【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

お片付けとクリスマス🎅🎄🎁

多分、昨年のクリスマス頃からお片付けに取り組み始めてはや1年が経とうとしています。

今年もクリスマスがやってきました。

 

メルカリで不用品を売り、

洋服でワクチンで不要な衣類を処分、

がさばるものはジップロックの圧縮袋にしまい、

家具を捨て、

 

必要のない月額サービスの契約を見直し、格安SIMに変え経費もスリムなものに変えました。

 

手放す時に一番心が痛んだのは、子供の頃に祖父に買ってもらったアップライトピアノです。半年ぐらいは、悲しくて喪失感に苛まれました。


f:id:keefir:20181225004105j:image

そうやって多くのものと決別して頑張ったご褒美に、今年は小さなクリスマスツリーを飾りました。


f:id:keefir:20181225004258j:image

ちなみに昨年はこのお菓子の箱のクリスマスツリーで代用していました。

 

その前は保育園いや、街のいたるところにクリスマスツリーは飾ってあるからいいよね、で済ましていました。

 

そうやって、いろんなものを外に出して、また入ってきたものもあって、

メルカリで、食洗機、フードカッター、除湿機、iPhone SEを仕入れ……

アラフィフだけど、アースミュージックエコロジーでプチプラコーデを覚え……

 

プラスマイナスゼロか、やっぱり物が増えてるじゃん、(・゚ρ゚)

という噂もありますが、

 

より必要なものに、ものが入れ替わって生活は快適になっているのです。先日、包丁で指を切った時には食洗機のありがたみをしみじみ感じました。

 

ここのところメルカリ出品はお休みしていて、注文も来ないので、ちょっとのんびりしましたが、また、ボチボチ出品していきたいと思います。


f:id:keefir:20181225004707j:image

今日ちょっと引き出しの中を片付けていたら、1人娘の歯ブラシが14本も出てきて驚きました。

そのうちの2本は仕上げ磨きようなので残る12本は子供用です。

 

いつの間にこんなに買い込んでしまったのかは謎なのですが、1ヶ月1本、取り替えたとして1年分もの歯ブラシを見つけることができてラッキー•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪

 

消耗品ですから、メルカリで売るまでもないでしょう。


f:id:keefir:20181225004741j:image

ついでに本棚の隙間からは、Savon de Siestaのコールドプロセス製法で作られたチビ石鹸が出てきたり……

 

お片付けをすると、得した気分になりますね。

そして、棚の上を覗いたら埃を被った汚れたスリッパが出てきたので即、捨てました。

そんな感じで、日々、色々と目に入ったら即時処理ができるようになってきたなぁと実感しています。

 


f:id:keefir:20181225005445j:image

と思ったら、今、ハロウィンの時のとんがり帽子が目に入りました。毎日のようにこれを被り背中には羽をつけて遊んでいたっけかな。最近被らなくなったから、おお、これも捨てよう。来年また作ればいいし。

 


f:id:keefir:20181225005119j:image

さて、話は変わりますが、本日のクリスマスにはホットクックでかぼちゃのポタージュを作りました。


f:id:keefir:20181225005155j:image

ケーキはコージーコーナーですŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

クリスマスケーキはコージーコーナーだ一番コスパが高いと私は思いますよ(*•̀ᴗ•́*)و

 


f:id:keefir:20181225005416j:image

メルカリの売上で買ったAmazon Echo Showがクリスマスソングをかけてくれるし、本当に幸せだなぁ(*˘︶˘*).。.:*♡


f:id:keefir:20181225005852j:image

さて、そろそろ娘が寝たので枕元にプレゼントをセットします。

 

本当はね、3Dペンを買ってあげたかったんだけれど、Amazonで売り切れちゃってて、それは再入荷したら買ってあげよう。

 

おもちゃが増えます。

 

お片付けを頑張っているママの気持ちは複雑だけど、おもちゃが増えて良かったね(・゚ρ゚)

 

では、そろそろ、いきますか。