【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

塩コレクションしてみた。

なんか、最近、塩、気になりだしまして、、

 

塩ソムリエってタイトルつけたら、商標登録されているみたいなので、塩コレクターということで♪

 

ちなみに、わが家は普段は、こちらのわじまの海塩を使っています。

 

あたくし、実はニコるんみたいに、コレステロール値がやばいんだけど、

 

かろうじてか高血圧ではないのです。

 

ポテチとか大好きでよく食べるけど食事で摂る塩は30代の頃から気をつかっていますし、わじまの海塩と使ってるおかげかもしれません。

 

と、のここで、塩について、

 

ながらく塩は専売制度のため、一般人が作ることができなかったのですが、

 

その規制が平成9年に撤廃してから、精製塩でない、安全な塩が流通するようになり、

 

最近、ようやく庶民でも本物の塩を口にする機会が増えてきております。

 

精製塩とは違って、天然塩は減塩する必要がない塩で、むしろ積極的に取りたい塩です。

 

また、塩は、甘み、油分、と並ぶ3大魔法の味の1つ。(この説明は長くなるので今回はスルー)

 

そして、塩だけは取りすぎると、うぇっ!ってなるため取りすぎることはありません。

 

そんなわけで、わたしをこれ以上太らすことはあるまいと、わじまの海塩以外の塩もいろいろ集めるようになってます。

 

まず、今年の春に訪れた豊島美術館のお土産

てしま天日塩ファーム
f:id:keefir:20231017184400j:image

 

夏に訪れた佐渡の塩…

 

自宅内にて行方不明…(おかしいな塩だけ1箇所に集めたはず…)

 

これは、お友だちから頂いたお塩、

 

うかい亭のお塩、生産地は瀬戸内海なので豊島のお塩に近いかな


f:id:keefir:20231017184735j:image

 

それから、長崎県対馬の藻塩


f:id:keefir:20231017185134j:image

海藻浸法という、ちょっと変わった方法で作られた塩です。

 

成分を見ると、マグネシウムとカリウムがすごく豊富(・ω・)b、海藻のミネラルもあるからかな?

 

色が美味しそうなのでサラダにかけて食べてみたい!

 

それから五島列島の塩( ¨̮ )

f:id:keefir:20231017190509j:image

薪を使ってじっくりと炊き上げてるらしい…

 

はい、お次は、ヒマラヤのお塩

 

クリスタル岩塩パウダーf:id:keefir:20231017190839j:image

ヒマラヤ山脈最西端、パキスタンで、

2億5000万年以上前の岩塩層より採掘されている塩らしい。

 

悠久の年月を経ているところにロマンを感じる!

 

最後は、サラダエレガンス💛


f:id:keefir:20231017191528j:image
トーストにココナッツバター塗って、これふりかけると、めっさ、美味しいです♪

 

ふー、

 

佐渡の朱鷺塩、探すとするか、、