【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

7月のお土産、キクラゲ⁉️

出張のたびにお土産を買ってきてしまう夫。

 

2週間に一度は、出張するから、そのたびにということになる。

 

菓子折3箱とか、もうあげるところもないし、自分で食べるのも太りそうだから、やめて欲しい。

そうだなどちらかというと加工食品ではなくて、食材系がいい。

 

例えば、野菜、果物、ご当地調味料とか、でなければおかず系が助かる。

さらにスイーツだったら高級スイーツで量より質を重視で。

 

それで、本人も頭をひねって考えたのだと思う。

 

7月に入ってからの、ここ2週間のお土産を紹介しよう。

 

先週のお土産

f:id:keefir:20180711072427j:image

キクラゲです。

実は、わたしキクラゲを扱った料理を作ったことは過去に一度しかない。

しかも、その時は乾燥キクラゲを使った記憶がある…、それで何を作ったかは思い出せない。

 

いまも、キクラゲを何に作ったら美味しく食べられるのか直ぐには思いつかない。

つまり、わたしには、かなり難易度が高い食材なのだ。

腐る前に食べなければと、焦る自分がいる。

 

昨日のお土産

f:id:keefir:20180711072432j:image

りんごジュースに、ジャム、佃煮、ソバ、チーズケーキ……。

今までよりは考えているようだが…。

一見箱は高級感が漂うが、常温で持つチーズケーキとか、ノω・、) ウゥ・・・

 

台所に立つ私の頭脳は、そうでない人とはまったく別ものなんだろうな……

 

高級な塩とか醤油を2キロとか、そんなお土産の方が、めっちゃうれしい😆

 

とまぁ、買ってきたものを見ては半分、面白がってます…。

 

では、またね。