【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海外のYouTubeを見て額に汗😥

これからの10年の人生戦略に向けて? 新しいブログを立ち上げようと思って、WordPressさわってます。 あろうことか、Amazonのサーバーにしたら、 評判通り、WordPressは確かに一瞬で立ち上がったんだけれど これは、まるで布だけもらって後は自分で縫って着…

カウンセリングの話、平木典子 著

わたしには、なかなか捨てられない本があります。 この本です。「カウンセリングの話」 なぜ捨てられないのだろうと思いながら、もう一度この本をめくってみました。 そして最後の方のページの、 カウンセラーの倫理…、 ここを読んだら捨てようという気持ち…

過去の残骸…

思うところがあって、新しいドメインを取得したのですが… ムームードメインにアクセスしたら…、 2つほど稼働中のドメインがありました( ´•_•。) 懐かしい… 来年あたりまで使えるけれど、すでにサーバーが停止…、 データ、 確か取り出して置いたけれど…、 星…

テーブルクロスで人生が変わる。気がします。

先日テーブルに真っ白なテーブルクロスをかけてから、びっくりするぐらい行動が変わってきて、自分で驚いています。 急にホットクックでゆで卵を十個茹でてみたくなったり、 なるべくお菓子などは食べずにジューシーな野菜や果物を食べるようにしたり… デッ…

Twitterのスペースに参加してみました。

⍨⃝︎ ⍨⃝︎ ⍨⃝︎ムムムム? Twitterにスペースという機能が追加されたらしく(だいぶ前に…) 最近、そのスペースにリスナーとして参加するようになりました。 いまのところ、私は日本人主催の日本語のスペースに参加していますが、 わたしには同じ日本語には聴こえ…

テーブルクロスを使う生活

ずっと前から、テーブルにテーブルクロスをと思っていて、なかなか腰が重く...手つかずでしたが、 ついについに、テーブルクロスをかけました! スッキリとした真っ白なテーブルの上には、スマホと板タブ わたしのアトリエ空間ができました。 背後のピンクの…

在宅学習中のダラダラ解消!Alexaでマイ定型アクションで時間割を設定中。

オンラインでの在宅学習… それは、時間割を無視した無法地帯… 頭を抱えるわたし… 時間管理は、Alexaに頼むことにしました。 月曜から金曜まで、全デバイスから通知がなるようにしたから! (* ´ ˘ ` *)フフフ Echo Dot (エコードット) 第4世代 - 時計付きスマー…

Oppo reno Aに板タブをつないでみました。

はじめは板タブ、失敗したかなー と思いましたが… ミスディオールの小瓶を描いて練習… (まだ、途中です…) 手を動かしているうちに、狙ったところに動かせるようになるようです。 でも、ココをこうしたい、あーしたいが、できないのか、操作法がわかってない…

Googleホームを2台つなげてオルゴールを聴いてみました。

家にあるGooglehome、 別々の音楽を流したり、片方は音楽で片方はラジオという使い方をよくしていたのですが、(❛ ֊ ❛„) 最近、グループで音楽を聴くようになりました。 単に自分のグループ名を確認するのが面倒だったっていうのもあるんだけれど、 長引くス…

カブコム口座をハピタスで開設して8500ポイントをゲットします。

今日のお仕事は、ポイ活! hapitas.jp 9月30日までに、ハピタス経由でauカブコムを開設すると、なんと8500ポイントもゲットできるのです! 口座開設手続き、最近はネットで簡単にできるとはいえ、めんどくさいもの。 はい、ポイ活とはそういうもの…。 ところ…

ワコムのペンタブ再び!

ワコムのペンタブひっぱりだしてきました。 が… そうだ、これパソコンにつなぐタイプのやつだ…これはこれで、口コミもいいし、 とくに不満もなく使いやすいのだが、 最近、私のパソコンが家電化していて…スピーカーとかディスプレイとか、いろんなのがつない…

バキバキに割れたipadmini4を修理交換してきました。

iPadmini4の画面を割ってしまって、だいぶ経ちますが…、 このたび、Apple Storeにて新品と修理交換しました。 もったいなくてまだシートつけてます。 やっぱり、iPadmini4の軽さは心地よいです。 さっそく、アマゾンで買ったApple Pencil! じゃない、 Apple…

阿波晩茶♪

今日は朝から、徳島の伝統茶、阿波晩茶をいただきました。 素敵か赤(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎ スゴい葉っぱ感。 後発酵茶というものらしく、 お腹によさそう! こちらの阿波晩茶の特徴 農薬不使用 化学肥料不使用 天日干し 熟成 美味しくいただきました♪ こちらから ↓↓↓ …

商業出版しませんか?詐欺の目にもとまらないブログであることがわかりました。

“あなたのブログを見て、素晴らしいと思いましたので出版を依頼したい“ 今のところ私のブログには、こんな声は一つもかかったことがありません! なんでないのだろう? それはそれで悩むんですよね…。

