【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

眠い...夜な夜な煮込みハンバーグ作り...

煮込みハンバーグを作っています。 いつもなら、玉ねぎは生のままひき肉と混ぜて弱火でじっくり焼くのですが... 玉ねぎを先にバターで炒めて 焼いたハンバーグをデミグラスソースで煮て... こんな本格的なハンバーグ作ったのは初めてです。

怪しい夜な夜なお惣菜作り...

切り干し大根でお惣菜を作ってみました。 一つは冷凍してみます。 これね、結構な量のお砂糖入れていますが、食べてみるとそんなに甘みを感じません。 自分で作ってみて、これは付け合わせでちょこっと頂くものなんだなと理解しました。 ワインビネガーつか…

( ゚∀゚)ウヒョー!!浴衣マジック♪

違う、あきらかに違う。 浴衣姿で電車のドアのすみにたたずむわたしへ注がれる視線。 とくに、男性。 そして、車内で同じ浴衣仲間をみると、何気に浴衣の柄や下駄に目がいく...。 ふう、たってる方が楽...。 って、駅、乗り過ごしたわっ(焦)

浴衣を着てみた♪

四半世紀のその半分ぶりぐらいに、浴衣を着ました。 YouTube見ながら、苦戦しましたが...何とかごまかしました。 そう...今日着たこの浴衣は、丈が短くて小さめだったのです。 肥えたわたしの身体をやっとのことで包み隠し... おはしょりもちょびっとしかで…

IQテストを受けみて...天才より"かなりかしこい"が好き

IQテストを受けてみました。 制限時間はないけれど、自分の中で制限時間が設けて確信が持てなくても前に進めての結果は以下の通り かなりかしこい。 サラッと解いての結果にしてはうれしい。 次、じっくりと絶対100点とるぞと注意深く解く... はい、100点満…

1週間献立計画のその後

1週間分の献立を考えて買い物をして冷蔵庫を整理するということをやり始めて2週間。 1週間目はprimenowとトイトーヨーカドーのネットスーパーで、ものすごく時間をかけて買い物をして、ほぼ計画した献立通りに作ることができました。 2週間目はまずは買い物…

床掃除して寝ます。

今日は、お掃除で身を立てた方のお話を聞き... うん、シンプルにスゴいなと思いました。 おしるこも、美味しかったです。 そして、カラオケ... 聖子ちやんの時間旅行という曲。 10代の頃には、歌詞が大人すぎて空々しく歌いにくい曲だと思っていました。 だ…

快調♪講演会とカラオケへ...

60キロをきるのが目前になってきました。 60キロ台とサヨナラするのは、お名残り惜しい...。 体重が減るとキラキラ星がチラチラするようになっています。 特別なことはしていません。 気をつけるようになったのは、家事と睡眠と歩数のみです。 昨日もフォン…

今週はZoom2回♪SNSの進歩に感謝

今週は、ズームでお話しする機会が2回ありました。 Illustratorの自学自習とか、それ仕事なの?遊んでるたけじゃないの? 人よっては不快に見えるかな? 今のところIllustratorをいじっていたい。 ずっと前からIllustratorを使ってみたいと思っていたから。 …

お料理代行はじめようかな?

お料理するのは好き。 You、だったら料理代行やっちゃいなよ... わたしの心がつぶやく... そんなわけで、研修を受けてきました。 結論。 楽しそう♪ それで、わたしが気をつけねば...と思ったのが ガス火の消し忘れと、包丁での怪我。 どっちも危険、危険...…

お掃除継続68日目順調です。片付けは?

お掃除、ユルユルと毎日、続けています。 浴室の水道の蛇口は、ついこの間まで水垢だらけでしたが、今ではピカピカに光っています。 ひかり輝く蛇口をうっとり眺めながら湯船につかるのが日々の日課になりました。 床掃除は必ず毎日しています。 子どもの脱…

Illustratorのフレアツールが謎すぎた。今日はここまで

引き続き、Illustratorのお勉強です。 木炭ブラシで、こけしの模様を描きました。 こんな簡単なことをするだけでも10分や15分かかります。 つまずいたのはフレアツールのところ... オブジェクト→分割、拡張で通常のパスオブジェクトとして編集できるようにす…

Illustratorで線幅ブラシと絵筆ブラシ♪リンゴが描けるようになりました。

Illustratorの自学自習です。 今日は線幅ブラシと絵筆ブラシを使ってみました。 ペンタブをつかって... ここまでは順調でした。 このネズミの線の太さを変更するのに、線パネルが見つからず...30分もかかりました(╥Д╥ ) ウインドウズ→線、で表示されるはずな…

zoomでワーク終了♪

ZOOMでワークしました。 落ち着いた静かなCafeです。 一応、1時間とちょっとZoomでお話をしますがよろしいですか?とお店の人に聞いてから入店しました。 たまたま、お客さんは私ひとりでした♪ テキストを道ばたに落としてきてしまいました。 帰り道で見つ…

明日、illustratorのオンライン講座を受講してみます♪

明日の20時30からi、llustratorで文字デザインとかロゴの作り方講座があるので、申し込んでみました。 1時間半のオンライン講座が無料です。 いい時代になりましたね。 events-ar.adobeconnect.com illustratorをお勉強中の方、一緒に受講しませんか♪ メッセ…

ホットクックで無水焼きそば!

