【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

【くさい!】玄関にただようニオイをスマートに消す方法とは?

最近、玄関がにおいます。

 

下駄箱としても使用している玄関収納の中も同じニオイ。

 

靴の中で、足のむれたニオイが、気になる…。

 

以前は、あまり気にならなかったのですが…

 

なぜか急に気になりだしたので、臭い対策として

 

f:id:keefir:20181126031254j:plain

東芝の小型消臭器 エアリオン・スリム デオドライザー を購入してみました。

 

この消臭器のスゴイところは次の2つ

 

  1. 取り込んだ悪臭の分子を化学反応によって吸着し、無臭、無害にする働きをする。
  2. 消臭速度が速く、効果が長時間持続し、一度吸着した悪臭の再放出がない。

 

よくありがちな消臭をうたった商品には、

 

芳香剤で悪臭を包み込んだり(マスキング法)、

 

活性炭や竹炭を使って吸着する方法がありますが、

 

それらとはまったく違う最新技術、

 

グラフト重合法による無香料消臭剤。

 

シックハウスの原因となるホルムアルデビドやタバコから出るアセトアルデヒドも吸着するのはすごいけど…

 

なんといっていも花や天然アロマの芳香はとらないところがすごいです。

 

だから、いやなニオイはエアリオンでとりのぞき、アロマディフューザーでよい香りを満たすということも可能になるということです。

 

これはいい!

 

使い方は簡単です。

f:id:keefir:20181126035152j:plain

単3アルカリ電池を4本セットします。

 

f:id:keefir:20181126035315j:plain

消臭剤(エアリオン・ジェル)のフタをあけ中のシールをはがして本体にセットします。

 

f:id:keefir:20181126035507j:plain

 

写真上のほうの白いポッチがスイッチですので、これをスライドさせるとライトが点灯します。

 

この状態で、気になる場所に設置するだけです。

 

付属部品を使って壁にかけることも可能…。

 

わが家は、とりあえず玄関収納の一番下に置いてみました。

 

そこには、メルカリ行きのモノとかを入れる予定だから、

 

足の臭いがこもっていたりするのはよくありません。

 

そして、設置後3日経ちますが…

 

収納庫を開けると、かすかにくさいにおいが以前ほどでもなくなったような感じがします。

 

エアリオンのまわりだけ、臭いのない妙な空気な感じがします。

 

継続して様子を見ていきたいと思います。