【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

ばぁばのプレゼント

先日、子がばぁばところに遊びに行って、

 

何を貰ってきたのかと思ったら、

 

オーガニック系の化粧水とクリームを持ってきました。

 

なんか、周りのお友達はみんなぺちゃぺちゃぺちゃぺちゃ顔に塗ってるんですって、

 

だからやってみたいんだそうです。

 

メイクしてるわけでもないのに、はだトラブルもないのに100%不要なものなのに、

 

どしたらいいものか、、

 

ほんと、ちっちゃい頃は髪の毛最高1年以上洗わなかった時もあったんですよ。

 

わたし、ネグレクトなんじゃないかと思って自分を責めた時期もあったぐらい…。

だって、髪の毛洗おうとすると泣くんだもん、かわいそうで洗えなかった。

 

大人の湯シャンは、目も当てられないほど悲惨ですが、(始めたばかりの時期)

 

子どもの髪の毛って洗わなくてもこんなに綺麗なんだ、って感心するほど、においもなく、ホコリもなく、ツヤツヤ。

 

確か半年以上は洗っていなかった子の地肌と、昨日洗ったばかりの私の頭皮をマイクロスコープで比べてみたら、

 

この地肌はなんにもなくてツルッと綺麗、私の地肌には、謎の皮脂が毛の根元にぷくっと溜まっていて、

 

かなり驚いたことがありました。

 

ちなみに、やっぱり、ちゃんと洗ってあげなきゃ、と思い、お湯で流すだけでもとやってみたのですが、

 

まずドライヤーかけたりタオルでゴシゴシと水分取ろうとすると泣くしで、自然乾燥となるためか?

 

おそらく雑菌か繁殖して、かえって髪が臭う(腐った雑巾の臭い)ことがわかりました。

 

だから、洗う時は、ちゃんとシャンプー剤を使ってしっかり洗って乾かすようにしていました。

 

これにならって私も髪の毛を必要以上に洗わなくなりました。

 

はじめの頃は、1日洗わないだけで、頭が納豆の匂いがしたけど…だんだん皮脂の分泌抑えられるのか、べたつかなくなってきました。

 

シャンプーで髪を濡らしたら、ドライヤーを使って乾かすようにもなりました。

 

最近は、年に何回かは、美容院で徹底的にクレンジングしてもらって、

 

自宅では、3日に1回シャンプーするようにして、ベタつきのない髪を維持しています。

 

コンディショナーはノンシリコンのものをお湯に溶いて使ってます。(少量で済むのでなかなか減らない…)

 

 

 

では、では、いつの間にか、洗面所にこの化粧水とクリーム置き場ができているのを

 

そのうち面倒くさくなるだろうなと、ほほえましく見守りながらも、

 

化粧品にお金かけるくらいなら脱毛にお金かけた方がいいとどうやって伝えようかと悩むのでした。