【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

おかしいなという違和感に敏感になろう

以前、身内が言ってたんだけど、相手が小切手で支払い(個人商店とかで)をしようとしたら、

 

ちょっと待てよ、と疑え

 

と教わったことがあるのを思いだしたのでした。

 

小切手は現金に交換するのに手数料がかかるんだってね。

 

だから、相手はその小切手で支払いをすれば手数料を浮かせることができることになるわけ。

 

手数料かかっちゃうから、やっぱダメですよね、

 

とか、お伺いでもたててくれるならまだましだけど、

 

黙って、小切手を押し付けようとする心理には、

 

交換に手数料がかかることを知りながら、相手は知らないだろうと思って自分は手数料をうかせようとする

 

もしくは、ほんとに現金がなく小切手しかない、

 

後者なら、すみませんこれしかなくてとか一言そえるとか、少し多めの額の小切手を出すとかいろいろあるよね。

 

だから、小切手には気をつけろ…

 

って、、

 

今は、電子マネーの時代だよ!

 

クレカ払い、ID、デビットカード、ポイント払い、〇〇pay…

 

たくさんありすぎて…

 

必ずしも現金がいいとは限らないし、

 

どんな支払いがお店に好まれるのか、まったくわからない…