【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに、59.55キロになりました。

やせモードになったのか、 朝起きると、なんか、身体軽い。 目覚めもよい。 体重測ったら59.55キロ! ピーク時から4キロか5キロ減だもの、 5キロのお米とか重いもんな、、 そりゃ軽いはず… 昨日は前日のあまりのハヤシライスと、夕食に唐揚げ入にのホワイト…

今日はホワイトシチュー…

この前、習ってきたホワイトシチューを作ってみることに… 唐揚げも作ってみた。 子どもに、 なんか急に最近、料理上手くなったんじゃない? と言われてしまいました。 うん!この前の日曜日、料理教室いってきたからね! っていうと、 うーずるい! 自分も習…

運は創るものを読んでみた♪

お値段以上、ニトリ♪の本、読んでみた♪ 運は創るもの 私の履歴書 (日本経済新聞出版) 作者:似鳥昭雄 日経BP Amazon この本のタイトルどおり、自分で運を創らなかったら、運が悪かったね、でおわりそうな…トラブルのオンパレード… 不幸を幸福に変える力、アク…

春夏秋冬判定してみた話

春夏秋冬理論? ってのがかあると、はじめて聞いた。 春夏秋冬判定 ここで、自分の生まれた季節がわかるらしいです。 早速やってみたら、 わたしは夏生まれで、今は秋3年目 来年から冬が3年つづくということになるらしい。 ここ3年はずーっと冬にむけての準…

今日は、ハヤシライス

うーむ、 料理教室でならったこのハヤシライスも、 お、おいしいかった…。

この本は、読むべきなのか?

2025年7月に起こることが、 これに 私が見た未来 完全版 作者:たつき諒 飛鳥新社 Amazon 書いてあるらしい… 読むと過剰な対応しちゃいそうなので、 読むのやめとこうかな、 でも気になる、 やっぱりやめとく、

ふぅ、お昼ご飯、喉通らず…

ふぅ、、 わたしが仕事に行くと起きる家族の不調…、 やはり、わたしが家にいて、全面バックアップすべきなのか… わたしが仕事休みのときは、調子がよいらしい。 いっそのこと、40年ローンでマンション買ったりしちゃえば、 何があっても、迷わないのだろうか…

単細胞に刺激あり

単細胞なわたしは、ことある事にびびびときちゃうんだけど、 シャトレーゼは、なぜ「おいしくて安い」のか 作者:齊藤 寛 CCCメディアハウス Amazon あーもうこれ読んたら、 シャトレーゼのお店をやってみたーーーい ってなる、 ほんと、あっちこっちフラ…

目からウロコのカレーでした。

カレーのレシピはごまんとあれど… いや、カレーのレシピは家庭の数だけあるかもだけど、 この前習ったカレーは、、 かなり美味でした。 これ、すごいから習ったほうがよいです。

階段を軽やかに

ついに、、起床時の体重が50キロ台に! 服も着ている状態なので、なかなか優秀なのでは? 11月は、、空腹に耐えかねて、おひとり様社食、夕食、夜食も食べてるので、減り方は鈍化… 夜9時まで残業もたんな、、つてときはたべないと、階段登るときとかフラフラ…

シャトレーゼのYATHUDOKIに行くのが夢

プチ引きこもりな日々… おひとり様ランチとかの外食封印して早2ヶ月目… 体重は60キロ この前、モーニング3人で食べた。 こんなわたしとご一緒してくれたお2人には感謝しかない… 料理教室の試食の時間も一人ではないため、試食… 寂しがり屋の引きこもり… ご自…

たぶん途中で買い物に行かなければ所要時間15分、IKEAの鍋で煮物を作ってみた

本職用の雪平鍋届いたけど、、 美しすぎるため、しばし鑑賞用鍋として活躍中… ひとまず、先日の料理教室で習った基本の煮物を作ってみることにしました。、 雪平つかわず、IKEAの鍋で、、 しかもガス火でなくて、電気の調理器で、、 3口コンロとホットクック…

久しぶりに夜9時すぎまで残業してみた。

夜の9時すぎまで残業! お菓子は、これから年末年始にかけて、かきいれどきですから あー、忙し、忙し、 途中で材料がなくなり終了 さすがに、 毎日やると、これけっこうな稼ぎになるが、 グログロ、グロッキー、、 家庭があると難しいね、、 そして、おとと…

アップルパイ焼いてみたけど

アップルパイを焼いてみました。 リンゴは紅玉を使っています。 ふちをハートの型抜きで飾ってみたが、 うむ🤔、、 パティシエの道は険しそう…

低温調理やめてみる覚悟で雪平鍋

雪平鍋、日本にこんなにも美しい名前の鍋があったことを先確認。 雪平鍋の使い方も知らずにいたなんて、、 雪平鍋といえば、実家…にある、たしか。 私、よくその鍋でインスタントラーメン作ってた記憶があります。 今もあると思うけれど、柄のところが焦げて…

