【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

直接、教わるということ

最近はじめた、ケーキの飾り付けのお仕事。

 

はじめは1台仕上げるのに30分以上かかってしまい、、しかも、売り物にしていいのか?というレベルの仕上がり…

 

目標は15分というので、どうやったら早くなるものか?

 

と頭を抱えていたところ、

 

その道のプロに、直接、仕上げの一部始終を指導含めて見せてもらったら、、(なんとプロは13分)

 

なんと、次から我ながら見違えるように早くできるようになったのです。しかも綺麗な仕上がり。あとで売り場で自分の作品を確認して購入して食べてみたけど、ギリ合格レベル。

 

教わるまでにも、自分でも早くできるように自己流であれこれ工夫してもいたのですが、

 

そのあれこれが、かえって時間がかかる工夫だったのでした。

 

それからは、コツをつかみ、一気に早くなり、

 

このペースじゃあと2時間ぐらいかかるねと、言われていた他の種類のケーキの仕上げも、

 

めっちゃ高速に作れるようになりました。

 

プロフェッショナル様には感謝しかないです。

 

なんでもその道に長けてる人に教わるのが上達の早道であるというのは、こういうことか?

 

コツがわかると、他にも応用がきくのですよね。

 

家事にも影響。

 

料理教室懐疑派だったわたしが料理教室に行ってみたのもそれが理由でした。