【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

油であげないヴィーガンコロッケを作ってみました♪

勝間和代さんのブログで紹介されていたヴィーガンコロッケを作ってみました。

 

私、コロッケ作ったことないんですよね。

 

油で揚げたコロッケを作ったこともないのに、油で揚げてないコロッケを作れるのか心配でしたが、何とかコロッケっぽく出来上がりました。

 

んー、どうかなぁ。

 

f:id:keefir:20180712210811j:plain

 

 

新じゃが4個、皮をむいて小さく切り、ホットクックで手動30分、まいたけ1パック手動蒸し8分したものを混ぜたものに、塩小さじ1弱を入れて混ぜます。

f:id:keefir:20180712211342j:plain

 

 

パン粉はこれを使ってみました。

 

f:id:keefir:20180712211949j:plain

 

オリーブオイルがなかったので、アボカドオイルで茶色いパン粉作りをしてみます。

f:id:keefir:20180712212049j:plain

 

パン粉60グラムに36グラムのオイルを混ぜてみました。なんか緑になっちゃいました。

f:id:keefir:20180712212211j:plain

 

600ワット2分かき混ぜを 7回ぐらい繰り返してようやく茶色になりました。

f:id:keefir:20180712212430j:plain

 

豆乳に全粒粉を混ぜて衣を作りました。

全粒粉を大さじ6に豆乳150 CCでも、まだゆるゆる…。

順番を間違えました。

全粒粉が先で、後から豆乳を加えていったほうがよかったかもしれません。

f:id:keefir:20180712212613j:plain

めんどくさいのでこのままこれを使いました。

 

種を整形したらこの衣をつけてパン粉をつけます。

 

この後、パナソニックのビストロ両面グリルで10分焼いてみました。

 

味は、まぁまぁかな。

私は好きな味。

衣を焦がしすぎてちょっと苦かったかな。

ウスタ-ソ-スかけて食べました。

娘は嫌がらずに食べてくれました。

 

また再チャレンジしてみます。