【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

格安SIMで家計節約♪通信費減らして、目指せ空間リッチ!

昨年、通信費の見直しをして、今年から格安SIMに移行しました。

 

格安SIMで節約♪エキサイトモバイル



格安SIMにしてから私個人の通信費は、安いときで月々1,500円、多いときで2,000円とちょっとになりました。

 

昨年末の10分の一ぐらいにまでに減り家計に余裕がうまれました。

 

紹介してくださったKさんありがとうございます♪

 

家の中にはwifiがとんでいますし、やっぱり外では、そんなには使わないのですよね。

 

最近の都心には、電源&wifiのあるカフェがたくさんあるから、パソコンをつなげるのも重い作業をするのでなければ速度も十分、ルーターを持ち歩くものもやめました。

 

何も問題は起きていません。はじめは、不便になるのでは?と不安でしたが、何も起こらないです。

 

さらに最近は、駅のホームで電車をまっていると、コンビニのフリーwifiまで飛んでくるんです。

 

つなげてみたら、SNSの閲覧くらいなら全然、問題なく使えます。

自前のwifiはそんなに出番がないときもある、というのが最近の傾向です。

 

あ、私が使っている格安SIMはエキサイトモバイルです。

エキサイトモバイルのナノSIM



従量課金プラン、3枚SIMセットです。

 

1枚はタブレット、2枚目はiphone、3枚目はあれ?あまってる。

 

ちなみに、ためしにimodeのガラケーにさしてみたけど、動かなかったです。

 

アップルウォッチきたから、これに差します、はい♪

 

節約のモットーは…

 

目に見えないもの、消えていくものにはお金をかけない

 

ことだと私は考えています。

 

通信費は目に見えないものですね。

 

ただね、通信費にも目に見えるものと見えないものがあるんです。

 

その点、従量課金制というのは目に見える通信費なんです。

 

一方、どんぶり一杯いくらの通信費は、自分の通信費が実は見えない。

 

さらに言うと、どんぶり一杯ならまだ良心的で、これに余計な小鉢がいくつもついてきちゃう一見お得でバランスが取れていそうな定食セットなんかだと、どこに通信費があるのかさえわからなくなっちゃう。

 

ほんとはね、利用者がふえて遅くなると困るから紹介したくないんだけど…

 

ついでにリンクはっておきます^^

 

エキサイトモバイルを詳しくチェックしてみたい方は→こちら♪

 

引き続き、空間リッチを目指します!