ピューロランド、メルヘンシアターで、サンリオ キャラと歌舞伎をミックスした舞台を観劇しました。
本物の歌舞伎を観たことないけど、見事なコラボで素晴らしかったです。
鬼さんが出てくるシーンは、迫力満点で、感受性の強い娘は怖がって突っ伏してました。
(でも、べつに他のまわりのお子さんは普通に見ていたので、小さな子どもに見せられないものとかじゃないので安心してください。)
ネタバレしない程度にレビューさせていただきますね。
昔話×(かわいい+思いやり+なかよし)=平和⁉️
誰もが知っている有名なむかし話を題材に、サンリオ ピューロランドのスリーハート
- かわいい
- おもいやり
- なかよし
この3つのハートのフィルターを通したお話。
昔話って、それだけで完結しちゃうと、例えば勧善懲悪ってちょっと現代においては不完全な理論になっちゃっているんですよね。
だって、悪を懲らしめるためなら核兵器、使ってもいいってなったら人類、破滅しちゃうんじゃないかってね。
だいたい、鬼って何処に存在するのかを改めて考え直す時期にきているのではないでしょうか?
かわいいのはサンリオ キャラ?鬼はかわいくない?
かわいいって、見た目だけじゃないんです💦きっと。
鬼の目にも涙っていうことわざあるよね。
鬼だって泣いたりしてさ、かわいいところあるんですよ。
今こそ考え直したい思いやりとはなんぞや?
学校では、思いやりの心をもとうとか、さかんに言ってるけれど一向にイジメはなくならない。
これは人はイジメをすると脳内報酬が得られるから、なかなかやめられないかららしいけど、それでも諦めずに言い続けることは、私たちがそれを忘れないためにも、いくばくの抑止力へとつなげるためにも必要不可欠なことであると思う。
真の思いやりとは、心が通った相手を、自分と直接関係ない過去を持ち出して仲間はずれにしないことなんだろうな。
だけど勧善懲悪からくる村八分とか、やっぱり遺伝子に深く刻まれちゃってるんですよね。悲しいね。
だからね、私たちが、お芝居とかで進化した物語見て疑似体験して賢くなっていくことは人類の平和に貢献しているんじゃないかな。
なかよくすれば?仲良くできない言い訳
鬼は怖いから苦手、なんて言っているようじゃねぇ…実は無意識の偏見とかと密接に関係してくるんだろうな。
べつに、誰とでも仲良くする必要はないと思いますが、志が同じで目指すところが同じで、“い〜れて”といってきている相手なら、仲良くしていいと思うな
ミュージカル×歌舞伎×サンリオ キャラで価値を生みだす!
ふだんのメルヘンシアターに歌舞伎の要素を加えるだけで、迫力が増してイイ感じ♫꒰・‿・๑꒱
映像技術も駆使されていて、単なるキャラクターショーの域を完全に越えてます!
こうやって何かと何かを組み合わせるアイデア、真似してみたいなぁ。
まとめ
というわけで、ピューロに行ったらメルヘンシアターをぜひチェックしてみてくださいね💕
今回は、ミラクルハートライトも後半部分で光りましたのでご用意を。
なるほど、意外と本格的で驚きますよ~。