【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

朝5時半起きの習慣で人生はうまくいく(*∵*)

ハローはてなブログ♪

 

読んだら5時に起きなきゃならんか、

 

と思いながら、読むのをためらっていましたが、

読みました♪

 

最近8時間睡眠を維持しようと思い、結果、ものすごく朝寝坊になってしまったのです。

 

起床が、朝9時すぎとかザラです。

 

しかし、これだとたっぷり寝ることが出来るのはいいにしても、

 

一日が短く感じるし、時程は後ろ倒しで、押せ押せ状態。

 

朝ごはん食べて掃除洗濯が終わったと思ったら、少し遅めのお昼ご飯の準備が終わると2時とか3時で、

 

やっと散歩がてら買い物に行くと、夕方のスーパーは混んでいて時間がかかって

 

夕飯の支度もウダウダと遅くなり、

 

そのあとポやっとしてるとすぐ11時とかになり、そこからまた、いろいろごにょごにょしてると気がついたら深夜1時とかになる…

 

今回、この本を読んで印象に残ったのが、

 

“生物は体が小さければ小さいほど、体内時計が24時間よりも早く設定される傾向がある“(引用)

 

というところです。

 

身体が小さい=貯蔵タンクが小さい

 

そうすると、こまめに栄誉をとるとなると、体内時計は早くなる傾向がある…

 

そのため、体内時計を調節するためには

 

  • 適度な運動
  • きまった時間に食事をとる

 

のがよいのだそうです。

 

睡眠と光の関係については、なかなか本のとおりとはいきませんが、

 

早朝にコンビニに行って、強い光を浴びると言うのもありだなと思いました。

 

ドラッグストアは9時ならないとオープンしないのが残念。

 

それと、アルデビドについて興味深い言及がありました。

 

お酒を飲むと寝付きは良くなるが、数時間後に体内にアルデヒドが産生して交感神経を刺激するため目が覚めてしまう、

 

とのこと、

 

アルデビドって、

 

単体では悪臭なんだけれど、天然の香料とブレンドすると、奥ゆかしい香りに変化するのもたしかアルデビドだったような…

 

アルデビドにも種類が、たくさんあるとは思うから、なんとも言えないけれど、

 

香りは自分の反応をみながら使いわけるのがいいのかなぁと思いました。

 

所で今日は5時半に目が覚めて8時前に掃除と洗濯が終わりました。

 

一日が長くなった感じします。

 

すべての時程を前倒しすることで、言葉は悪いが人を出し抜くことも可能かも?

 

実際、午前中のスーパーは、野菜はみずみずしく、レジもすいていてササッと買ってでてこれます。 

 

ちょっと早起き生活を続けてみようと思います。

 

逆算すると9時ぐらいに寝ることになるんですね…(´°ᗜ°)ハハッ..