【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パプリカ練習中…いい感じで弾けるようになってきた!

コロナ巣ごもり中。 生ピ(アップライト)でパプリカを練習中です。 やはり生ピは響きが気持ちいいですね。 今年は、とにかくよくピアノを弾いたなぁ。 おかげで、たどたどしかった指がよく動くようになりました。 かつてやっとの思いで弾いていた曲が簡単に思…

写真の整理も体力かな?わが家の思い出の写真の整理法!

写真の整理をしています。 レアな写真が出てきました。 これ誰だと思います? わたしーー。アハ♪ さてさて、我が家の思い出写真対策なんですけれど気になります? これはもう、 試行錯誤の上にたどり着いた結論として… 写真は基本的にはアルバムに貼らない!…

やることが次から次へと

なんか1日いろんなところに行って終わってしまいました... 今日私が行ったところ クリーニング屋 郵便局 銀行(二か所) 百均 役所 税務署 サーティーワン 洋服のお直し ゲームセンター コンビニにも行きたかったんだけれど、明日に行くことにしました。 お昼…

今日はスタジオ借りてピアノの練習をしてきました。

狭いマンション住まいや住宅密集地の悩みとして、楽器の演奏ができない、ましてやアコースティックピアノなどとんでもない、といった声をよく聞きます。 我が家も例外なく、ピアノは電子ピアノ一択です。 しかも1番コンパクトに収まるカシオの一番安いやつで…

2020年クリスマスケーキ

私のクリスマスケーキは、コージーコーナーにしました(*・v・*) くまさんの方が、甘めの仕上がりでした♪

年賀状をやめたいのに出さねばならない私のベストアプリを紹介します。

毎年、あらゆるリソースを私から搾取していく年賀状… 今年こそは一切合財やめようと思ってやめられず、 出来るだけ簡単に済ませようと思って、取り入れたアプリが意外にも良かったので、紹介しておきます。 これね、スマホで年賀状ってアプリ スマホで年賀状…

全力疾走とダンボールを開ける体力と…

今日久しぶりに全力疾走をしましたヽ(°ㅂ° )b 体がふわっと宙に浮く感覚、懐かしい感覚でした。 そして、100メートルとちょっとぐらい走ると激しい息切れ、ぜーはーぜーはー💦 少し走るだけで苦しくなる… そして、ダンボールを開けるのも体力 …( -ω- `)ダネ 通…

いますぐフレンチトーストをフライパンで焼くのをやめなさい!

フレンチトーストはヘルシオウォーターオーブンの自動メニューで♪ シャープ ヘルシオ 「COCORO KITCHEN」搭載 30L 2段調理タイプ レッド AX-XW600-R メディア: ホーム&キッチン スマホのココロキッチンアプリからフレンチトーストをオーブンに飛ばして♪ 美味…

電車まち♪久しぶりに人にあうので着ていく服をあれこれ選んでたら遅刻。

今日は、キレイめコーデしなきゃまずいかもと思い、 4回着替えて、やっぱり最初のコーデにもどりました。 ふだん、運動靴にリュックサックだから、荷物の入れ替えをして 靴選び… ないない、靴がない、 靴で悩む、 靴をはこうとしたらタイツの伝染に気づく… …

幸せは自分の心が決めるものだと思う

こうやって毎日暮らしていると、 幸せとはこういうものであるとか、 こうじゃないと幸せとは言えない、とか たくさんのおせっかいな話が山のようにあるように思います。 でもさ、 いいんじゃない? 本人が幸せだといってるのに、 それ、人に公言する必要も義…

昔のスイミングはいきなり飛び込ませたんだってね

子どもがスイミングスクールの体験に行きました。 どうみてもパチャパチャ泳ぎ。 いくらすすめられても頭まで水には絶対にかぶろうとはしない、 本能で身の危険を察知してる。 なんで、わざわざそんな危険なことするのか、わけわからんって顔して… わたしが…

鬼滅の刃は令和版の杜子春かな?って感じるのはわたしだけかな。

はじめは、その残酷さに辟易ぎみだった鬼滅の刃… 映画館でみた無限列車を皮切りに… あれよあれよと遅めの鬼滅ブームが私のもとへ… 鬼滅の刃を見ていると、この世界観って杜子春っぽいなぁとわたしは感じています。 杜子春といえば芥川龍之介なんだけど、実は…

竈門炭治郎のうたにはまってます。

鬼滅の刃、竈門炭治郎のうたにハマりました。 先日参加したイベントで知ったハラミ定食の竈門炭治郎のピアノがすばらしくて、とても気に入りました。 竈門炭治郎のうた 何度聴いてもコレいい!

マスクはサンリオが断然カワイイと思う

皆さーーん、マスクどうしてますかー(^▽^) わたしは、少しでもマスクライフが楽しくなるといいなぁと思い、 サンリオのマスクを愛用してまーす。 マイメロちゃんとか、さり気なーく入っていて、これがいい。 https://shop.sanrio.co.jp/products/list.php?ca…

ヘルシオウォーターオーブンに話しかけてみる。

うちのヘルシオウォーターずオーブンのサリーに話しかけてみました。 ヘルシオウォーターオーブンに話しかけてみました。 別に話しかけなくて操作はできるし、話しかけ方とか調べてるうちに時間がたってしまったり… でも、便利に使いこなせるようになればQOL…

ピアノレッスン

今年、最後のピアノのレッスンでした♪ 12月ということで、先生がお菓子をくださいましたーー。 足掛け4年…、亀のあゆみですが、少しずつレベルUPしてきています( ˘ᾥ˘ ) ちなみに、大きな声では言えませんが、これでも幼稚園年長から小学校6年生まで、ピアノ…

新年の目標は10キロの減量でしたが3キロ増えました。

悲しみを通り越してゲロゲローー。 2020年、新年の誓いでわたしは10キロの減量を宣言した…。 そして気がつけば師走。 体重は減るどころか、3キロ増えてる… これは、どうしたものか…。 でも、運動するようになったから筋力はついた。 階段、掛けあがれるよう…