【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

海鮮三崎港の赤皿、青皿、白皿

鮮三崎港でお祝い。 斜め隣の家族席の皿の色と高さをチラ見... 青優勢、なかなか皿が増えない... 斜め後ろの家族席の皿の色と高さをチラ見... 赤優勢...、最後、白と青が追い上げ青が勝つ... うちのお皿 よしよし、赤が1番

目黒川の桜まつりで1万歩

桜でも見にいくかと...子連れで目黒川へ ここは、大人のお花見どころ、スパークリングワイン片手にもって歩く。 ダーツもゲームもない... チョコバナナがあったので、大人しくしてくれた。 いつものチョコバナナとちょっと違う ルビーチョコのチョコバナナ、…

保育園を卒園...子どもへの対応は完璧だった?

保育園を卒園するにあたり... いろいろと思うところがあったので書いておきます。 子どもの保育に関してはプロ中のプロの保育士さんたちの集団だから、子どもへの対応については、感謝しなかったらバチがあたる、そう思っています。 感謝の言葉しかないと言…

古いのはメルカリで売って、新しい布団乾燥機にしてよかったこと

古い布団乾燥機をメルカリで売りました。 かわりに新しく買ったのはアイリスオーヤマの布団乾燥機、去年のサイバーマンデーで買って以来、活躍しています。 布団乾燥機を買い換えて良かったこと 本体が軽い。 時間がデジタル表示でわかりやすい。 シートを広…

パン屋でギャン泣き、ラーメンが食べたいというから餃子の王将

入学グッズとか諸々、子どもを連れてお買い物に行こうと思って珍しく保育園のお迎え... なかなか自転車に乗らない、 イライラ... 待ちきれずにいる出発する やっと自転車に乗る... パン屋に寄りたいと言い出す。 寄りませんと言うと、ギャンギャン泣き出す..…

スタンフォード式最高の睡眠を読んで、自らの睡眠人生について考えてみた

西野精治さんの「スタンフォード式最高睡眠」 この本、ほんと面白い。 唐突だけと、ひらめいた! ちゃんと習得したいので、本をもとにこれまでの自分の睡眠人生について振り返りながらよりよい睡眠について考察しことにしました。 睡眠不足は怖い? 睡眠不足…

【理想は8時間】Apple watch×Auto sleepで睡眠時間を計測してみた

最近時間はたくさんあるはずなのに、仕事がはかどらない。 原因は睡眠不足にあるのかも? 6時間とか7時間か寝ると、スッキリ感はあっても、実際にはパフォーマンスが下がるらしい。 理想的な睡眠時間は8時間、24時間の3分の一です。 これまでアップルウォッ…

【簿記3級合格!!】合格ライン70ちょっと越えギリギリでした。

2月の簿記3級検定試験、ちょっとギリギリの出来で今回は見送りかなと思い、 6月の検定試験を覚悟しておりましたが、ぎりぎりセーフの合格を頂くことができました。 直前の模擬試験でさえ丸1日かけて解いていたのですから、急に素早く解けるようになるわけな…

激混、目黒川の桜

外出ついでに中目黒へ... 桜は五分咲きかな。 今週末あたりが見ごろですね。 蔦屋のスタバに寄ろうかと思ったけど断念しました。 それにしても、平日の昼間からすごい混みよう。

なんとかノタノタ朝、自力で起きる新1年生...

自分で朝起きる習慣をつけさせよう作戦。 電気をつける、窓を開ける、音楽の音量を上げる、ゆらす、などして起きなさいは、一切言わなかった。 朝ごはんも食べたくないなら食べなくてよろしいと片付けてしまう。 そうすると、食べる、自分で着替えて、自分で…

小学校準備着々と…明日から朝は起こしてあげません!

学用品とかいろいろと買いそろえて、着々と入学準備が整いつつあります。 名入れの鉛筆、筆箱、クレヨン、粘土…ランドセルもピカピカ。 これらをどう使いやすくレイアウトするか…。 机はニトリかな。 ついこの間まで確定申告やら簿記やらにかかりっぱなしだ…

通学グッズ手作りする?しない?

手提げ、体操着入れ、上履き入れ… ミシンで縫う?縫わない? 今日、量販店で既製品を見てきて思ったこと… かぶらない方がいいな、ということ。 とすると、手作り? それか、ハンドメイドの1点ものを見つける? オーダーメイドは間に合わないと思う。 うーむ…

8時間睡眠?花粉?風邪?のどが痛くて目が覚めた、真央ちゃんの保護者はエライ!

