【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MatePad11活用中♪紙のノートからOneNoteへ移行しました。

こんにちは♪ HUAWEI MatePad 11 タブレット 2021年モデル Wi-Fi6 ディスプレイ解像度(2,560×1,600) Harman Kardonチューニング クアッドスピーカー RAM6GB/ROM128GB アイルブルー【日本正規代理店品】 HUAWEI(ファーウェイ) Amazon 最近、MatePad11、活用し…

「母の品格」読了

母の品格読み終わりましたー♪ 母の品格 作者:多湖 輝 新講社 Amazon この本に書いてあることから、上手に逃げるには、 それはルサンチマンだから と言えば済むことなんだろうけれど、 それでは、なんのためにこの本を読んだのかわからないですよね。 母の品…

「シンプルに生きる」ドミニック・ローホーを読了

2022年度は1日1冊本を読むという目標を掲げました。 そいで、年末からチマチマと読み始めた本、 シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう 作者:ドミニック ローホー 幻冬舎 Amazon シンプルに生きるが、読み終わりました。 一つ一つのお話の…

わたしよりも…の人はたくさんいます。

ここ数ヶ月、考えていたことがあるんだけれど、 私より、頭のいい人は沢山いるということ。 この私よりも○○は、他にもいっぱい! なので、他人の能力をうらやんでも何もはじまらないな、 と思ったのでした。 自分は自分だし。 自分にも、何かきっとある! と…

痛たたた!スケートで転びました。

祝日にスケートに遊びに行きまして、 そこでスってーんと転びました。(*´﹃`*) お尻の少し上の腰のあたりをうちました。 体型かわってきてるからかな。 本来ならお尻をうつはずなんだけれど腰。 お尻なら衝撃を吸収したのでしょうが、 その上の腰に近いとこ…

人生折り返し地点にさしかかるにあたり

最近、しみじみ孤独を味わって見て思ったこと… 変化するためには孤独は必要。 でも、キッパリいいますが、先ぼそる人生とか孤独死は望んでません! 言ったー! 残りの50年、末広がりの人生しにしたい! そのために、自分をごまかすのはやめるし、 時間もムダ…

インスタグラムのフォロワー数を確認したらすごいことになっていました。

Instagram気になる人をどんどんフォローしていった結果、 フォロワーは、140ぐらいなのに、フォローが300以上! こ、これは… よく考えずにフォローしていった結果です。 ひょっとして、わたしギバーなんじゃ? さらに、いつの間にかフォロー外されてるケース…

子ども達の書き初めの宿題を手伝ってみて思ったこと

冬休みには、だいたい書き初めの宿題が出ますよね。 うちのチビ達も宿題をもらってきて、 家じゃ狭いので、おばあちゃん家で書くことにしたのだけど、 書道教室習わせてないし、大丈夫かな? と思いましたが、 結論から言えば、 はい、大丈夫でした。 はいは…

クロスワードパズルを侮ってはいけない

読売こども新聞のクロスワードパズルをやってみました。 子ども向けでも解けない問題ありました。 いくつか覚え書き エシカル消費 人や環境のことを考えて買い物をすること。 了解をりょ 若者のSNSでは、了解のことを略して、“りょ“と表すらしいです。 (そし…

遠い海から来たCOO

今さらですが、昭和63年度に直木賞受賞した影山民夫さんの遠い海から来たCOOを読みました。 読書に目覚めて読み始めたのが、ビジネス書、自己啓発本、健康オタッキー本とかばかりでしたので、 小説も読まないとなーとなり、 直木賞作家の本も読もう読もうと…

2021年買ってよかったものベスト5

あけましておめでとうございます いきなりですが、新年の誓い! の前に 2021年のふりかえりもかねて 2021年買ってよかったものベスト5 をまとめようと思います。 でも、いざまとめようと思ったらなかなか思いつかなくて、、 ちょっと考えちゃいました。 そも…