【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

職人の世界って

パティシエ職人の毎日… たぶん、アルバイトだけど、わたしの根っこに職人気質なところがあって、 休憩なんてとってられっか、ってな感じで仕上げに没頭してしてしまうところあり、気がついたら、あらこんな時間!ってな感じです。 じゃあ、自分が超絶器用か…

明菜ちゃん!

真夜中だけど、 明菜ちゃん!見つけた! youtu.be やっぱり、いい!

新記録!

他人の体重の増減なんて興味ないという人はこの先よまないでね。 なな、なんと、58.6キロ! わたし、前回の記事でも書きましたが、、急に鍼灸院にいって翌日だるくて寝込み、翌翌日の測定で新記録達成しました。 ついに年内57キロが見えてきました! が、し…

鍼灸院に行ってみた話

私、生まれて初めて鍼に行ってきました。 いくぶんか、痛い右肩がラクになった感あります。 終わったあと、すんごい倦怠感と睡魔が襲ってきました。 やることがあったから寝るのは遅くなってしまったけど、いつもよりぐっすり眠れました。 鍼灸、、いいかも。

パンとかパスタとか少なめにしてるけど今日は…

最近、グルテンフリーが話題になってるけど、 そのうち、パスタは最強にグルテンが多いらしいのですが、 今日のランチはパスタです! パスタソース使わないのにこのパスタ絶品で美味しいんですよ✨ やば、グルテン中毒か? 小麦には依存性があるらしいからね…

自家製酵素ドリンクをつくってみています♪

少し前に私がお取り寄せした紅玉と、夫の実家の田舎から来たゆずがたくさんあったので、 酵素ドリンクを作ってみることにしました! Luigi Bormioli(ルイジ ボルミオリ) Lock Eat 保存瓶 フードジャー750 LU85 クリア Luigi Bormioli Amazon 今回、作ってみ…

5キロ減、ついに58キロに!

2023年、私の年初の目標は… 今年こそ10キロやせる! だったはず。 上半期はジム付きの温泉会員になりましたが、痩せるどころか、体重は増加の一途をたどりました。 今年の8月は63.9キロさまよい続け、64キロになった瞬間もあり、絶望感にさいなまれる日々の…

水素水飲んでみた

うちに、水素水生成器がやって来ましたので、昨夜、水素水を4〜5杯飲んでみました。 とここで、 え?そんなに水だけごくごく飲めるの? とか不思議に思いませんか? 水素水は、軽い飲み口でグイグイ、ごくごく飲めるミラクルなお水なんです。 だから、いいも…

コーヒー色に変色した切り干し大根を食べてみた話

こんばんは*.。 みなさん、切り干し大根おつい食べそびれて茶色く飴色に変色してしまったことはありませんか? 賞味期限切れてるから捨てる、という方は、ここで読むのをやめていただいて結構です。 ここから先は茶色くコーヒーのように飴色に変色した切り干…

無職の学校読み終わった!

タイムリーにも、ストーリーの舞台が、わたしが当初志望していた受講内容と丸かぶりなので、興味があって最終巻まで読んでみました。 無職の学校~職業訓練校での200日間~(4) (ビッグコミックス) 作者:清家孝春 小学館 Amazon まず、本書のおかげで、疑…

ぐるぐるぐるぐる

これからは3Dの時代だーー、といことで まずは2CADの派遣を探してはみたものの 事務9割×1割CAD で時給低めのため…、 一番やっちゃいけない事務仕事がメインになりそうな… であれば職業訓練をということでしたが、 若年層優先らしいいし、受講しても仕事に…

ショッキングな題名の本を読んでみることにした

あれ? 日本人は共調性が高く、人に親切で人情に厚いのではなかったの? 国民の底意地の悪さが、日本経済低迷の元凶 (幻冬舎新書) 作者:加谷珪一 幻冬舎 Amazon とりあえず、読んでみよう。

防災備蓄の参考に…こんなものがあったんだ、

農林水産省からこんなものがでているようです。 家庭での災害用食品備蓄に活用ください 上記リンクは、大人2人一週間分の食料42食分の備蓄を呼び掛けるパンフレットです。 リストを見ていくと、 カセットコンロのガスは、もう少し補充しておかないとなぁと思…

直接、教わるということ

最近はじめた、ケーキの飾り付けのお仕事。 はじめは1台仕上げるのに30分以上かかってしまい、、しかも、売り物にしていいのか?というレベルの仕上がり… 目標は15分というので、どうやったら早くなるものか? と頭を抱えていたところ、 その道のプロに、直…

今日はフライパンひとつでパスタを試作

さて、今日のランチは、フライパン一つでパスタ(๑´ڡ`๑) どうしても作ってみたくなったのだ(。>ω<。) ホットクックで麺を茹でるのより簡単に… フライパンひとつで茹でるのもやってしまうのもありと聞いたので、 しかも、そのほうが微妙な粉が微妙なトロミをつけ…

