【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

断食8日目…健康管理と食事意識

断食8日目

 

今日の朝食は

 

  • 大根おろしとセロリおろしに味噌どれをかけたもの、ドレッシングの油は亜麻仁油
  • 自家製酵素ドリンクで使ったリンゴ
  • 自家製酵素ドリンク
  • これに塩抜きをした梅干し
  • 水素水

 

梅干しの塩加減は、二、三日つけたらだいぶ抜けたので、Amazonで購入したものでも時間をかけて塩抜きをすれば大丈夫そうです。

 

甘すぎる酵素ドリンクは、あまり好きではないので、自家製酵素ドリンクは微炭酸で、もしかして、ほんの少しアルコール発酵もしている可能性もあり、口あたりが良く美味しいです。四、五日前から漬け込んでおいたものを一日一瓶ずついただいています。

 

断食中に酵素をとるのはよいことで、水だけの断食よりも効果が高いこともあるそうです。

 

体調のほうは、お小水の泡立ちも昨夜からピタリと治まって、心も体もかなり元気です。頭はすごく冴えてる。空腹感も正常範囲。


f:id:keefir:20240329121416j:image

 

皮下脂肪も正常値範囲に収まってきていて、後は体重だけですね。

 

一時的に52キロになって、いま53キロだけど、今月は52キロで落ち着きそうです。

 

来月の目標は50キロを切ることかな。

 

40キロ台になったら、

 

まず、献血はできなくます。

 

そして、見えている世界が一気に変わると思います。

 

運を良くしたいのなら、見た目を変えるのが一番早い。

 

食べられないを経験すると、一食一食を大事にするようになる。

 

何を食べて何を食べないかを意識するようになる。