【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

ブルーベリー摘み♪

せっかくだから、自然体験をして癒されたい!

 

ということでブルーベリー摘みにきました。

 

f:id:keefir:20180715115950j:image

だーれもいないなぁと思っていたら、農園まちがえてました。

だよね、のぼりが🍓いちごだし、おかしいと思ったんですよね。

 

電話して農場の場所を聞いたら、もう一つあるのでそちらにきてくださいとのことですが、車で乗せてきてもらっているから、車がないというち、歩いて10分ぐらいだということで歩くことにしました。

 

炎天下の中、農道を娘と歩くこと10分、目的の農園に移動( ̄▽ ̄;)

 

途中、オットから高温注意報出てるから気をつけるようにと警告TELあり、いま、その暑い中、歩いてるところだよ〜💦

 

これが用水路っていうんだよ、これが田んぼっていうんだよと娘に説明しながら…到着する頃には全身、汗だくになりました。

 

ふぅ、時間までしばらくして涼んだところで

f:id:keefir:20180715120636j:image

はーい、ブルーベリー摘みでーす。

 

わたし大人1人、子ども1人で、30分たったの500円。

 

安い‼︎

 

10名ぐらいでブルーベリー農園に案内されて、ブルーべリー摘みスタート。

f:id:keefir:20180715122815j:image

木によって味が違って面白いですね。

 

私は少し大きめの実のブルーベリーが美味しく感じました。

 

ときどき酸っぱいのがあるけど、わービタミンCたっぷり〜、紫外線ふっとばして〜てな感じで大歓迎。日焼け止め塗ってなかったから助かりました。

 

しかし、帽子をかぶらずに行ったので暑い暑い!

ブルーベリー摘みには、帽子、必須です。

f:id:keefir:20180715123202j:image

わたしは、それなりに料金相応に食べたけど、娘は無欲なのか、ひと粒ひと粒、味わって食べて一つ一つ、丁寧に摘み取っていました。

 

それから、ブルーベリー農園のネットにカブトムシがたくさん引っかかっているのを見て、娘が怖がってしまって、自然とのふれあいが足りてないなぁと反省しました。

ちなみに、このカブトムシたちは、300円で虫かごに入って売っていました。

 

 

f:id:keefir:20180715123211j:image

 

食べずに持ち帰る分は、100gで200円です。

お持ち帰りブルーベリーは、二人合わせて420g、収穫できました。

右の多いほうが私のです。

料金は820円でした。

 

帰りにジェラードを食べて迎えの車を待ちました♪

お蕎麦を食べられるスペースあり、農産物の直売もありで、いろいろ楽しめます。