【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

断食と脂肪肝

こんにちは

断食で9キロ、体重を落としたイケイケ50代のわたし…

脂肪肝の数値が基準値を少し超えていることから、

脂肪肝にも要注意な状況なわけですが、

ここへきて、断食してオートファジーが活性化すると…

肝臓に脂肪をためこもうとする働きが強まるんだとかで、

”低栄養性脂肪肝”

というものになってしまう恐れがあるらしいことがわかりました!

私の場合、初期の断食で内臓脂肪をだいぶ落としているけれど、皮下脂肪はまだ残っています。

ファスティングで、この皮下脂肪が使われるとそれが肝臓に貯まるらしいです。

えええーーー

こまるーーー

www.amed.go.jp

www.nihonbashi-egawacl.com

食べると太る

食べないと脂肪肝

どっちも地獄じゃないか…

がちの断食はちゃんとやらないとですね、

昨日からまた3日断食しようとしたんだけど、

なんか、昼ご飯と、夜ご飯、食べちゃったです。

今日もお昼ご飯たべちゃったです。

でも、なるべく和食を心掛けているのと

なんか、最近、お通じの調子が悪いので

食前にこれ、プレミアムケア飲んだり、

食後にミヤリサンと乳酸菌を飲んだり、

そうしたら、すぐに、調子戻りました。

あとは、脂肪肝だった人がクロレラとウコンとルイボスティーを飲んでなおした!

と知り、、

さっそく

こちらを定期購入に…

たぶん、クロレラは本当に効果があるんだと思います。

なので、VITAMIX(バイタミックス)でのグリーンスムージー再開してみようかと思っています。

グリーンスムージーが作って飲めないときにはクロレラ、というふうにするとよいかな

ほんとは、毎日、グリーンスムージーのほうがよいのだろうけれど、

クロレラのほうが手軽だし、安い…

悩ましい…

ウコンは、、ちょっとどうかなと思っていて、

秋ウコンはターメリックのことだから

玄米たくときにカレー粉入れればいいかぁとか思ってしまって、

それと、どうもウコンは腸内で水素を発生させるらしいため、

ふだんから水素水飲んでればいいかな、、ということで二の足を踏んでいます。

ルイボスティは味がわりと好きなので、よく飲んでるので、今度、スーパーで見かけたらかってこようと思います。

ちなみに水素水は、胃と腸、肝臓までは水素が届くけれど、その先は吸入でないと届かないらしく、

気休めでも吸入するだけ違うかなと…

こちらで、お風呂を水素風呂にしています。

体重が2,3キロ増加しただけで脂肪肝になったりするらしいので、

ベスト体重45-49なのに55キロだから、体重はもう少し落とした方がよさそうです。

健康を維持するの、お金かかるなぁ…