【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

快晴!お外でスケッチ。

今日は、朝から子どもらとお外でお絵描きをしました。 子どもらは、15分で下書きを終えて30分で色塗り、飽きたー、でチーン。 そして、むむ、私のスケッチ、人にほめられたぞ! 真に受けておくほうが、幸せっすね! やっぱり、外では水彩色鉛筆のほうがいい…

アクリル絵の具が好きな理由。

さてさて、 最近、写生会の予定が入ったので久しぶりに絵の具を引っ張り出してきました。 アクリル絵の具です。 こちらは、固まってたので廃棄。 緑系は硬くなりやすいんです。 油絵の具と透明水彩絵の具は、実家に置いてあります。 アクリル絵の具だけ近く…

1度は挫折した自宅のペーパーレス化にチャレンジ

自宅の紙ベースの書類が増え過ぎて、ほんとうに大事なものが見つからない事態が起きているため、 紙書類類の断捨離を決行! 正確には再決行。 1度、失敗してるんですね。 毎秒○○枚!とかいう、高級なスキャナーで、 よし、これで自炊だペーパーレスだ! と意…

1日20000歩の壁

毎日歩くようになってきて、気が付いたことがあったのでつらつらと。 毎日1万歩を生活の中に組み込むと、少し時間がとられます。 では、2万歩は? 相当、時間が取られます。 ただ、歩くのはもったいないからと、イヤホンつけてKindleとかVoicy聞いたりしなが…

TP-LINKの詳しい取り扱い説明書が英語でした。

今日は1日、WiFiの調子がおかしくて、プリンターと接続したりして、 プリンターのスキャナー機能を試していたのですが、 ようやくWiFiが繋がり そのついでに、ペアレンタルコントロールとかもできるかなと思って、 詳しい取り扱い説明書をダウンロードしてみ…

AndroidスマホでPDFを無料で読み上げる方法

最近、PDA文章に目を通すことが多くなってきたので、 読み上げてくれると便利だなぁと思ったので、 その、方法を探しながら考えてみました。 ちょっと最近まで私が妥協していて使っていたアプリがコレ @Voice aloud reader @Voice Aloud Reader (TTS Read…

『脳を活かす生活術』茂木健一郎さん、

ずっと積読の山に埋もれていた本、減らすために以下の本を読了。 脳を活かす生活術 希望の道具箱 作者:茂木健一郎 PHP研究所 Amazon 今は、この本は、アンリミ対象本になっていますね。 印象に残ったこと 最も魅力的に感じられる顔は 『強調顔』 なんだそう…

Twitterダイエットをしました。

きゃーすごーい、この人! とミーハー心でフォローしまくり続けたところ、 私のTwitterアカウント… フォロー数…500越え フォロワー数…190、200未満。 どう見ても太り過ぎですよね? このままいったら、玄関のドアくぐれなくなりそうですよね? Twitterはじめ…

ぐるりと回ってHuaweiのMatePad11をポチリ。

HUAWEIのオンラインストア1周年記念で、MatePad11、買っちゃいましたー! 昨夜、注文した時にはプレゼントのカバーが品切れで… でも、今朝ホームページを見たらカバーがある! 今日ダメ元でサポートディスクに問い合わせて注文をキャンセルしてもらい、 再注…

海外のFacebookグループに参加してみて思ったこと

お絵描き関係で、興味のあるグループがあったので、海外のFacebookグループに参加してみました。 Facebookの翻訳機能を頼りに、どんなことがやり取りされているのかなぁとまだ様子見ですが、 だいたい自分のコメントを一言添えて作品をアップしているパター…

ワコムのBamboosketch

中古で購入した、ワコムのbamboo sketch… これ、 Wacom CS610PK 竹スケッチ、CS-610PK (ファインチップスタイラスバイ、iPadとiPhoneの自然なスケッチ) ブラック Wacom(ワコム) Amazon iPadmini4を開くと、自動ですぐにつながりますし、 手を握ったところに…

銭天堂が自分に似ている気がしてきた…

ぐるりとひと回りしてアイビスペイントに戻ってきました( ̄▽ ̄)w 銭天堂で修行中♪ 書いてるうちにだんだん自分に似てくる気がします。 クリスタ⇒初級からプロ、依頼絵対応も安心、各種教育機関で取り入れられているためアカデミック出身者系多し。 ibisPaint…

修行しながら考えるデバイス選び

朝令暮改上等? 今朝、飛び込んできた情報では、 【タッチ機能対応・薄型軽量】MSIビジネスノートPC SummitE13 1.35Kg i7 IrisXe/13.4"/タッチ対応/16GB/512GB/英語キーボード/Summit-E13FlipEvo-A11MT-061JP MSI Amazon このmsiのノートもなかなかいいんじ…

PC×CLIP STUDIO という選択肢も?

手持ちのパソコンがどうやら、クリップスタジオの動作環境に対応しているようなので、 ディスプレイモニターとか、LANケーブルとか諸々、外して 裸んぼになったノートPC(¨) 久々に本体画面をのぞき込んだら、 ん? なんか黄ばんでる! どうも、画面の黄ばみ…

朝令暮改!SurfaceProかXiaomi mipad5がいいかも

今、HUAWEIのオンラインストアが、1周年記念でかなりお得なキャンペーンをやっているので、 もう少しでポチりそうになったのをちょっと待ってよとなり、 どうもクリップスタジオというペイントソフトがズルしてるんじゃね?ってぐらい綺麗な線が書けるという…

iPadmini4×板タブという選択肢も試してみよう。

Huawei MatePad11の前に、3万で有償交換してきたiPad mini4とつなげられる神板タブが発売されたらしいので、 これ! XP-Pen ペンタブレット 11x6インチ Bluetooth ワイヤレス接続 ペンタブ 超薄型7mm 8個ショートカット 傾き検知 お絵かき iPhone/iPadのibis…

板タブか液タブか、それともタブレットか?弘法は筆を選びます(๑'ᴗ'๑)

さて、スマホでお絵かきを開始したものの… 画面が小さすぎて、40代にはキツイのなんの… 目はショボショボ、猫背になるし、肩は凝る… 数日でギブアップ、 ちなみに、この時使っていたスタイラスペンは、ずっと前に買った感電地で動くやつなのですが、 これ、…

Huawei銀座(カスタマーサポート)に行って見た話。

渋谷からテクテク15000歩、歩いて銀座へ… 途中に物々しい警備に何だろうと思ったら、首相官邸の前だったり… 途中のドトールで抹茶豆乳ラテを飲んで休憩して… ようやく銀座へたどりつき、 Huaweiまであと少し…だいぶ近くまできたところで 直観的に大通りの路…

SNSのスピード感についていけません(。>﹏<。)💦

さて、これからの10年は、デジタルお絵描きでもしながら、 のらりくらり行こうかなーと思いまして… いろんなSNSを覗いているうちに、 まーさ活発、盛んなこと、 Twitterのスペース、インスタ、Clubhouse、Facebook…等 みんなで集えるサイバー空間のスペース…