よーし8時間寝るぞー、と昨夜、11時に就寝。 夜中の3時に、ノドの痛みと鼻炎で目が冷めました。 3日間もスケートリンクで半日も過ごし、自転車で10キロ以上移動したからか、体も筋肉痛。 風邪とかいろいろ混じってる感じの不調。 思ったけれど、スケートを習…

就学時検診の視力検査でまさかのC判定に悩む

1月に行なわれた就学児検診で、一つ問題が発生しております。 なんと、視力検査で引っかかって一番大きなCまで見えなかったというのです。 あわてて眼科に連れていき、調べてもらうと、目自体に異常はなく、近視の方もまだ確定したわけではないので、しばら…

じゃがりこ食べて再び、リンクへ

ご機嫌ななめのわが子... セブンイレブンでじゃがりこと甘栗を買ってたべたら元気が出たようで、 再びリンクへ... よしよし、o(・`д・´。)ヵ゛ンハ゛レ ! わたし見学、:;((•﹏•๑)));: すごいすごい、スーッと一瞬、滑るようになった! はじめは、壁伝いに移動し…

転んだから、もうスケートはイヤ!そして、公園。

どこにもつかまらずに自立して氷の上に立ち、ペンギンのように移動できるようになったスケート教室3日目、 レッスン中、一度も転ばないようにしていたらしい慎重な子、 仗助に滑ることよりも、転ばないことがいいことと思い込んでいるようで、 最後の最後、…

おにぎりできました!スケート教室に行ってきます!

今日はポムプポムプリンのおにぎりです。 さて、スケート教室最終日! どれぐらい上達するのか楽しみです✌(*´﹃`*)✌アヘアヘェ

CureReお片付けその後の家族のお片付け

CureReでお部屋がすっきりしたのを受けて、家族が無法地帯と化した専有スペースのお片付けに着手してくれました。 とは言っても、よくわからない書籍のコレクションとかもう廃棄してもいいような家具をレンタカーを借りて、わざわざ実家の倉庫に保管しに行っ…

坂角のえびせんべいをポリポリと名古屋のきしめん?

えびせんべい、ゆかり♪ ひさびさに食べると美味しいかも。 名古屋といえば、きしめん? ぐるなびのお食事券...、さっさと使っちまいたいが... どこで使えるの? あいかわらず、もらいものでサバイバルな毎日...。 わりと楽しいよ♪

スケートより公園!

スケート教室のおかげで端っこに捕まらないで氷の上で立って移動できるようになりました。 しかし、両脇からびゅんびゅんと追い越されていくのが苦痛のようで、ご機嫌ななめ(*^^*)♪ 白いスケート靴の少女たちが、スイスイすりぬけていくなか、すってん、すっ…

いよいよスケート教室スタート!

自転車で来たよ! いい、運動♪ ピカピカのスケートリンク! スケート靴、履いたまま準備体操してる。 みんなペンギン歩きです。

おにぎり持ってスケートに行ってきまーす!

おにぎり作ったよ(๑`・ᴗ・´๑) スケートしに行ってきまーす!

アップルウォッチはスケートをしている時にはどう計測する?

スケートですいすい滑っている時には、果たしてアップルウォッチはどう反応するのか? 気になってチラチラとアップルウォッチを見ながらスケートをしました。 結論から先に言いますと、スケートをしていてもきちんと歩数を計測し、距離を計測するようです。 …

ホットクックでポトフ

ホットクックでポトフを作りました。 コンソメ入れずに塩だけで、 酸味、甘み、塩み、バッチリ出ます。 野菜からの天然ブイヨン。 この時、セロリは欠かせません。

スケート日和

どんよりとした空、少し寒い、:;((•﹏•๑)));: スケートをしにいきました。 だいぶスイスイと... ステンステン、転んでは起き... 普通に生活していると転ぶことはほとんどないけど、氷の上なら何度も転べる! 転んで立つを学んだのでした。

ホームベーカリーのパンケースを買い換えました。

我が家のホームベーカリー、SD-BMS104がインバーター付きだということが分かりましたので、 まだまだ活躍してもらおうということで、 パンケースを買い換えました。 ヘビロテしたのでテフロンが剥がれてパンが取り出しにくくなってしまっていたのです。 油分…

親の自己満足?乳歯ケースに乳歯を保管することにしました。

マンション暮らしで縁の下も屋根の上もありませんので、歯の処理に困りまして、 今のところ先に抜けた2本とも、歯医者さんで抜歯したためこんな感じでケースに入ってる状態です。 せっかくなので乳歯ケースに保管することにしました。 歯が抜けた日を気にす…

Kindle Fire HD8でSimejiの音声入力を使えるようにしました!

Kindle Fire HD8は、デフォルトでは、GooglePrayのアプリが使えませんね。 でもどうやらGooglePrayをダウンロードする方法があって、ダウンロードすれば、GooglePrayのアプリが利用できるということがわかりました。 今回、Kindle Fire HD8にgoogleplayをイ…

気になるプログラミングアプリviscuit

最近、知ったviscuitというアプリ。 子どもでも操作可能なプログラミングアプリのようです。 さわらせてみたくなってきました。 goo.gl KindleだとGoogleプレイのアプリは一手間加えないと利用できないのでしたかな。 うむ…。 ios版もあるようです。 goo.gl …

ホームベーカリーでごはんパンを焼きました。

夕飯のご飯が余ったので、ごはんパンにしてみました。 今日のは成功。 美味しそうです。 ご飯パンというのは、強力粉を少し減らしてご飯を100グラムから200グラム入れて焼くパンのことです。 ご飯のつぶつぶがなくなって生地がモチッとした仕上がりのパンに…