合わせ調味料作ってみています。

ぱぱっとのための準備。 合わせ調味料作ってみています。

湯治生活を卒業する理由その2

ダイエット効果もあるかなぁと思ってはじめた湯治生活… ジムあるからと思ったけれど、ジムは結局、数回しか参加していないし… 夏に、肩痛めたから、しばらく参加できないし、 お風呂で体をあたためるのよいのだけど… 最近、盲点だったなということがあって… …

救急セット、薬箱を充実させてみた。

未曾有の災害対策のため、、、 日用品の備蓄に加えて、、 救急セットの充実と… また、薬は飲まない主義でも、、でもいざというときのため、お薬のほうも充実させてみることに… 風邪薬から咳止め、痛み止め、トローチなどなど… 正露丸なんかも常備することに……

キッチンカーやってみたい、けど

キッチンカーといえば、クリーミーマミ。 このご時世、クリーミーマミと言っても話が伝わないだろうから、ちょっと解説。 クリーミーマミとは、昭和の元祖アイドル系アニメで、 その主人公の森沢優(ひとりっ子で実はアイドル)の両親がキッチンカーでクレー…

極限までものを減らすと見えそうなもの

毎日、カラーボックス1つ分くらいの物を手放しています。 本はすでに100冊以上処分しました。 紙ゴミもどっさりと。 紙ペラ1枚でも、チリも積もれば山となる… そんななかで、そもそも何かで代用できるようなものって不要だなってことに気づきました。 でも、…

メルカリ再び…

出品すると売れる… 出品しないと売れない… おそらくアルゴリズム的に、おすすめの商品とかにのりやすくなるのかな? の勝手に想像。 ブックオフにもダンボール1箱分持っていき、めるかひのほうでも同分量売却済み… 紙ゴミも大量に捨てたけど、 それでも、な…

ハイパーナイフ受けてみた話

ハイパーハイフのつもりで受けたハイパーナイフが、かなりよかったので、その話を。 ハイパーナイフというのは、ラジオ波をあてて脂肪の水分を振動させて脂肪の分解を促す効果が期待されるそうで、、 1日1万歩ウォーキングで、おそろしく太くなった足が全体…

カラーボックス大小2つの断捨離

ちょいお片付け得意な人にコンサルしてもらいながら、 棚2つ捨てました。 やってみたら出来るもんだなーと

お片付け…

生活しているとモノはどんどん増えます。 最近、子どもらが不調続き… 登校渋り… カラーボックス大小2個解体して捨てて、 部屋のレイアウト変えて、窓が開けられるようにしました。 窓際の棚から、神社のお守りが出てきましたので、お返しに上がらねば… そし…

四十肩、五十肩にはお気をつけて

四十肩や五十肩ってどうやったらなるの? と、 わたしも疑問に思ってました。 なる原因と、ならないようにする仮説がまとまったので、つらつら。 まず、ちょっとした怪我が原因でそれが悪化して、、やがて、肩が上がらなくなる、らしいので、 対策として、動…

今夜はカツカレー

今夜は、オリーブオイルちょろっと入れるだけの、ノンオイルカレーに、 さぼてんのヒレカツ(写真はロースカツ、わたしのは40円高いヒレカツ)のせて、 カツカレー。 オイルに関しては、プラマイゼロ、胃もたれもないです。 カレー粉はこれ、 S&B カレー粉 8…

介護について

介護する側が、される側からのハラスメントについて問題になっているようなので 介護について考えてみますと… 介護されない人生を目標にしていても介護される側になったとき、 可愛がられるおばあちゃんでいたいな、介護されないまま死ぬしても可愛いおばあ…

カヌレをレンジで6分あたためた話

カヌレ好き。 冷凍カヌレ買ってきた。 パッケージに500wで6分とあるので、 半世紀生きている経験上、6分は多い気がしたが… その通りに温めた… 数分後、焦げ臭いにおいがしてきたため レンジをあけると大量の白い煙が立ち上る 火災報知器が鳴らぬよう、急いで…

このままパティシエ見習いも悪くはないかな?

手に職系探ししてるけど、 今のまま、パティシエ見習い、という手もあるかも! と今さらながら気づく…、 今はまだ、簡単なデコレーションぐらいしか出来ないし… いろいろ作れる1人前のケーキ職人への道も年数はかかる気がする。 もくもくモノづくり系はやっ…

靴職人にあこがれはじめた…

手に職探し… こんどは、靴職人はどうだろか? という気分になってきました。 今のところ、人類が靴を履く習慣は永遠に続く見通し。 問題は、素材…。 私自身、この頃、一年中、スニーカーを履いてます。 アシックスのはだしウォーカーとか最高です。 一方、 …