【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

極限までものを減らすと見えそうなもの

毎日、カラーボックス1つ分くらいの物を手放しています。

 

本はすでに100冊以上処分しました。

 

紙ゴミもどっさりと。

 

紙ペラ1枚でも、チリも積もれば山となる…

 

そんななかで、そもそも何かで代用できるようなものって不要だなってことに気づきました。

 

でも、代用できないものってやっぱりある。

 

カセットボンベの備蓄とか、調味料の備蓄とか、

 

そういうものへのスペースは、ちゃんととってあげる…

 

ミニマリストをやめてものを備蓄する人もでてきてるみたいで、

 

いつでも物が手に入る状態ならミニマリストでいいかということになるし、これは平和の象徴なんじゃないかなとか思ったり…

 

ちなみに米は、50キロ近く備蓄してみました。

 

こんだけあっても1年ももたないのだけど、

 

使わない物に溢れているよりも、使う物で溢れてるうちのがいいかなと、、