【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

【格安!】履歴書写真はアプリで間に合う?コンビニ証明写真の口コミ

10月から本格的に転職活動しています。転職活動にするにあたって必要なのは履歴書に貼る写真ですよね。

 

この履歴書に貼る写真を格安で済まそうと思ったらスピード写真に限ると思っていたのですが最近はどうもそうでもなさそうなのです。

 

コンビニ証明写真が格安で思ったよりも使えるアプリだったので、シェアしますね。


f:id:keefir:20181116134354j:image

使ってみたのは、こちらのコンビニ証明写真アプリ(無料)です。

 

使い方は簡単です。


f:id:keefir:20181116143428j:image

アプリをダウンロードして、画面を開くとこのような画面が出ます。

 


f:id:keefir:20181116143720j:image

履歴書メニューを選択すると、このような画面が出ますので、6枚を選択します。

 

あとは指示にしたがって写真を撮るだけです。

 

一つだけ気をつけたいのは、なるべく装飾もない真っ白な壁を背景を探してそこに立って撮影します。

 

誰か友達に頼んで撮影してもらうと、間違いありませんが納得のいくまで何度でも取り直しをして納得のいくものを求めるとなると1人の方が良いかもしれません。ちなみに私は自撮りしました。両腕は前に出てる風にして写ってしまうのはなんですが、気にならないと言えば気にならない程度です。

 

 

気になる料金は、四枚で200円、ローソンやファミリーマートでプリントアウトできます。

 

ここまででも値段といい、スピード写真のあるところを探したりする手間を考えずに、いつも使っているコンビニでプリントアウト出来る利便性といい、かなりの神アプリだということがお分かりかと思うが実はもっとすごい機能があるので紹介しますね。



f:id:keefir:20181116170540j:image

こちらの写真の作成方法を選択する時に、ファミリータイプを選択すると4人分を証明写真を一枚でプリントアウトできるんです。

スピード写真で証明写真を撮った時に5枚も6枚いらないよという時ありませんか?


f:id:keefir:20181116170558j:image

この機能を使って友達とシェアすれば、証明写真を1人50円で撮影できるのです。

 

これ、めちゃくちゃすごくないですか?

 

もっとも、最近では履歴書や経歴書をメールなどでデータで送ってしまうこともありますが、まだまだ面接などで直接プリントアウトしたもの持ってきてくださいと言われることも珍しくありません。その時に写真はプリントしたものは不可と言われることもあります。

 

転職活動の写真にあまりお金をかけたくない人には是非オススメのアプリです。