【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

油であげないコロッケ2回目&かぼちゃのポタージュ

油であげないコロッケを再び作ってみました。

f:id:keefir:20180722191732j:image

ホットクックはかぼちゃのポタージュにしました。

 

前回の失敗をふまえて、今回はサラダ油を使って茶色いパン粉を作りました。

 

 

さらに、全粒粉を解くときに、全粒粉を用意したところに豆乳を注いでみました。

 

こうすることにより濃度が調節できるので、ちょうど良いコサの衣を作ることができました。

 

今回はまいたけが冷蔵庫の中で腐ってしまっていたためジャガイモだけで作りました。

 

 1回目よりだいぶおいしくできました。

 

今回、サラダ油を使用したのでどこかで食べたことがあるなつかしい味がしました。

 

かぼちゃのポタージュは、かぼちゃと玉ねぎで、牛乳と豆乳を半分の割合でブレンドして作ってみました。

 

ポタージュ、激旨でした。

 

何しろ具をつぶしたり、混ぜたりしなくてもふたを開けると出来上がっているのがいいですね。

 

押してなめらかにすれば、ちょっとしたフランス料理になります。

 

しかし、ここで失敗。

 

たくさんできたので、次の日の朝の朝食に食べようと思っていましたが、冷蔵庫に入れ忘れて一晩、ホットクックに入れたままにしたら、翌日、腐敗臭が…

 

おぉ、もったいないことをしました。

 

あ、ちなみにコロッケも出しっぱなしだったのですが、衣に守られたのか、無事でした。

 

熱帯夜が続いておりますので、あまりものの食べ物は必ず冷蔵庫に入れたほうがいいですね。