポンが使えるというので、手持ちのKindle Fire HD8にアプリをダウンロードしようとしたら、できませんでした。 原因はおそらく裏技で、GooglePrayをダウンロードしているからでは…

【アスパラづくし】ホットクックでアスパラのスープ

今日の朝ごはんは、アスパラづくしです。 ホットクックで森田農場さんのレシピを参考にアスパラのスープを作ってみました(゚д゚)ウマー 内鍋にオリーブオイルとアスパラとソーセージを入れます。 手動1-1かき混ぜありで1分。 お水と全体の総量の0.6%の塩とざく切…

お掃除継続日数8日めは、ささっとすませる。

8日目お掃除、そんなに汚れてないから、やらなくてもいいんじゃない? という悪魔のささやきが聞こえた気がしましたが、お掃除しました。 床、光ってませんか? 床掃除だけしました。 8日目、ますますゴミが落ちておらず拭き掃除がらくです。 雑巾があまりま…

アスパラが届きました!アスパラはお取り寄せに限る理由

アスパラがたくさん届きました。 アスパラは好きなんだけど、スーパーだと不特定多数の人がどれにしようかなと、ぺたぺたと触っているのを見ちゃうと食欲が失せがち... 他、ズッキーニとか、きゅうりもなんだよね。 (以外と繊細なところがあるのだ。) あ、…

お掃除継続日数7日目、歯ブラシセットを食洗機で洗う

今日も定番のお風呂掃除、床掃除を行いました。 お風呂の天井は今日はなしで天井と壁の境目をしました。 床掃除7日目にして、床に落ちているゴミの量が激減して、ほんと楽になりました。 ホコリのたまりやすい電話機の周りなども、毎日拭き掃除をするように…

お掃除継続6日目、お風呂のフタを塩素消毒しました。

お掃除継続日数6日目。 今日もお風呂掃除、天井もバスマジックリンでゴッしして水分拭き取りました。 昨日は夫が帰ってきたら真っ先にお風呂の天井掃除したよ! と自慢しました。 表面にはあまり出しませんが、嬉しそうな顔していました。 そして、すかさず…

わぉ、ど、どうしよう、面接しますの連絡が来てしまった!

不採用通知に気を良くして、採用なんてされないから大丈夫と たかをくくって、主婦パートに応募したら… あら!? まぁ、、面接しますので、つきましては… のメールが来てしまいました! ええええええええええええ。 しかも、明日だって… もっとよく求人を見…

2通の不採用通知に安堵する不思議

先週送った履歴書に対して、今週2通の不採用通知が届きました。 なぜか封筒の封を切るとき、 よかったー多分不採用だろうなー 間違っても合格ではありませんようにー と思っている自分に我ながら驚きました。 週2日も3日も、人に時間を縛られるのが今のわた…

水筒のヒモを洗いシミ抜きとお風呂の天井を掃除して乾拭きをしました!

昨日に引き続き、超音波ウォッシャーで染み抜き。 みかんのシミは苦手なようで、なかなか消えず... 最終的には綿棒にハイターをつけて、部分的に恐る恐る取りました。 水筒の紐もだいぶ汚れていたので、中性洗剤で洗います。 見違えるよう鮮やかなピンクに戻…

ふう、深夜のシミ抜き...

夕方、子どもとミカンを食べた。 変わったミカンで、種がどっさりつまっていて、その種がなかなか口から、スルッと出てこなくて、出てきたかと思うとミカンの汁がタレる そのミカン汁が、絵の具みたいに、はっきりとしたイエローで...いやな予感がしたけど、…

メルカリ、ウルトラキャンペーンの抽選に当選しました。

ウルトラキャンペーンというのはゴールデンウイーク中の4/26~5/13の間に行われたメルカリのキャンペーンです。 期間中に、2,000円以上のものを新規で出品し、さらに期間中に2,000円以上のものが2個以上売れると、抽選権利をゲットできるというものです。 他…

洗濯機の排気、吸気、糸くずフィルターのスペアとシャープの穴なしの良さ。

洗濯乾燥機を使っていると、とにかくホコリが溜まります。 特に吸気フィルターがすごいです。 1回、洗濯するたびに洗った方がいいくらいな感じです。 今のところ、洗濯乾燥を使うたんびにホコリを取り除いて洗っているのですが、 乾かしている間に洗濯がで…

サヨナラありがと赤ちゃんの肌着♡雨上がり×資源ゴミでベランダ掃除

ベランダに泥が堆積してしまって… 最近ちょこまかちょこまか拭いてますが… そんなので間に合うはずもなく… ほら雑巾はこの通りに 2枚は犠牲になりました、廃棄処分かな、だって雑巾、安いもん。 だけどベランダの汚れは、雑巾だと何枚あっても足りないそう。…

本日のメルカリ便は、宅急便コンパクト1つ

本日のメルカリ便配送手続きはらくらくメルカリ便にて宅急便コンパクトでお送りします! メルカリには、らくらくメルカリ便とかゆうゆうメルカリ便などの匿名配送サービスが利用できます。 これは宅急便コンパクトだからセブンイレブンとかファミリーマート…

昼寝してしまいました😴…💤

連日早起きが続いているせいか。゚(゚´ω`゚)゚。ピー 掃除をしようとしたら、眠くて眠くて、数時間ほど寝てしまいました。 鍵をなくす夢を見たんだけど 現実でも今、鍵が見つからなくて困っています(;・ω・) これから掃除すれば、でてくるかな。 今日も子どもの帰…

お弁当作りの残り物で朝ごはん...

保育園時代のたまのお弁当作りに鍛えられ...、時々作るお弁当作りにもだいぶ慣れました。 保育園の初めての遠足では、お箸を入れ忘れたんだけったなー。 水筒も入れたし、お箸もお手拭きも忘れずに入れました。 朝プチトマト(彩りの定番)がないということ…