【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

ぐるぐるぐるぐる

これからは3Dの時代だーー、といことで

まずは2CADの派遣を探してはみたものの

事務9割×1割CAD で時給低めのため…、

一番やっちゃいけない事務仕事がメインになりそうな…

であれば職業訓練をということでしたが、

若年層優先らしいいし、受講しても仕事に結びつく可能性はかなり低いということもわかりました。

起業といっても50代の未経験者に下請け頼む人が大勢いるとは思えないし

それでも、、、と思いながらも

それじゃ和裁士いいかも、と思ったけれど、

座りっぱなしでチクチクは、不健康すぎるし、

何百万円もする反物にハサミや針を通す責任の重さに耐えられるかどうか?

保険とかあるならよいけれど、保険を適用するようなことが高い確率で起こるようではいけないわけだし、

完璧に縫えていてあたりまえで、

仕立てより布地や着こなしや着ている人ばかりがもてはやされる…

求められるのは、人間らしい揺らぎのある縫い目で人間ミシンのようになって正確に仕事をする力であり、

家庭科のエプロンを最後まで縫えなかったり、

編みかけのセーターはいつも祖母に仕上げてもらっていた私には

それこそ、ほんとのゾウさんのレース編みのようなものになりそう…

ちょっと前にかぎ針で靴下編んでみたが、2足目で挫折…。

実は、今もバック作ろう!って思い立って購入した布がまだ押し入れにもう何年も眠っています…

他にも購入しただけで作っていない、がま口キットもある…。

であれば、今度は靴職人は?

と思ったけれど、

これも一人前になるには相当な時間がかかりそう…

そもそもイタリア製の靴にはかないそうもない…

ならば、ならば

電気工事士なら?

だって、電気の仕事は絶対になくならないから…

しかし、これも

求人に応募してみたら

朝5時半に集合、すり合わせ後、現地へ行き、床下にもぐったり天井裏にはいつくばったり…

20代ならこなせるだろうが、

逆上がりができなくなっている50代の私には、物理的に無理そうな…

怪我したりして周りに迷惑かけそうだし、、

すでに、右肩痛めてしまって、

可動域いっぱいに手をのばしたりして複雑な動きするの苦手なんですね。

自然な単純な動きなら問題ないのだが…

悩む、悩む…

かかりつけの美容師さんと話をしていて、

美容師っていいよね、美容師もいいよね、って話もしたけれど、

私が通っている美容師さんは、有名な美容室で修行してきていて、すごい技術をもっているんだけれど、

冷静に考えると、この美容師さんのようになりたい!って思って今からはじめると

こんなはずじゃなかったってことになりそうなんですよね。

そうしたら、

じゃあ、調理師免許ってどうかなとか

ええぃ、もう魚とか鶏とかさばくのとか、出刃包丁とかコワいとかいってられん!

ってことで、落ち着きました。

別に調理師免許はなくていいのだろうけれど、

もってても邪魔にならないなら持ってようかな?