【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

メルカリで、コンビニ支払いをする人の特徴

これは、あくまで私の経験上だが、メルカリで商品が売れた際にコンビニ支払いをする人の中には、ある特徴がある。

 

  • 支払いを終えたとたんに、消費者の権利を振りかざす人が多い。
  • 商品を購入できた喜びや、丁寧な梱包などに対する感謝がない。


全員ではないが、とくにアイコンがデフォルトのグレー人間のままだったりする人が要注意、人の行動はチェックするくせに、自分は・・・なのだ。

 

コンビニまで時間を使ってわざわざ足を運び、お財布の中からお金を出して現金で支払いをすませた、という自分の頑張りが、相手への無慈悲なイラ立ちや横柄さへとなって表れるのだろうか?

 

そりゃ私はメルカリで物を売っているけれど、個人でやってるし、本業の片手間でやっているし、商品が一度に4つも5つも売れても一人で対応しているのだ。

 

外で、めちゃくちゃへこむことがあって、家に帰って家事して、子どもを寝かしつけたら一緒に朝まで寝てしまい、次の日は、また仕事。

 

そんな日常の、ささやかな楽しみがメルカリともいえる。

 

メルカリで商品を買うときに、わざわざコンビニ支払いをする時間がある人と、根本的に時間に対する考え方が違う。

 

わざわざコンビニ支払いができる人は、コンビニ支払いを選択する時間がない人の気持ちがわからないのだと思う。

 

だから、コンビニ支払いができるヒマな時間がある人は、人を責める。

さらに、激安で商品をゲットできたことへの喜びや感謝はない。

 

金払った瞬間に、貴方のものは、私のものといわんばかりに、人のうちの倉の中にズカズカ入るか、倉の前で待ち伏せする。

 

主が、かけつけると、遅いといわんばかりの顔をしてチッと舌打ちをする。

 

倉の中でホコリがかぶった品物をパンパンはたいて丁寧に梱包して渡せば、お金を払ったのだから当たり前だよね、という顔をして立ち去って行く…。

 

全員ではない、これはあくまで傾向だから。

それに、これは支払いが早い、遅いは関係ない。

 

そんな感じの人が多い。

 

これは、あくまでも傾向だから、いろんな事情でコンビニ払いをしている人もいるとは思う。

 

もし、あなたがメルカリでコンビニ払いをしていたら、少し気を悪くしたかもしれない、だとしたら謝る。

 

ちゃんと、自制心をもってゆるくメルカリを楽しんでいるなら大丈夫だから、心配しないでほしい。

 

一円でも自分が相手より得しようという気持ちを捨てないとメルカリは、なかなか楽しめない、私はそう思う。