【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

断食とVRでよくなってきたかもしれない

VRやりだしたら、五十肩よくなってきたみたいです。

 

今日も、FitXRの初心者コースをウォーミングアップとクールダウンを合わせて30分ぐらいやって体を動かしました。

 

どうやら伸ばした時に筋肉が壊れて、新たに筋肉が作られるらしく、

 

確かに、肩の拘縮が和らいてきていてだんだん腕が上がるようになってきました。

 

今まではFitXRやるとき、ウォーミングアップとクールダウンは飛ばすことが多かったのですが、

 

今回は何か本能的に肩のことを案じてか、偶然ウォーミングアップとクールダウンは必ず行うようにしています。

 

ウォーミングアップとクールダウンは軽いストレッチをするので、腕を伸ばす動作が多くなり、ここまでなら大丈夫だけど、これ以上は痛い!という確認もできるわけです。

 

筋肉の破壊といえば、断食も、筋肉を多少、破壊するようで、断食してから多少肩が増しになってきている感じがします。

 

少なくとも寝返りうつときの肩の痛みがほぼなくなってきたし、肩の痛みで飛び起きることもなくなりました。

 

洗濯物を干すのも前よりラクになってきました。