【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

自家製酵素ドリンクをつくってみています♪

少し前に私がお取り寄せした紅玉と、夫の実家の田舎から来たゆずがたくさんあったので、

 

酵素ドリンクを作ってみることにしました!


f:id:keefir:20231220133441j:image

 

今回、作ってみたのは3種類です。

  1. トマトと紅玉
  2. ゆずと紅玉
  3. ゆずの砂糖漬け

 

ゆず消費のため、砂糖漬けも作っちゃいました。


f:id:keefir:20231220134039j:image

初日はこんな感じ


f:id:keefir:20231220134122j:image

スロークッカーに入れてみたけれど、必要なかったです。


f:id:keefir:20231220135736j:image

よい感じで発酵してきました。


f:id:keefir:20231220135808j:image

私が、フルーツの発酵ジュースを作ってみてよかったのは、

 

自宅に帰宅すると、なんともいえないフルーツのかすかな甘い香りが部屋に充満していることです。

 

アロマ効果については、思わぬオマケですね。

 

肝心のジュースですが、スプーンで少しすくって飲んでみたら、

 

美味しいです!

 

トマトと紅玉が一番おいしいです。

 

ゆずと紅玉は、ゆずの比率が多かったのか、ゆず感が強い感じで、それはそれでも良いのですけれど、やっぱりリンゴがなんとも言えない香りとか甘みを感じさせてくれてる気がします。

 

実は、トマトと紅玉のほうは、スロークッカーの設定温度を間違えて急激に過発酵させしまって、

 

どうしよどうしよーー、ってなって、

 

紅玉をもう一個次の日追加で入れて、追い発酵させてます。

 

追い発酵が正しいのかはわかりませんが

 

再び、発酵しはじめたのでよしとします。

 

コップについで、ゴックン飲むのが楽しみーーー!