【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

アイリス丸型LEDランプで古いペンダントライトがリモコン式に?!

我が家の築30年マンション和室の照明は、天井からぶら下がった古いペンダント式のライトです。

 

なので、リモコンで操作することはおろか、AIスピーカーと連動させることは不可能だと思っていました。

 

しかし、最近ではリモコン付きの丸型LEDランプがあるということを知り、

早速取り入れてみることにしました。

 

以下に口コミをまとめましたので、参考にしてください。

 

アイリスのペンダントライト用リモコン付き丸型LEDランプ口コミ

ペンダントライト用リモコン付き丸型LEDランプ口コミ

アイリスの公式通販からペンダントライト用の丸形LEDランプが届きました。

 

色は電球色、これ1灯で2灯の明るさを実現するという代物です。

ペンダントライト用リモコン付き丸型LEDランプ口コミ

しかも工事不要でリモコンで操作できる魔法のようなLEDランプ。


古いペンダントライトがリモコン式にスマート化!

 

ペンダントライト用リモコン付き丸型LEDランプ口コミ

さっそく家族に手伝ってもらいながら取り付けてみました。

手順は以下の通り簡単です。


ナツメ球を取り外して、代わりに専用コネクタをさします。

 

次にランプを取り付けてマグネット付きの電源ボックスを照明器具の本体にぺたっと貼り付け、専用のコネクターとつなぐだけです。

ペンダントライト用リモコン付き丸型LEDランプ口コミ



早速リモコンで操作してみると、スイッチのオンオフだけでなく、五段階の明るさを調節してくれます。

 

まとめ

ペンダントライト用リモコン付き丸型LEDランプ口コミ

無事に我が家の古いペンダントライトがリモコン式のLED照明になりました。

 

実は、リモコンで照明を操作できるということは、理論上はラトックスシステムに繋げばスマホや声による操作が可能になるはずです。

 

今のところ口コミではリモコンを照明器具側にむけていないと操作できなかったなどありますが...

 

あとで自分で確かめて見ようと思います。

 

そういえば、まだラトックスを開封していませんでした。

これはまた後日、記事にしてみたいと思います。