【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久々にクロームビットを、引っ張り出してきました。

HDMIの切替器を使って... これねですね。 クロームビットをNetflix専用にしようと思ったんです。 ん〜、手持ちのパソコンのスペックがわりと高いためか... 微妙...。 テキスト編集向けかな...。

外出

韓国料理店のランチです。 プルコギ。 馬喰横山周辺カフェにて...

コンチェルト邸にてHERMES壁紙を使って扇子づくり

今日はシンデレラの時間割のコンチェルトさん邸にて、夏休み最後のものづくり体験扇子作りをしてきました。 HERMESのぬり絵を扇子型にあわせて切り...色を塗り終えたところです。 もくもくと... 塗る。 昼食... こちらは、HERMESの壁紙を使いました。 休憩..…

残り半分のお肉は小麦粉をまぶして冷凍する(๑•̀o•́๑)۶

今夜は豚焼肉にしました。 残りのお肉は小麦粉をまぶして一枚ずつラップに包み冷凍します。 小麦粉をまぶすと、少量の醤油で味がつきます。 凍ったみたい♪ www.45heibei.work

お掃除継続90日目♪とつまみ食い防止対策

夏休み中の不在中はお掃除ができませんでしたが、その前後はお掃除をちゃんと継続しています。 暗闇で雑巾がけをします。 この雑巾、小さなゴミや髪の毛をよくキャッチして離さないので使いやすいです。 トイレ掃除も、ほぼ毎日できています。 浴室もカビな…

ヴェレダの日焼け止め♪オーガニック保湿UVクリーム(試供品)

今朝は、めずらしくヴェレダのエーデルワイス UVプロテクト(オーガニック保湿UVクリーム)を塗りましまた。 試供品は、すぐに使わないと劣化が早いですしね、せっかくなので... あら?薄い肌色のクリーム。 腕に伸ばすと、ふわっと、さわやかで香りがしてい…

洗面所の、Googleフォームとechoで同時に音楽を聴く。

洗面所のGoogleHomeでは、さだまさし... お部屋のechoでも別の音楽を... 同時聴き... さだまさし、(・∀・)イイ!! ボリュームアップ! わたしは、3台のaiスピーカーで、別々の曲を鳴らして3曲同時に聞くことがあります。 今日は、echoはボリュームしぼってますが…

病院に来ています。

通院も慣れたものです。 時には、お弁当をもってピクニック気分です。 キティは、娘。 シャケとタマゴののり弁当。 わたし、マイメロディ。 中身は、同じ。 午前中は、難航することが予想され(奥からスタッフゾロゾロでてきた...)ましたが、サクッと終了し…

派遣会社に登録。

派遣会社2社に登録してきました。 女性活躍推進法のおかげで扶養内での派遣の仕事が激減しているそうです。 1日8時間働かなければ女性は活躍できないのでしょうか? 1日4時間で給料半分にはどうしてならないのでしょうか? 給料半分にならないし、働き損にな…

まどろっこしい速度だけどechoに読み上げてもらってみたり...

ときどき、echoに本を読み上げてもらいます。 音はいいのに、速度が残念...。 早く読んで...、話しかけたけど、まだ非対応ですね。 いつになったら対応するの?

朝イチ、ホットクックでホワイトソース

朝一でホットクックでホワイトソースを作りました。 本当に、ホットクックのホワイトソースはプロ並みの仕事。 ホットクックがなかったら、朝からホワイトソースを作ろうなんて思わないだろうな。 これは昨夜の無水玉ねぎスープの残りです。 トマトとアスパ…

mindmeisterでマインドマップを書いています。

マインドマップで思考の整理をしてみよう。 見通せないチューブは単なる夢なんだって… mindmeisterというクラウド型のマインドマッピングソフト使ってみていますが、今のところ軽くて使いやすいです。

未来ものづくり講座2日目

未来ものづくり講座の2日目です。 今日も、蒲田のコワーキングスペース、おおたfabさんへ。 お弁当を持っていきます♪ 今日は、赤がいいそうです。 わたしはマイメロディ。 あっという間に、ペットボトルキャップが1つできました!

