【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

たぶん途中で買い物に行かなければ所要時間15分、IKEAの鍋で煮物を作ってみた

本職用の雪平鍋届いたけど、、

 

美しすぎるため、しばし鑑賞用鍋として活躍中…

 

ひとまず、先日の料理教室で習った基本の煮物を作ってみることにしました。、

 

雪平つかわず、IKEAの鍋で、、

 

しかもガス火でなくて、電気の調理器で、、

 

3口コンロとホットクックとヘルシオと使えば一度に5品できるけれど、

 

もっと言えば、炊飯器2代も加えればあと2品作れるけれど、、

 

胃袋のキャパオーバーだぜぃ。

 

IKEAのお鍋で、教わった通りのポイントをおさえて、、調理開始、

 

火力は、強火。

 

めったにつかったことがない目盛の位置にダイヤルを合わせ…  

 

お約束の、、

 

途中で買い物に行く…

 

ヨーカドーで、かつお節の枯節と新鮮たまごとベビーリーフとお肉などを購入、、

 

袋ずめしてるときに、

 

しまった!強火だった!タイマーもかけてない!

 

ってことで、、

 

大急ぎで帰宅。

 

セーフ。

 

もう少しで、こっげこげになるところでした。

 

急いで水を足すと、ジューっ

 

調理を継続…、、

 

そして、

 

出来上がりました♪

 

f:id:keefir:20231122203119j:image

冷蔵庫にあるものでつくったよん。

 

今日、途中で買い物に行った最大の目的は、かつおの本枯節を買うため、、

 

よって、かつお節削ってつくった味噌汁

f:id:keefir:20231122203155j:image

 

ごはんは、舞茸の炊き込みご飯
f:id:keefir:20231122203424j:image



f:id:keefir:20231122203456j:image

途中で買い物行かなければ、所要時間15分で作れたと思います。

 

ガスト御用達の子らは、お家であっさりしたものが食べたいようで、

 

大好評でした。

 

いつも、ダラダラ食べてるのに、

 

ぺろりんと、名探偵コナン見ながら、サクッと食べおえまさした。

 

仕事休んで習いに行ったかいあったね、、

 

これなら、仕事で夜8時とか9時とかになっても、

 

ウーバーとか頼むより、早いし待たせることがないし、、

 

てか、夜9時まで仕事とか終わってるんだけど、、

 

やっぱり仕事は楽しい、ワーカーホリックっていうの?

 

そんなかっこいいもんじゃないと思うな、、

 

あとは子どもらだけで、勝手に勉強してくれてり、

 

もっと言えば作っておいてもらえるとよいな、、、