【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

被害者と加害者の世界からの脱出

もう何を言ったのかも忘れたけれど、

何かを言って、私が誰かを傷つけたのだとしたら、私は加害者で、

それってその人らの主観だからちょっとほんとにわたしが加害者なのかわからないけれど、

とがった発言に対して、誰かが反応して、

それをXとかで、糾弾したとして、それにイイねとかリツイートとかたくさんついて、

わたしがメンタルをやんだら、私は被害者になるんだよね、

正義を振りかざした人は加害者、

そして、なんてことをしてしまったのか?

とその加害者が後悔をして、こんどは被害者になる、

そして、私がこんどは加害者になる…

いったいなんなんだ、この負のループは…

そもそも、このエネルギーの奪い合いから、脱却しないと、

永遠に平和的な世界は訪れないように思う。

わたしがおかしなことを発言したのなら、謝る、

謝ってゆるされるならね、

けど、いいじゃん、考えが100%間違っているとも思っていない、

そういう考え方もあるよね、とうけとめてもらえば、わたしはあたたかな気持ちになる。

でも、もうエサをばらまくことはしない。

って決めたんだ。

エサにイイねする人の神経がわからないわ。

私は、この被害者と加害者の世界から脱出する覚悟でいる。

わたしは被害者でも加害者でもならないし、これからも被害者にも加害者にもならない!