ホットクックで無水焼きそばを作ってみました♪ 焼そばは、休日のお昼やおやつにピッタリ。 ホットクックで作れば、ほぼほったらかしでできちゃうから、とっても簡単です! 【材料】 キャベツ2分1個 焼きそば3玉(ソース付き) 豚肉200g程度 【作り方】 ホッ…

ボーリングなう

ボーリング、ひさしぶりです。 わーかなり進化しています! キレイ シューズも新しめ♪ わたし最下位...

あなたはギバー?それともテイカー、マッチャー?わたしは怪しい人物?

ひさしぶりの会場でセミナーを受講してきました。 やっぱり会場で聞くと問題から逃げられない気がしてドキドキとします。 ギバー、テイカー、マッチャーという人の見方があるそうです。 あなたはどっち? ギバーは、与える人 テイカーは、搾取する人 マッチ…

お片付は捨てること、今日捨てたものとお掃除

お掃除はユルユルと毎日、継続しています。 さて、築30年とは思えないほどわが家のお風呂はピカピカです。 まず、浴槽は追い炊き機能がない分、壊れにくく汚れにくいようです。 それに、床も壁もタイルですので、今流行りのフラットなプラスチック素材でスタ…

なぬっ!速攻で不採用通知が届きました。

求人に応募したら返事が来て、そこで働いている自分を妄想しながら急いで履歴書と経歴書を送ってみました。 それなのに12時間後、速攻で不採用通知が届きました。 早すぎても失礼なんじゃない?と思うし、 なかなか返事が来なくても落ち着かないし、 どっち…

なぜ?アレクサの黄色い点滅を消す方法♪

最近、アレクサのライトリングが黄色く点滅するようになってチカチカ気になって仕方ありません。 グクってみたら解決策が見つかりました。 備忘録がてら解決方法を動画撮影してみましたので、おヒマでしたらどうぞご覧になってください。 どうしよう?!アレク…

おおたfabにてランチ

今日は何しようかな。 とりあえず、お昼食べます。 3Dプリンタ いろいろ展示してあります。

動画撮影のための三脚と台所のお片付け

動画撮影のために、思い切って三脚を購入してみました! なんと、3000円もしました。(汗) これ動画撮影だけでなく記念撮影にも使えるのでヘビロテ間違いなし。 なので、ヨシとします。 何かしらキッチンで作業している場面も撮影できるよう、作業台片付け…

ゆるゆるとバイト探し?インターンとは何?

ゆるゆるとバイト探しをしています。 せっかく取得した簿記3級… 市場価値がないのか? 箸にも棒にも掛からぬ状態です。 そう、自分でも思う… 一度、外勤業務の楽しさを知ってしまったからには、 もうチマチマとデスクワークしてお茶入れたりのトイレ当番まわ…

キシリトール入りラムネ、オリオンの歯みがき屋さんでおママごと

わが家では、寝る前の仕上げ磨きのあとにキシリトール入りのラムネを子どもに食べさせています。 いつもは、しまじろうの緑の袋に入ったキシリトールのものを利用していますが、今回はAmazonでちょっと違ったものを注文してみました。 歯みがき屋さんという…

カタン会と夕ご飯

巣鴨のほうで行なわれたカタン会に参加してきました。 ものすごく強いプレイヤーと対戦(というのはおこがましいかも )させていただき、とっても勉強になりました! カタンはとにかく交渉がポイント。 いざとなると、わかって言ってもなかなかその交渉がで…

1週間献立じゃがいもを買い忘れる

昨日はビーフシチューを作りました。 その時、じゃがいもを買い忘れていたことに気づきあわてて買い出しに行きました。 案の定、余計なものも買い込んできましたので、しまったー、と、思いました。 他にも、わたしがリアル店舗で購入してくるよりも、ひき肉…

上野恐竜博♪最新の恐竜(とくにアジア)のことがわかります!

上野の国立科学博物館でやっている恐竜博に行ってきました。 今回の恐竜博で、恐竜は爬虫類で変温動物で、恐竜と言えばティラノサウルス、トリケラトプス、ステゴサウルスというようなステレオタイプな知識のまま、何十年も生きてきたけど... 最新の研究では…

おにぎり出来た!どこ行こーかな?

1週間分の献立考えましたからね。 今日はお昼はおにぎりということになってますので、おにぎりを握りました。 ポムポムプリンのおにぎり♪ これ、海苔はパリパリな状態で食べることができるんですよ♪ おカズは...、現地調達かな。 ま、なくてもいいや。何かし…

1週間分の食料品が冷蔵庫に入らない(๑ŏ _ ŏ๑)↷↷

昨日、イトーヨーカドーのネットスーパーとAmazonプライムナウで1週間分の食材をまとめ買いしました。 控えめに購入したつもりですが、なんとかして冷蔵庫に入れようとしても入りきりません。 スイカはなぜかこんなところにドンと置き... ミカンが、なぜかこ…