【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

断食10日目♪外出

断食10日目、朝は野菜おろしだけど、昼夕は気をつけながらの通常食です。 今日は、代々木周辺へ外出しました。 オリンピックセンター、奇抜な建築がいっぱい。 地味に製図引いたことがある人間なのです私、なので建築物の観察はわりとすき、 ところで、 昨日…

断食9日目の夜、断食と健康への影響

紅麹サプリが話題になっていますが、 かねてより、LDLが高い私は、今回のニュースではじめて紅麹サプリについてしりました。 あぶなかった… 効果があるとわかったら、私も飛びついていたかもしれません。 まぁ、断食したらあっという間に、おそらく下がりま…

断食9日目のランチ

今日からお昼ご飯も、普通に食べられます! 主食は、ヘルシオで45分85度蒸しで蒸したサツマイモにしました。 たしかに、甘い… たっぷり、グリーンリーフサラダ あと、ホットクックで作った味噌汁、、 これは、、普通にかつおだしで作りました。 ついでに、 …

断食9日目の朝

おはようございます。 今日の朝ごはんも、野菜おろしとフルーツです。 でも、お昼と夜は、中身は少し気をつける必要があるようですが、ほぼ通常の食事となります。 今日も野菜おろしは、大根おろしとセロリおろし、これでだいぶ冷蔵庫の中がスッキリしてます…

断食8日目…健康管理と食事意識

断食8日目 今日の朝食は 大根おろしとセロリおろしに味噌どれをかけたもの、ドレッシングの油は亜麻仁油 自家製酵素ドリンクで使ったリンゴ 自家製酵素ドリンク これに塩抜きをした梅干し 水素水 梅干しの塩加減は、二、三日つけたらだいぶ抜けたので、Amazo…

断食の効果とは?深夜便

やれやれ、断食7日目。 朝夕、フルーツ食が加わって、すっかり元気になりました。 アミロイドβという認知症の原因物質は、年をとるごとに蓄積されるというけれど、 もしかして、少なくなっているんじゃない?ってくらいに、頭のモヤモヤははれているので、今…

ChartGPTに聞いてみた。”引け目を感じる理由は何だろう?”

最近、ChartGPTとよく対話している。 先日も、軟式テニスのラケット選びについて相談したら どうやら、後衛用の27インチのラケットがいいらしい、ということがわかったりして、ものすごく助かっている。 では、私が、引け目を感じる理由は何だろう? という…

断食して体重が戻ってきたら前向きになってきた話

少し前までは、自分はだめな人、人間関係構築あきらめます、なんて言っていたことがあったけれど、 なんか急に、ちょっと考えがかわった。 軽い、うつだったのか? ぶっちゃけ、自分なんかこの世からいなくなってもいいのでは?とか考えちゃったこともあった…

血圧はOK

かろうじて、血圧だけは 正常値。 血圧に助けられてたんだな。

家族のランチが美味しそう…

遅めのランチ、 子がお好み焼きの作り方を教えてくれというので、 教えながら作った! なんか、おいしそうだそ! 私、断食中… レシピ備忘録 キャベツ3枚 小麦粉 50g 水100cc 卵1個 鰹節 青のり ソース キャベツは多いかなと思うくらいが美味しい!

断食7日目の朝ごはん

おはようございます。もう午後だけど… 今日から朝も野菜おろしが食べられるのに加え、フルーツも食べられる! セロリ 大根おろし 今日の大根おろしは、大根の先っぽを使ったので、辛くて辛くて…、しかも量が多かったから、 やっとの事で食べました。 これに…

今日の野菜おろし

断食六日目の夕食、 昨日に引き続き、大根おろし! (味噌ドレがけ) ちょっと量多いかな? 昨日は、胃にずん、ってきたけれど、 今日は大丈夫。 昨夜、大根食べただけで、今日から、、まじで体が軽くて、頭もよく回る回る、 いっきに若返ったよう! 明日か…

これから1年間、月イチで断食週間を継続する

なんか、このブログが個人的な決意表明の場になってます。 わたくし、食いしん坊マインドをリセットするために、これから1年間来年の2月まで、1週間断食を月イチでやって行こうと決意しました。 体重40キロ台になったら、3日断食とか16時間とか短くするとは…

動物園で人気のある動物とは?

