【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

パンとかパスタとか少なめにしてるけど今日は…

最近、グルテンフリーが話題になってるけど、

 

そのうち、パスタは最強にグルテンが多いらしいのですが、

 

今日のランチはパスタです!

f:id:keefir:20231220141339j:image

パスタソース使わないのにこのパスタ絶品で美味しいんですよ👍🏻✨

 

やば、グルテン中毒か?

 

小麦には依存性があるらしいからね。

 

そういえば、ウチの父が、お昼にスパゲティナポリタンとかミートソースとか食べるとお腹の調子が悪くなるからイヤだ!

 

とワガママいうので、次第にわたしの実家ではパスタ料理が出なくなっていったのですが、

 

その反動からか、大人になった私にはパスタへの憧れがあるのです。

 

食事でとる、グルテンは多少良しとしませんか?

 

私は最近、雪平鍋で煮物を作るようになったので、調理にお砂糖やみりんをよく使うようになりました。

 

そうしたら、食事と食事の間に何かお菓子などが食べたくなるということが少なくなりました。

 

だから、グルテンも、お菓子とかそういう、ちょこちょこ食べる間食とかで減らした方が良いと思うのです。

 

時々食べるパスタはオッケー!

 

パスタの備蓄バンザーイ∠(゚Д゚)/イェーイ

 

それにしても、わたしの父のパスタに対するご意見は、単なるワガママじゃなくて、ホントだったんだ!ってことに驚きます。

 

そういえば、うちの子どもも、あんまり、パスタに積極的ではなく、

 

むしろ、

 

うどんプリーズって言うことが多いです。

 

うどんもパスタよりは少ないとはいえグルテン食品ですが、

 

日本人にとって、うどんは多少なつみがあるということでしょうね。

 

そもそも、うどんとか蕎麦とかは乾物状態にして幕府へ献上するために開発されたことに起因する食べ物とというウワサもあります。

 

うどんやそばは時々は口にすることはあるけれどもいつもではないという食べ物なんだと私は思います。

 

そうすると、もしかしたら今でいう、乾パンとかそういう非常食に近いものなのかもしれませんね。