【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

コーヒー色に変色した切り干し大根を食べてみた話

こんばんは🌙*.。

 

みなさん、切り干し大根おつい食べそびれて茶色く飴色に変色してしまったことはありませんか?

 

賞味期限切れてるから捨てる、という方は、ここで読むのをやめていただいて結構です。

 

ここから先は茶色くコーヒーのように飴色に変色した切り干し大根を食べてみた話をシェアしていきたいと思います。

 

ちなみに、我が家にあった切り干し大根の賞味期限は2020年の10月でして、もうほとんどコーヒー色になっていました。

 

それでも乾物だから大丈夫らしいというので

 

思い切って煮物にして食べてみました。

 

戻し汁は、まるで醤油のように濃い琥珀色、

 

この戻し汁も惜しみなく使って煮物を作ってみたところ、、

 

恐る恐る味見をしてみたとろ、、

 

めっちゃ美味しい!!

 

むしろ、白い状態の切り干し大根より旨味が凝縮されている感じです。

 

これって、ワインとかチーズとかの熟成といか言うのと似ている気がするのだろうが、ここまでお読みいただいたみなさん、どう思います?

 

こんど、白い切り干し大根でも同じように作ってみて、味を確かめてみてまた何かあったらご紹介します。

 

工エエェェ(´д`)ェェエエ工、、この色どうよ!
f:id:keefir:20231211202138j:image

 

ではでは♪