わが家は、夫が動物好きなためよく動物園にいくのだけれど… 動物園でわーーと人が集まるのは、 上野だとパンダとかですね。 ではなんでパンダが人気があるのか? 日本にはいないから、 白と黒の模様がかわいいから、 コロコロしているから、 あと、大体人気…

断食6日目で元気になる

昨日までの断食中はつらかった、きつかった、 なんなんだってくらいに けど、6日目、 声にハリがでて元気になってきましたよ、 ちなみに水だけの断食は3日の計画だったけれど、きつすぎて2日だけにしている。 過去の断食では、二日目の午後に、つい何かを食…

被害者と加害者の世界からの脱出

もう何を言ったのかも忘れたけれど、 何かを言って、私が誰かを傷つけたのだとしたら、私は加害者で、 それってその人らの主観だからちょっとほんとにわたしが加害者なのかわからないけれど、 とがった発言に対して、誰かが反応して、 それをXとかで、糾弾し…

断食6日めの朝

おはようございます 断食六日目の朝です。 昨夜の夕食に大根おろし食べたおかげで、あのあとから、かなり元気になりました。 今朝も、だいぶ楽です。 今日も同じメニューで、夕食だけ野菜おろし。 お小水のほうは、、相変わらず、素晴らしい泡立ち! 夫に、…

断食中のあれ、(食事中の方は読まないで)

今回のガチ断食では、 尿が、ヤバい。 毎回、すごい泡がたってる! これ、タンパク尿なんじゃないか? わたしの腎臓大丈夫? これ、脂肪が燃焼して、脂肪細胞内の毒素ってこと? 大量すぎて、腎臓が濾過しきれてないんか? 今日はそうでもないけれど、四日目…

うーん、梅干しによってだいぶ違う

急遽、、Amazonで取り寄せた、ワケありの梅干しなんだけど、 いくら水素水につけても塩分が抜けなくて、しょっぱいまま、 だからワケあり? 潰れとかそういうのは、まぁ、ワケありなのね、、で納得なんだけど、 なんで塩分抜けないの? しょっぱいから ほん…

断食五日目の夕食

やった!今日の夕食から野菜おろしが食べられる! しかも、ドレッシングもかける! で、 大根おろしに、自作の味噌ドレかけて、食べてみた! 美味しいと頭では感じてる、 けど、 あれ? 胃が受け付けない感じ、 かなり胃がもたれる感じで、 気持ち悪くなって…

断食五日目の朝

おはようございます。 昨年の夏、最高65キロ、瀕死のコレステロール値を記録してから、、 少しずつ体重を落として今年の1月に最高54キロ、11キロの減量に成功した人生折り返しホヤホヤの主婦です。 ちょっと油断して、グラノーラ爆食したり、スモークチーズ…

明日からいよいよ

断食5日目の明日の夜からはいよいよ野菜おろしが食べられる! 早くこいこい明日!

断食中の夕飯づくり

断食4日目 体が動くようにはなったけれど、やっぱりきっつい! 前回と前々回やった断食は、途中バナナ食べちゃったりとか結構緩いものだったんだけど、 今回はガチで、、 だからきつい それでも家事はやらなきゃ 今日のメニューはホットクックでたっぷり野菜…

断食中、食べ物のことばかり考えてしまう…外食向きの体ではない気がしてきた

身長の低い私の標準体重は、40キロ代であり、献血の対象にもなれないほど軽いわけなんだけど、 外食するときは気を付けないといけないなぁと最近思うようになってきた。 外食は身体の大きい人も小さい人一人前の量が変わらない場合が多いし、 たのんでもない…

断食とVRでよくなってきたかもしれない

VRやりだしたら、五十肩よくなってきたみたいです。 今日も、FitXRの初心者コースをウォーミングアップとクールダウンを合わせて30分ぐらいやって体を動かしました。 どうやら伸ばした時に筋肉が壊れて、新たに筋肉が作られるらしく、 確かに、肩の拘縮が和…

断食4日目、YouTubeで目で追ってしまうもの

断食4日目の朝、体重は54.5キロになりました。 1日に大体1キロ減っていく感じですね。 今日も梅干しと水素水だけで生活します。 身体はだいぶ動けるようになりました。 2日目が本当に辛かったーー(´°̥̥̥ω°̥̥̥`) でも、食べ物のことを考えてしまいます。 You…

断食三日目…早寝

起きてると食べられないことがやっぱりつらい! そんなわけで、久しぶりに11時台に就寝出来そう! すごい奇跡!

ひとまずスーパーで買い足し、そして早く飲みたーい!

断食3日目、結局残りひとつも今日食べてしまったので、明日食べる梅干しがありません。 明日食べる梅干しを探しにスーパーに行ったら、5、6個入りの塩だけで作られた梅干しが見つかったので買ってきました。 スーパーで買うと梅干しは割高ですね。購入する人…

食べたーい

断食三日目、 あれ?気が着いたら梅干し5個ぐらい食べてンだけど? 朝昼晩で1個ずつ3個食べて明日3個食べる予定だったのに、 梅干しの在庫ないよ。 無添加の梅干しは、スーパーであんまり売ってないんだよな、、、 あわててAmazonでポチって明日届くけど、何…

断食三日目

3日めの体重測定、54.6キロになり前回の最高記録に戻りました。 今朝は、遅めの起床です。 2日目よりは、空腹に慣れてきて少し動けます。 解糖系からミトコンドリア系にシフトしてきたのかも? 今日から、梅干食べます。