自分を客観視して思うことその2

体型はもうりっぱなオバサン体型ですが… やっぱりどうみても、 なんか年相応の顔じゃない気がする…。 どっか違う気がする…。

自分を客観視して思うこと…

あいかわらず、みみっちいことに気にし過ぎなのかなぁと。 たぶん、笑われるようなことかもしれないのですが、 私は本気です…ふざけてもない。 HSCっぽいところも大胆なところも…いろいろ。 9/13追記:HSCは子どものことをいうので、大人の場合はHSPというら…

しばらく休んでいたメルカリを再開しました。

ここ数ヶ月、メルカリをお休みしていました♡(*´ω`*) メルカリには、全商品をいちどに販売停止にしておける機能があるのです。 それで、再開するとわりと直ぐに売れる感じがします。 コメントや値引き交渉も頻繁にあり… みんな、コロナでホームステイしてい…

言葉で何かを伝えるのって苦手かも?

んー、違うなぁ。 そうじゃないんだけど…、 わたしもだけど、都合のいいよう解釈しがちなんですよね。 ときどき、上げ上げエネルギーの材料を探すことあるもの…。

ドミニック・ローホーさんの「シンプルに生きる」にググッときます。

積読の中から出てきたドミニック・ローホーさんのシンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わうが今の自分の心にググーっと刺さったので、ツラツラと…。 上質なものを、上質な場所で、上質な時間をかけて… 何か日々の生活で改善したいことがあった…

コロナに倒れてもチリツモ、今日は米国株指数30種にポイントを投資しました。

コロナデルタ株に感染後、無事に回復しました。 でも、しばらくは、ステイホーム。 当然、スマホ、チャカチャカやってチリツモ。 今日は米国株指数30種のETFに500pを投資しました。 ETFは株式に交換できないようですが、銘柄交換やポイント交換はできるので…

コロナに倒れても…ヘルシオ

ハローはてなブログ♪ コロナによる息苦しさもなくなり、咳込みもなくなってきました。 コロナに倒れてもヘルシオ… スープ&モーニングがお気に入りです。

コロナにたおれてもチリツモ、ポイ活

ひと雨ごとにすずしくなってきましね。 わたしの心も同じような秋模様かな。 コロナに感染してから、すっかり体調はよくなり、嗅覚は97%ぐらいは元通りになりました。 しかしながら、積極的に外に行くことも仕事をはじめるわけにも行かず…、ボランティアもし…

おかしいなという違和感に敏感になろう

以前、身内が言ってたんだけど、相手が小切手で支払い(個人商店とかで)をしようとしたら、 ちょっと待てよ、と疑え と教わったことがあるのを思いだしたのでした。 小切手は現金に交換するのに手数料がかかるんだってね。 だから、相手はその小切手で支払い…

おくればせながらVoicyに登録。

一日ひとつ新しこと。 Voicy登録してみましたー。 いろいろ聞いてみます。 バスがくるので、今日はこのへんで…♪

文章を書くことを続けてみてわかった1つの結論

これまで、ほぼほぼ毎日つらつらと文章を綴ってきて、4年ぐらいたつ。 色んなことがあった。。 初期の頃は、よく考えないで悪気なく書いた一文が物議をかもし、公開処刑されたこともあり… わたしは母、 子もいるのに…ね。 今も、あんまり美しいとは言えない…

二月の勝者~絶対合格の教室~12

ハローはてなブログ♪ 二月の勝者、実は読者です。 二月の勝者 ―絶対合格の教室―(12) (ビッグコミックス) 作者:高瀬志帆 小学館 Amazon これがリアルな現実なんだと… コロナで世の中は一変しました。 このことで受験も変わっていくのかな。 オンラインに…

朝5時半起きの習慣で人生はうまくいく(*∵*)

ハローはてなブログ♪ 読んだら5時に起きなきゃならんか、 と思いながら、読むのをためらっていましたが、 朝5時半起きの習慣で、人生はうまくいく! 作者:遠藤拓郎 フォレスト出版 Amazon 読みました♪ 最近8時間睡眠を維持しようと思い、結果、ものすごく朝寝…

当事者よりもそのまわりが気になる

コミュニティ内で、AさんがBさんのことをもっともらしく公開処刑をしたとしよう。 このときのBさんの心境って、Aさんはもとより、 いやAさんより、コワイいのは 無数の傍観者と、そうだそうだと同調する匿名の人だと思う。 ダレかもわからない、 直接、話し…

最近の心境の変化。

最近の心境の変化として… そうだ、ギブの5乗だ! と、なり わたしは、ギブの女王になる! と、突如、思い立ち… とにかく、 わたしは応援席で、 応援したい人を応援しまくる! と思い、 たったの1週間で、 とてつもない虚無感がおそってきたのでした。 どう…