水素水とりいれてみることにしました。

水素がいいのは何となくわかっていたけど、 誇大広告に辟易していたひとり… また、水素は出来たてでないとダメで作ったそばからどんどん抜けていくもの、 試薬で確かめてみて水素水は選んだほうがよい… ぐらいのこともわかっていましたが、水素の確かな可能…

ホットクックでりんご(紅玉)のコンポート

紅玉をたくさんお取り寄せしたので、 どんどん消費しないと! ということで、ホットクックで無水コンポートづくり、 こういった長時間煮炊きするようなものには、ホットクックは便利。 基本のレシピはリンゴ2個ですが、3倍量でりんご6個使いました。 きび糖…

真夜中です。

ふえー、急ぎの用事、、やっと終わった〜、 と思ったら、真夜中、今、3時半過ぎ… もうすぐ夜が開けちゃう、 寝よ寝よ。

ついに、59.55キロになりました。

やせモードになったのか、 朝起きると、なんか、身体軽い。 目覚めもよい。 体重測ったら59.55キロ! ピーク時から4キロか5キロ減だもの、 5キロのお米とか重いもんな、、 そりゃ軽いはず… 昨日は前日のあまりのハヤシライスと、夕食に唐揚げ入にのホワイト…

今日はホワイトシチュー…

この前、習ってきたホワイトシチューを作ってみることに… 唐揚げも作ってみた。 子どもに、 なんか急に最近、料理上手くなったんじゃない? と言われてしまいました。 うん!この前の日曜日、料理教室いってきたからね! っていうと、 うーずるい! 自分も習…

運は創るものを読んでみた♪

お値段以上、ニトリ♪の本、読んでみた♪ 運は創るもの 私の履歴書 (日本経済新聞出版) 作者:似鳥昭雄 日経BP Amazon この本のタイトルどおり、自分で運を創らなかったら、運が悪かったね、でおわりそうな…トラブルのオンパレード… 不幸を幸福に変える力、アク…

春夏秋冬判定してみた話

春夏秋冬理論? ってのがかあると、はじめて聞いた。 春夏秋冬判定 ここで、自分の生まれた季節がわかるらしいです。 早速やってみたら、 わたしは夏生まれで、今は秋3年目 来年から冬が3年つづくということになるらしい。 ここ3年はずーっと冬にむけての準…

今日は、ハヤシライス

うーむ、 料理教室でならったこのハヤシライスも、 お、おいしいかった…。

この本は、読むべきなのか?

2025年7月に起こることが、 これに 私が見た未来 完全版 作者:たつき諒 飛鳥新社 Amazon 書いてあるらしい… 読むと過剰な対応しちゃいそうなので、 読むのやめとこうかな、 でも気になる、 やっぱりやめとく、

ふぅ、お昼ご飯、喉通らず…

ふぅ、、 わたしが仕事に行くと起きる家族の不調…、 やはり、わたしが家にいて、全面バックアップすべきなのか… わたしが仕事休みのときは、調子がよいらしい。 いっそのこと、40年ローンでマンション買ったりしちゃえば、 何があっても、迷わないのだろうか…

単細胞に刺激あり

単細胞なわたしは、ことある事にびびびときちゃうんだけど、 シャトレーゼは、なぜ「おいしくて安い」のか 作者:齊藤 寛 CCCメディアハウス Amazon あーもうこれ読んたら、 シャトレーゼのお店をやってみたーーーい ってなる、 ほんと、あっちこっちフラ…

目からウロコのカレーでした。

カレーのレシピはごまんとあれど… いや、カレーのレシピは家庭の数だけあるかもだけど、 この前習ったカレーは、、 かなり美味でした。 これ、すごいから習ったほうがよいです。

階段を軽やかに

ついに、、起床時の体重が50キロ台に! 服も着ている状態なので、なかなか優秀なのでは? 11月は、、空腹に耐えかねて、おひとり様社食、夕食、夜食も食べてるので、減り方は鈍化… 夜9時まで残業もたんな、、つてときはたべないと、階段登るときとかフラフラ…

シャトレーゼのYATHUDOKIに行くのが夢

プチ引きこもりな日々… おひとり様ランチとかの外食封印して早2ヶ月目… 体重は60キロ この前、モーニング3人で食べた。 こんなわたしとご一緒してくれたお2人には感謝しかない… 料理教室の試食の時間も一人ではないため、試食… 寂しがり屋の引きこもり… ご自…

たぶん途中で買い物に行かなければ所要時間15分、IKEAの鍋で煮物を作ってみた

本職用の雪平鍋届いたけど、、 美しすぎるため、しばし鑑賞用鍋として活躍中… ひとまず、先日の料理教室で習った基本の煮物を作ってみることにしました。、 雪平つかわず、IKEAの鍋で、、 しかもガス火でなくて、電気の調理器で、、 3口コンロとホットクック…