TalkBackもいいけど長文GmailやWeb読み上げだけならT2Sが便利だと思う

dtabにランチャーを入れてHuaweiのAndroidタブレットとして利用してSimejiを使っていることは、以前、ご紹介しました。 www.45heibei.work しかし、このタブレット...Androidのバージョンが古いからか?(7.0まで対応機種) タブレットが悪いのか? Talkback…

未来ものづくり講座

未来ものづくり講座にきています。 Tinkercadでデータを作り... いま3Dプリンタで出力中です。 どぎつい色のお菓子... 夏休みだし、まっいっか。

夏休みの社会学習に路面電車

キャンプに行くバスの中で都電荒川線電車を見たようで、乗ってみたーいというので、はーい、乗って来ましたー。 鬼子母神前から大塚駅前までの期間を乗りました♪ あれ? 少し前に乗ったときは、レトロな雰囲気を醸す素敵な列車だったような?(あれは、なに…

Kindle fire HD 8キッズモデルを使い倒そう!

そうだKindleキッズモデルの空箱を処分しようと思って、ふと箱の裏面を見てみたら… 壊れたら取り替え、2年間の限定保証付という文字が目に飛び込んできました。 そうだ落として壊したりしても保証付きだったんだっけな、 さらに Amazon free time Unlimited …

冷静になって冷蔵庫の中をのぞいて見たら…

夏休みなのでここのところ毎日のように出かけております。 今日、届くはずだったアマゾンフレッシュも配送時間までに帰れないことがわかったのでキャンセルしました。 それでも明日の朝は玉ねぎとトマトがどうしても食べたくなったので帰りにまいばすけっと…

待ち時間に折り紙

フェアリーシアター待ち... 劇場ではなく知恵の木広場なんですね。 待っている間、面白いオジサンが出てきたり... 一緒に折り紙しよーっと声をかけてくれます。 折り紙をする子どもたち... つぶつぶアイス。

パレード終わりました。

パレード、終わりました。 今日は、ちょっと遠かったかな。 次は、今日のお目当て、思い出を売る店です。 フェアリーシアターの前で並んでいますが... 開場まで、1時間ほどあります。 タブレット、持ってきてよかったー。

パレードはじまります。

ランチをすませ おにぎり持ってきたけど、足りなかった...。 お土産を先に買っておいて... とりあえず、先にパレードです♪

2019夏ピューロランドに来ています。

( *¯ㅿ¯*)暑っ、屋内施設へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!! サンリオピューロランド、着きました。 今日は、警備が厳重ですね。 リュックの中身を見せました。 フェアリーシアターの「思い出を売る店」がお目当てです。 ノスタルジーにひたります♪ サンリオピューロランド…

ひさしぶりにガス火で肉じゃがを作りました。

ガス火で、肉じゃがを作りました。 肉じゃがのレシピを見ると1番はじめに肉を炒めるとあるけど、わたし、はじめに玉ねぎを炒める派です。 玉ねぎの後にお肉、次がにんじん、その次がジャガイモです。 しらたきがたっぷり入った肉じゃがになりました。 ダシ(…

干しかき菜が美味しかった話

知り合いの農家さんで、いっぱい採れたかき菜を干しかき菜にしたら、これまたたくさん出来たのでということで、おすそ分けをいただきました。 干しかき菜? はじめて食べるので、どんなものかと見てみると… はっきり言って、見た目は、…アレです。 でも、こ…

佐野市の神山そば

佐野市の神山そばに来ています。そこそこの山奥で、それなりの、お・も・て・な・し、 が受けているのか? いつ来ても、わりと流行ってます。 手打ちそば待ち... 天ぷらも美味しいです。 来ました!

たっぷりの質の高い睡眠で充電中

5時半ごろ朝日が登るの東の空に見て、いつもならそのまま起きてしまうのですが、また寝ました。 8時間の睡眠を確保、なんと睡眠の評価100%です。 1時間に1本、遠くから聞こえる電車の音以外の騒音なし、快眠にはもってこいの環境です。 ここ3日間、ずっと緑…

アンパンマン、アイスクリームの国のバニラ姫とマックの恐竜図鑑

アンパンマン、アイスの国のバニラ姫♪ トイ・ストーリー4にしようと、最後まで粘り強く交渉しましたが、絶対にアンパンマンがいいという強硬姿勢に折れました...。 予想通り...小さい子たちが多かったです...。 わたしの率直な感想としては、アイスマイル、…

はすぴい煎餅

蓮田市のゆるキャラはすぴい はすぴい煎餅...。

定番のインドカレー

このナンが好きなんです。 今日のカレーは、豆とチキンにしました。

ワイルドだろう?日焼けにご用心。

無防備な腕 ワイルド♪ くっきり! ちょっと、ヒリヒリします。 今日は、日焼けどめ塗ったほうがよかったかも⁉︎