【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

脂肪肝の疑い…

おはようございます、1年前の健康診断結果を1年後の今頃、じっくりとながめている、アラフィフいけいけ女子です。

いま、あらためて昨年度1月、過去最悪の健康診断の結果をまじまじと眺めだしたのは、

脂肪肝の疑いがあることがわかったからです。

鍼でも、肩の痛みは肝臓からくることもあると言われていたのと、

BMIや体脂肪などが基準値内におさまっていても、やせ脂肪肝という人が日本人には多くて、5人に一人はいるといわれているというのを知り、

そういえば…LDLばかりに気を取られていて肝臓のこと忘れてたなということで、

診断結果を見てみたのです、

そうしたら、

やっぱ、でてた!

脂肪肝の疑い、日常観察必要…と…(まだそこまでひどくない数値ではあるが、要注意マークついてた!)

このときの診断で、LDLコレステロールは200越えで要治療となっていて、

もう体がしんどくてしたかなかったわけですが、

いまは、おそらく、体重が9キロも落ちたので、改善していると思います。

昨年下半期から体重、体脂肪などが右肩下がりで、体重以外のBMI、体脂肪などは基準値内におさまるようになってきています。

脂肪肝は、ちょっと手ごわいのかな、

五十肩もまだだめですしね、

脂肪肝は症状でないから、具体的な症状というけど、ちゃんと体にサインとしてあらわれているんですね、

でも、五十肩が肝臓からくるというのは他では聞かないから、

五十肩は五十肩でしょ!って思いたくなるけれど、

シグナルはちゃんと受け止めよう…

アルコールは飲まないから、

わたしのは、非アルコール性の脂肪肝だと思うな、

お前は医者か?!lって、お医者さんには怒られそうだけど、

最近は、これぐらいなら自分で診断できちゃう時代な気がする、

非アルコール性は、ずばり、甘いもののとりすぎ、

糖尿病になる人っていい人が多いんですってね、

理由は、人からすすめられたら断らずに食べるから、

わたし、産後に甘いもの断ちしてちゃんとやせたんだけど、

職場復帰したら、チームの先輩が毎日、夕方になると

シュークリームとかパウンドケーキとかエンゼルパイとか、

毎日配るのよ、、(それもお値段高めでまぁまぁ重い洋菓子類)

それで、その人はお昼はほとんど食べないのね、(それでやせてるの)

わたしは、お昼しっかり食べてるのよ、

笑顔でありがとうございます!って食べた瞬間から、

甘いもの依存復活して、そのまま太り続けた結果が昨年度の最悪な数値なんだけどね、

覚せい剤を一度やめたのに、握手したその手に覚せい剤を握らされて、それでまた手を出しちゃったって話、

あれと似てる。

その上司には、まじ殺意を感じますわ。

たまにならいいけど、毎日って、どうなんだよ?えっ?

糖質ハラスメントだよ、

と、毒をはいてしまった…

あとで、非公開にするかも…